iPod & iTunesのブログ記事 11 / 33
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 


(株)ラナから、第2世代iPod nano専用のクリアカバーが発売されました。私だったらもちろんこれです。赤いnanoに着せたら...どうでしょう?(ブラックに着せた感じは良かったですよ→プレス発表
 おでんくん クリアカバー for 2nd iPod nano





遅ればせながら、Video iPodが640×480サイズの動画に対応しましたので、東芝のDVD&HDDプレーヤーRD-X5で録画したソースをこのサイズで圧縮してみました。ここはiMac G5よりもCore Duo(Core 2 Duoではありません...)のMacBook Proのほうが速そうなので、MacBook Pro(1.83GHz)で作業します。





Cp Top Nanored 8Gb
日本のストアではまだ扱っていないようですが、アメリカのAppleStoreでは8GBの赤いiPod nanoが登場したようです。8GBのiPod nano(今までは色は黒のみ)の売れ行きが悪いという話も聞いていたので、ここは評判の良いRedでてこ入れということですね。

クリスマスシーズンにはぴったりの色ですからねぇ...。





本日11月3日から一斉販売のiPod shuffle。AppleStoreに予約していた方のお宅へは1日頃から到着しはじめたようですが、店頭には本日か並ぶそうです。iPod miniの頃のように、お店の前にももう人が並んでいたりするのでしょうか?

こちらはascii24のレポート。
発売日前に届いた新iPod shuffle! 早速、触ってみた





iPodと赤人気

| コメント(4)

今朝のAPPLE LINKAGEの記事を読んでいると、iPod関係のニュースが多かったですね。

まずは今週末あたり店頭に並ぶのではないかと思われるClip & GoのiPod shuffle。AppleStoreでは、新製品はほとんど金曜日に並ぶことが多いので、通常なら3日(AppleInsiderでは3日から発売との報道)ですが、日本では祝日なのでもしかして2日あたりに並んだりしないでしょうか。





昨夜やっと登場のCore 2 Duoを搭載したMacBook Pro。

あちこち拝見していると、その他にHDDの容量が増えて、15インチにもFireWire 800端子がついたのだそうです。(ドライブは前のモデルからそうだったようです。)

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載のMacBook Proノートブックを発表
CNET Japan : アップル、新しいMacBook Proを発表--Intel Core 2 Duoを搭載

一方、レノボジャパンでは10月26日から、Core 2 Duo搭載のThinkPadが発売されるようです。ちょっと偵察してみましょう...。





Ipodnanoredhero20061013昨日あたりからあちこちで噂されていた赤いiPod nanoが正式に発表されました。購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるというスペシャルバージョン。4Gで23,800円。他の4Gと定価は同じ...ということは、本来の利益の部分が寄付に回るということになりますね。

アップル、iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionを発表





自分のiPod 5Gではsuonoさんの赤いケースを愛用していますが、なにしろケースはこれ1つしか持っていません。新しいiPodが発売されると旧機種用のケースはあっという間に店頭から消えてしまうので、もう1つぐらいケースを確保しておきたいところ。suonoさんの秋の新色新iPod nano用も出ています)もヒジョーに気になるところではあります。

suonoさんのケースを買ったときのエントリー
now and then: 注文していたsuonoのケースが届きました

でも同じケースでも芸がないなと思って最近あちこち気にして見て回っています。そんな中、iPod関連で最近気になったモノといいますと...





先日iPodと一緒に新しくなったiTunes 7。いろいろと不具合も発生しているようで、早々にアップデートがでるという噂も出始めました。今のところわが家では特に困ったことはありません。関係ないアルバムアートを持ってくるようなことも今のところナシ。アルバムアートはマメに登録していたので、アルバムアートが表示されていないのは、日本のアルバムのiTunes Store未登録盤がほとんどです。こうなると、全ての曲にアルバムアートが登録されていないと落ち着きませんね。

短いタイトルのビデオをたくさん入れているのですが、ビデオはプレビュー画面がパラパラと表示されるので、音楽とは違った便利さがあります。

私はiTunesのライブラリを、iPod用ビデオも含めて全てメインのiMac G5に入れています。MacBook Proのライブラリは実質空っぽ。かつてのiTunesの共有機能は、ホストのプレイリストしか共有できませんでしたが、7から(だと思うのですが...)は全ての曲やビデオが自由にブラウズできるようになりました。これはいいですね!





Showtimeから1日経過。あらためてキーノートの配信映像をみたり、記事を読んだりして、やっと私も認識を新たにしました。日本でのプレスイベントのおかげて、夕刊では大々的に報道。日経はトップ記事でしたし、NHKの7時のニュースでもしっかり世界最小プレーヤーが宣伝されました。

まずは日本のアップルのプレス発表でおさらい。
アップル、驚きの新機能を加え、iTunes 7を発表
アップル、新しいiPod nanoを発表
アップル、新しいiPod shuffleを発表
アップル、新しいiPodを発表
NFLとアップル、iTunes StoreでNFL 2006のハイライト映像を提供


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33




アーカイブ

このアーカイブ中の記事