Audio & Visualのブログ記事 9 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


オヤイデのスピーカーケーブルの断面。さて、こらえ切れずに勇んで買ってきたスピーカーケーブル。なんやかんやで半日かかって交換しました。これでバッチリです!と言いたいところですが、実はまだ不完全燃焼でモヤモヤ中です。

昨日断面写真を載せわすれたので…こんなケーブルです。





オヤイデ電気のケーブル気になり出すともうダメなタチな私は、スピーカーケーブルを買いに秋葉原に向かいました。私の中では「ケーブルといったらオヤイデ」が刷り込まれておりますし、これからPCオーディオへの進出も考えていますので、ケーブル類の物色も兼ね、今回もガード下にある小柳出電気商会(オヤイデ)へ直行です。

前回は740円/mでしたから、ワンランクアップということで、オヤイデ電気オリジナルの「EXPLORER 2.0のシリーズを買いました。





サービスに出していたDENONのアンプが戻ってきました。引取先で問題が再現されなかった(良くあることです…)のですが、類推してチェック&部品交換をしてくれたようです。サーッというノイズは無くなりました。

ただ、DENONのオーディオ機器修理サービス、関東一円を1人の方が担当しているらしく、こちらからアクションをしないと引き取り後何の連絡もなく、私が催促の電話をかけるまで放置されていたような印象を受けました。結局2週間以上かかりましたが、土曜日の対応はものすごく混んでいるらしく、実質平日のみの対応というところもマイナスポイント。DENONはこのあたりをケチらずにもう少ししっかりしないと、企業としていかんと思いますよ。





BELDENのケーブル。不調で修理に出したDENONのアンプ、現象が再現できなかったということで、2週間かかって週明けに戻ってきます。ケーブルを取替えて試したつもりだったのだけれど、こうなるとやっぱりケーブルが原因だったかなぁ。

ということで、とりあえず安めのオーディオケーブルを用意して差し替え準備。そして雑誌を買ってPCオーディオの勉強も始めました。





今日はなんとなくやる気無しな日ですが、Shureの新製品のスペシャルエディションのイヤフォンの色がなかなか魅力的だなと思いました。

Shure シュア | SE215 Special Edition 高遮音性イヤホン





ソニーのショールームにてPHA-1先日、銀座の伊東屋さんに、来年のダイアリーとボトルインクを買いに行ったのですが、ついでにソニービルに立ち寄って、まだ発売前だったソニーのボータブルアンプ「PHA-1」を試聴してきました。





Tatsuro Yamashita OPUS石巻に行っていて留守をしている間に、山下達郎のオールタイムベストアルバム「OPUS」が発売されました。まだタイトルも決まっていない頃にAmazonに発注してましたので再配達で受け取りです。初回限定盤のボーナストラックもついていて堂々4枚組CDであります。





ポータブルオーディオ、通称「ポタアン」を使ってみたいなぁ…と思い始めていたところに、初心者向け解説記事が出てきました。ふむふむ。

野村ケンジのぶらんにゅ~PCオーディオ コラム:なぜ「ポタアンを使うと音がよくなる」と言われているのか - ITmedia PC USER
まずはポータブルヘッドフォンアンプの説明から

そして昨日は続きの記事も登場。

野村ケンジのぶらんにゅ~PCオーディオ コラム:「あの携帯プレーヤー」にはどんな基本仕様のポタアンを選べばよいか - ITmedia PC USER
はじめの一歩となる指針を説明してくれるようですよ。





AppleTVにhuluが登場!本日のうれしいニュース。huluが日本のApple TVにも対応し、アカウントを持っていればApple TVで直接huluのコンテンツを楽しめるようになりました!

Hulu、ついに待望のApple TVに対応
日本での対応を待ってました!1ヶ月980円也。





先日「ポタアン」の世界をご紹介したばかりですが、なんとソニーからもヘッドフォンアンプ発売の発表がありました!

SONY ポータブルヘッドフォンアンプ PHA-1


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事