iPod & iTunesのブログ記事 14 / 33
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 


何度もご紹介しているiPod用ビデオへの変換アプリ、iSquint。本日の1.1へのアップデートで、Intel Mac対応のユニバーサルバイナリ化され、無料になったFlip4Macを使って全てのバージョンのWMVファイルをiPod用に変換できるようになりました。さっそく試してみましたが、確かに変換できます!

しかし!注意書きによるとiPod Updater 2006-01-10を使ってアップデートした60GのVideo iPodの場合は、映像の再生に問題が出るとか。<追記>iPodのファームウェアをダウングレード(1.0)して戻せば問題ないようです。私は1.1にしてしまいましたが、今のところは問題無いようです。





ラジオリモート使用中一昨日Apple Storeに注文したApple Radio Remoteが届きました。受け取りのときに福山通運のおじさんがあわてて落とすというハプニングもありましたが問題はなかったようです。

コレに備え、事前にiPodにUpdaterをインストール。(ソフトウェア・アップデートからも実行可能。)
アップル - サポート - ダウンロード - iPod Updater 2006-01-10

そしていざ開封です!





今日の福山通運の配達は午前中だったようです。予想はしてましたが、受け取れなくて残念っ!再配達の電話をし、明日受け取ることになりました。Apple Radio Remote...明日レポートさせていただきます!





Ma070Ga 125朝のエントリーでは「iLife '06」を買って帰る...みたいなことを書いていましたが、日本での出荷は3週間後ということなので、まっすぐ帰宅して基調講演のストリーミングを鑑賞。昨年からQuickTime 7でハイクオリティーなストリーミングビデオを見ることができるようになり、最近はもうそれだけで感激です。数年前は小さくてモザイクだれけの映像...しかも混み合ってくるにつれ音声しか聞こえなくなったりしていましたからねぇ。

で、さっそく私はApple Radio Remoteと、iLife '06 ファミリーパックをポチっとしてきました!





Think Secretでは「Eve of Expo」と題して、今までの噂のまとめ記事がでておりますが、あと7〜8時間で結果がでますので、ここではあえて触れません。発表についてはまた明朝に...。
Think Secret - Eve of Expo: Rumor recap

ということで、アメリカのiTMSにいくつかVideoコンテンツが追加されたようなのでチラっと見てきました。ディズニーチャンネルにはアニメ番組が、そしてサタデーナイトライブが登場しています。ジョン・ベルーシや、エディー・マーフィー、トム・ハンクスなど過去の特選番組のようです。US$1.99で2時間以上(長いものは6時間以上!)楽しめるので、英語がわかるひとにはお得です!いいなぁ...アメリカは。





Isquint10
何度かご紹介した、Video iPod用の動画変換アプリケーションiSquintのバージョンがとうとう1.0rc1になりました。まだテストバージョンのようですですが、もう完成間近のようですね。

Drag and drop support onto iSquint icon in Dock and in Finder! 3GP video import support. Advanced bitrate settings for H.264 now work correctly. Auto-Add to iTunes bug fixes. Now compensates for the weird aspect ratios of HDV and other similar formats. Fixed a trivial UI glitch.
アイコンへのドラッグ&ドロップ(個人的にはこれはうれしい!)、3GPビデオのサポート、iTunesへの自動登録のバグフィクスなどが変更点。ちゃんと日本語にローカライズされています。WMV 7/8もサポート。Flip4Macのプラグインを使用すればWMV9も変換できるようです。




本日はクリスマスイブ。世の中はクリスマス3連休で、きのうも街はかなりの人出だったのでしょうねぇ。

今年はサンタさんにお願いしたいものってあったかなぁ...と考えてみたのですが、意外と思い浮かびません。Natura Classicaはまだ販売されてませんし、現在物欲は比較的おさまっております。個人的には、来年出るのではないかと予想されるインテルMacのノート版を密かに狙っているので、これからお金を貯めようと思い、オークションなどで不要品を処分中。ステレオコンポ用のMDプレーヤーも処分する予定です。この3年はほとんど使ってませんねぇ。まさにGoodbye MD。

TVを見た、ニューヨーカーへのプレゼントで欲しいモノ生インタビュー。1位がティファニーで2位がiPod、3位が高級車でした。アメリカ本国でこの人気ではでは品薄になるわけですね。

そして今年は私にとってもiPodの年でした...





Video iPod用のムービーについては、結局H.264派になってます。たとえ圧縮にものすごく時間がかかっても極力H.264で圧縮。おかげさまで、ビデオのデータもなんだかんだで20時間分ぐらい入れてますが、今のところHDDの容量は音楽データも含めて30G位の消費。まだまだ余裕です。

そんな中、iPod 5G用に使えるソフトウェア2本のNewバージョンが出ています。
1つは、もともとMac用のAppleScriptで出来ていたMPEG Exporter TNGのWindows版です。
MPEG Exporter TNG for Windows-MacLab. News

Windowsの動画変換では定番の携帯動画変換君を元に「これまでの変換君の設定の常識を超える高画質を高速高圧縮率で実現しています」とのことです。Winな方はお試しあれ!

Macな方には、元祖MPEG Exporter TNGもお使いいただけますが、iSquintはいかがでしょう。現時点での最新ベータ版m(現在バグフィクス後nになってます)において、いよいよH.264に正式対応しました。Drag & Dropするだけで、細かい設定がイラナイので、なんだかよくわからないけどとりあえずiPod用に変換したい!という方におすすめ。HDD-DVDレコーダーで録画したvobファイルも、問題なく圧縮できました。もちろん音声トラックも一緒に圧縮してiTunesに自動的に登録してくれます。





APPLE LINKAGEさん経由の情報ですが、iTMSで、いよいよビクターさんの楽曲提供が始まりました。

Victor Entertainment || プレスリリース ||
ビクターエンタテインメントは、
12月21日よりアップルが運営するiTunes Music Storeへの楽曲提供を開始
--- 年末年始の需要拡大をにらみ、アルバム全18作品から投入
「年末年始の需要拡大をにらみ」...というわりには、3アーティスト、アルバム全18タイトル(全209曲)からと少なめですが、まずは楽曲提供がスタートしたことが肝心です。日本のメジャーなアーティストが増えるのは良いことです。今後ビクターの旧譜もどんどん増えて欲しいですね。

ということで新登場の1つ、Kiroroのアルバムはこちら→ Kiroroのうた !)





6231-PlusiLoungeをブラブラしていて見たのですが、ダイビング関連のメーカーとして始まり、完全密閉・防水堅牢のケースで有名な、米Pelican Productsから、iPod用のケースが発売されています。あくまでも完全防水で頑丈な「ケース」で、ケースに入れたままでは使用できないようですね。ケースの中にはACアダプタも入ります。ジャングルや砂漠に行く予定の方...いかがでしょうか?

一般的なペリカンのケースは、中にブロック状のウレタンがびっしりつまっており、中に収納するモノの形にあわせて、そのブロック状のウレタンを抜いてカスタマイズします。ハードな旅行にカメラや精密機器を連れて行きたい時にはピッタリです。(私には縁がありませんが...)


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33




アーカイブ

このアーカイブ中の記事