Photo & Cameraのブログ記事 19 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


PowerShot s1is各社、新しいデジカメの発表が続いていますね。

Canonは個人的にあまり好みではないのですが、PowerShot S1 ISは300万画素だけど、手ぶれ防止で10倍ズーム。高級機ほどではないけれど、ちょっと小さいデジカメじゃ物足りない時によさそう。

Dimage xgコニカミノルタになっての本格的な新製品の中では、私の持っているDiMAGE X20の後継機種X21(200万画素・乾電池)、そして1ランク上のXg(300万画素・充電池)が発表されています。X21は、私が不満に思っているメニューボタンの使いにくさはあまり変わらないようです。それよりもXgは、0.8秒というさらなるジェットスタートが魅力的ですね。デザインもすっきりしているし。

どんどん新しい製品が出てくるので、デジカメ選びも目移りしてしまったたいへんですね...。





catch_01Nikonがまた新しいデジカメを発表しています。 COOLPIX 5200 COOLPIX 4200。このところ新機種連発ですね。ラインナップがこんなに多くて大丈夫なのでしょうか?

仕様を見ると、いま私が使っているDIMAGE X20と縦横のサイズは一緒。厚さが36.5mmとなっていますが、こんなに厚いわけはないので、レンズが一番飛び出た時のことでしょう。小さくて高機能なデジカメということですね。スペック的にはSonyのCyber-Shot T1対抗馬のようですが、あいかわらずデザインがつまらないのが残念。でもプラチナブルーはちょっといいかな。





catch_01売れ行き好調のEOS Digital Kissを追いかけるように、ニコンのデジタル一眼レフ入門機D70を正式発表です。私自身は一眼レフはパスですので、こちらの高級機COOLPIX8700が少し気になります。電子ビューファインダだし、800万画素ですかぁ。D70がボディのみ15万円となると、こちらはいったいいくらになるのでしょう。(オープン価格というのもちょっと値段が予測できないので面倒ですね。)





[N]ネタフルさん経由の情報で知りました。

WPC ARENA / 日本シイベルヘグナー、マニュアル操作重視の独Leicaデジカメ
日本シイベルヘグナー(本社:東京都港区)は、独Leica Camera製のデジタルカメラ「Leica DIGILUX 2」(ライカ デジルックス2)を2004年2月に発売する。Leicaとしては初めて、フィルムカメラと同等の操作性を取り込んだデジタルカメラ。価格はオープンで、予想実売価格は20〜30万円となる見込み。
いやさすがに高価ですねぇ。これも宝くじコースかな。

それよりも、どこかでLOMOのデジカメ出してくれないでしょうか。





Clipper's Memorize No Future.: 'LOMOBLOG Community' 参加お待ちしてます
ロモ・コミュニティ...楽しそうですね!私はLC-Aを1台しか持っていませんが、是非参加させていただきます!
記録によりますと、2000年の夏に買ったようです。(昔のサイトに記事にしていました。)実はこのところデジカメばかりで出番が減っていたのですが、Colorsplash Flashをいただいたのを機に、出番が増えそうです。今日はちょうどAGFAのフィルムを試してみようと買ってきたところです。これから撮影も頑張ります!





lomoflash.jpgプレゼントでもらいました!LOMO用のcolorsplash flashです。自分で買わなくて良かった!!!

一時期はどこに行くにもバッグの中にLOMOを入れていたのですが、このところは旅行の時ぐらいしか持って歩かなくなっていました。Dimage X20を買ってからなおさらです。LOMO用には今までPanasonicのPE-20Sを使っていたのですがちょっと頭でっかちでアンバランスでしたし。

このカラーフラッシュは、フラッシュの部分に好きな色のカラーフィルムを入れて、くるくる回転させて切り替えます。フィルムを入れない部分は普通のフラッシュにもなります。夜のお出かけの時に持って行って試し撮りしてみなくては...。





leica1.gifNikonのデジカメのエントリーでご紹介したライカのデジカメが日本でも発表されたんですね。
Leica、銀塩風デジカメ「DIGILUX 2」
お値段的には高そうだなとは思いますが、これほど「アナログ」っぽいとやっぱりかっこいいです。宝くじがあたったら買いたいと思います。

ボーナスシーズンに入り、ソニーのサイバーショット DSC-T1も、大宣伝を仕掛けてます。地下鉄の中でも、雑誌を読んでも出てくるので、こっちもまた欲しくなりますなあ。これの300万画素で39,800円程度の廉価版出してください!





coolpix3700front.jpg1つはコンパクトデジカメで12月20日発売のCOOLPIX3700
今までニコンはずっとコンパクトフラッシュカーでしたが、この機種は初のSDメモリカード採用です。起動時のレスポンスが良ければ、ずっとニコンを使っていた私としてはちょっと興味アリ。初代のSony CyberShotくらいの大きさみたい。レンズのカバーはまさかレンズキャップじゃないですよね...。でも特徴がないと言えば無いのでつまらないかも。

もう1つはデジタル一眼レフの入門機。こちらは来春発売なので、まだ詳細はよくわかりません。
Nikon ニュース(報道資料):「ニコン D70」の開発について
CanonのEOS Digital Kissの人気を見ると、こちらも人気が出そうです。

しかし個人的にはこちらも気になります。なんだかアナログっぽくていいですね。Leica - Digilux 2




新しいPowerBook G4の発売日には、他にも新発売がたくさんありました。まずはソニーのサイバーショット DSC-U50。私もとぉ〜っても欲しかったのですが、Dimage X20を買ってしまったばかりですからもちろん我慢。代わりに同行者が買っていましたので、是非使用感などコメントして下さい!。こうなったら内輪でPhotologでも始めようかなあ。アスキー系のMac雑誌で大プッシュのFotologも興味はあるのですが...。




kaeru0903.jpg
すみません。Dimage X20は暗闇に弱く、ピンボケでした。画像は補正してません。道路の真ん中で(しかも「止マレ」の文字の上)で身構えていたところをあわてて撮影。ベロを出して死んでいるのかと思いました。こんなところにいると、明日の朝には車にひかれてペチャンコになっちゃうよ〜。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事