Photo & Cameraのブログ記事 2 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 

iPhoneのカメラ性能がよくなって、すっかり出番が減っていたコンパクトデジカメですが、久しぶりにこのOLYMPUSのデジカメ「STYLUS TG-3 Tough」(赤) を予約しました。

防水デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough|オリンパス





Camera Strap Buddy今年こそガンバロウと思うデジイチ。先日は望遠レンズを下取りしてもらってお手軽万能レンズに買い替えたばかりですが、今回は持ち歩く時の小道具として、肩掛けストラップ用のパーツを購入しました。





いつも昆虫写真を楽しみに拝見しているこちらのブログ。今、私の気が気になっているオリンパスの防水デジカメ、「STYLUS TG-3 Tough」の話が…

湘南むし日記:世界が変わる? - livedoor Blog(ブログ)





iPhone 4あたりを使うようになってから、すっかりコンパクトデジカメを使わなくなってしまいました。ただし…iPhoneはマクロ撮影が弱い。iPhone用マクロレンズも何度か考えましたが、そんなレンズをいちいちつけるぐらいなら、やはりマクロに強いコンデジ(コンパクトデジカメ)が欲しい。

…と昨年からずっと物色してきましたが、海外ですでに発売済みで、日本での発売を期待していたこちらの発売日がやっと決まりました。顕微鏡マクロ防水&GPS付でかなり贅沢仕様ではあります。

防水デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough|オリンパス





今日の新製品ニュースでショックを受けたのが、タムロンの高倍率ズームレンズ。実は購入候補にもしていたのでした。まだまだ先だと思っていたらもう出てしまった…。

タムロン、世界最高18.8倍ズームレンズを4月24日に発売 - デジカメ Watch
TAMRON|ニュース|広角端、望遠端ともに焦点距離を拡大し、 世界初*ズーム倍率約18.8倍を達成  究極の高倍率ズーム誕生 発売発表 『16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO(Model B016)』





http://farm8.staticflickr.com/7103/13664341575_0400a03b99.jpg
このところの東京は、せっかく桜が満開になったのに、その後天候不安定。本日も冬に戻ったような寒さでした。先日の晴れ間にちょいと新しいレンズの試し撮りをしてみました。

SIGMA 18.0-200.0 mm f/3.5-6.3試し撮り - a set on Flickr





R0016402.JPG昨年は、ズームでトンボを撮ろうと意気込んでズームレンズを中古で買いました。

中古でAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを買いました。 - now and then

しかし…やはり少し重たいため、ほとんど持ち出さなくなっていました。このレンズの重たさ…というよりは、このレンズを持っていくと、他に2本ぐらいレンズを一緒に持たなくてはいけなくなり、全体の荷物が重たくなるのです。

レンズを何本も持つようなタイプではないので、初心者らしく標準レンズに買い替えることにしました。ということで、70-300mmを下取りに出して替わりに購入したのがこちら。

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM|株式会社シグマ





Flickr201305
Yahooに買収されて以来、放置されて斜陽化しているという話も出ていたフォトストレージサービスの先駆け「Flickr」。本日見た目がリニューアルされたのに加え、無料でも1TB分保存できるなど、サービスの内容も大幅に改訂されました。

Flickrがリニューアル! フル画質写真と1テラ容量ストレージが目玉(動画あり) : ギズモード・ジャパン
米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に - Engadget Japanese
Yahoo、Flickr Proを廃止。広告嫌いとプロ向けに新たな有料版を提供 | TechCrunch Japan





R0016090.JPG一昨年にD7000を買った直後、DONKEの小振りなカメラバッグを買ったのですが、レンズを複数使い分けるようになると入り切らないという事態に陥っていました。

このところは肩の痛みもなかなか消えませんし、肩がけよりはリュックタイプにしてしっかり背負いたい。持っているデイパックにカメラとレンズを突っ込んで出かけたこともあるのですが、いかんせんパックの中であれこれがゴロゴロしてしまい、結局レンズ交換も面倒になってしまいました。

機会があれば、ネットやカメラ量販店でカメラバッグを物色していたのですが、やっと意中のバッグを発見。5月15日に発売されたばかりの、Crumpler Designs社 (クランプラーデザイン) The Karachi Outpost (S) でございます。




この種のデジカメはノーマークでした。オリンパスがあまり好きではなかったのも一因。昨日新しいミラーレスカメラのOLYMPUS PEN E-P5が発表されて、ちょっといいよなぁと思ってチェックしていたのですが、逆にこのコンパクトデジカメが急浮上。驚異の「顕微鏡級マクロ」なる強力なマクロ撮影ができるらしいのです。これはムシ撮りカメラとして手軽で良さそうです。買うならレッドモデルかな。

防水デジタルカメラのスペシャルサイト ToughField | オリンパスイメージング


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事