Audio & Visualのブログ記事 10 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


B&W CM5ヨドバシカメラに注文していたDENONのアンプ、PMA-2000SEB&WのスピーカーCM5が届きました。ヨドバシから…といっても、荷物は結局ヤマト運輸が運んできました。いつものエリアのお兄さんとは違うヒトでした。ううむ、プロの配達のお兄さんでもPMA-2000SEはえらく重そう…

でもスピーカー、かっこいいです。





年明けから物色していたスピーカー&アンプ。金策を家人と相談の上で、先日あらためて秋葉原に買いに行きました。

ヨドバシAkibaにも、広いオーディオフロアがあり、下見で何度か見に行ったこともあったので、駅に近い事もあり、先日のお店ではなく、まずここで値段を聞いてみる事にしました。





スピーカーとアンプ、ここ数年はアンプの不調が続いていましたから、時々ステレオ雑誌を図書館で借りたり立ち読みしたりで、どんなのがいいかなぁといつも考えておりました。家が狭いので、基本はブックシェルフタイプです。

まずは年明けに自宅から最も近い新宿小田急ハルク内のビックカメラで視聴させてもらいに行きました。オーディオコーナーにはDENONからの派遣スタッフがいまして、その方に話を聞きました。(この時点で家人からの出資の話はまだありません。)





SONY 333ESR6年程前から、ステレオのアンプの不調が続き、AB2つのスピーカー出力の内、1つは片方の左の音が出ないまま使っていました。そうこうしているうちに、昨年あたりからは残されたチャンネルも、しばらくアンプが暖まらないと右側の音が出ないという症状がでるようになりました。かれこれもう20年ですからねぇ。扱いも雑、置き場所もホコリっぽいのでもう限界でしょう。良く働いてくれました。

このたびは、家人からの出資が見込める事となり(そうですよ、一緒に使ってるんですから)いよいよ買い替え計画が動き出した次第です。





最近のお買い物のその後をいくつか。

交換したシューレース(くつひも)はバッチリです。3日間連続で履いていましたが、1度もほどけませんでした。それが当たり前…なんですが、そうでなかった今までがあまりに煩わしかった…。このシューレース、元々はランニングシューズ用のようですから、ランニング途中で靴紐がとけてしまうのが気になる方も是非お試し下さい。かなりおすすめです。

レンコンみたいなほどけにくい波状加工の靴ひも「SURE-LACE」 - now and then





TY-JR50昨日のイヤフォンリケーブルを受け取りに秋葉原に行く直前にネットでみかけ、アキバついでに購入してきたのがこちらの防水形充電ラジオ。

防水形充電ラジオ:東芝エルイートレーディング株式会社

黒・赤・黄の3色ありましたが、一番目立ちそうな黄色を選びました。





HPC-UEiPhone用としてもうかれこれ4年以上愛用しているイヤフォンUltimate Ears Triple.fi 10 Pro昨年12月に2度目のケーブル交換1を交換したばかりなのに、年明けにまたプラグ部分の付け根の接触不良が発生。ケーブルに触るとチリチリ言うようになりました。

結局ロジテックの交換ケーブルのプラグの付け根の形状がヤワなのです。ストレートでどうしても力が加わりやすく、断線しやすい。リモコンとマイクが使えるのでこの交換ケーブルを使っていましたが、何度も取り換えると結局髙くつくことになりそうなので、思い切って高級ケーブルに交換してみる事にしました。

そしてこれがオヤイデ電気(小柳出電気商会)オリジナルのUltimate Earsのインナーイヤーイヤフォン用交換ケーブル「HPC-UE」です。





昨夏に買ってから、とにかくただただ撮りっぱなし、貯めっぱなしの東芝のBD/DVDレコーダー REGZA RD BZ-810。そろそろHDDの残量もあと普通のハイビジョンモードで20時間を切ってきました。そろそろ整理しないと。でも、HDDを増設すれば延命できるのはやはり気が楽ですね。そろそろ増設のHDD買ってこないと。





断線寸前。大ショックです。Ultimate Ears Triple Fi Proのケーブル、3ヶ月前に交換したばかりだったのに、昨日気づいたらすでに断線寸前でした。仕方ないのでビニールテープで巻いておきますが、時間の問題と思われるので、もう一度ロジクールストアで注文しました。とほほ。





今日の私のアンプは、最初からLもRも音が出てきました。こんな日もあります。電源入れ立ては片方からしか音が出ないけれど、暖まってくると両方鳴り出すこともあります。もう少し頑張れるかなという気持ちになりました。うむ、なんとか年末まで引き伸ばしたい。

ちなみに、使っているのはSONYの333ESRというアンプです。ソニーもなかなか良いオーディオを出していた時期もあったのです。

(参考)TA-F333ESR オーバーホールレポート


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事