iPod & iTunesのブログ記事 17 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


刻印の申し込み
10月12日のOne more thingイベントのストリーミングを見ました。相変わらす見応えのある楽しいイベントでした。(ジョークはいつもより少なかったかな...)ジョブズのデモを見ると、字面ではつまらなそうな機能も、なんだかとても面白そうに見えますね。(これは新しいiMac G5のiSight関係の機能やリモコンのことを言っています。)

最後まで見て決心がつき、白のiPod60Gを、たった今「ポチっ」としてきました。そして調子に乗って「One more thing...」の刻印もオーダー。いつ届くのかなぁ...楽しみです!





新しいiPod & iMac について、日中に続々と情報が増えておりました。

プレスリリース
アップル、新しいiMac G5を発表
アップル、iTunes 6を発表
アップル、新しいiPodを発表

スペシャル・イベントの様子(近いうちにiPodで基調講演を見るようなことにもなりそうですね。)
「ビデオ対応iPod/iTuneは大いなる一歩」ジョブズCEO

追記:イベントのストリーミング映像(TBいただいたYamachan's Reportさんより)
Apple - QuickTime - Apple Special Event - October 2005

実物の様子
Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」





video iPod
昨日発表されたのは、予想通りのビデオ再生機能付き、液晶が大きくなってバッテリーの保ちも20時間(60G)、少し厚みも薄くなったiPodでした!(Firewireは無くなってるみたい...)液晶が大きくなったので、見た目スマートとまではいかないけれど、とにかく今までより大容量でnanoからは多くのプラスアルファ機能のついたiPodになりました。





10月12日のスペシャルイベントについて、Think Secretが消極的な見解を出してます。Video iPodの発表ではなくて、PowerMacとPowerBookのアップデートでは?というお話です。
Think Secret - October 12 Apple event to usher in new Power Macs, PowerBooks





Appleinvite-Onemorethings先日は今週中にも第5世代iPodか?というエントリーを書きましたが、AppleInsiderによりますと、来週の10月12日(日本時間13日午前2時)にスペシャルイベントが予定されているそうです。ジョブズ氏がプレゼンの最後によく言うフレーズ「One more thing...」というタイトルの招待券が配られているとか。

AppleInsider | Apple to hold special event on Oct 12 (image)

さらに、Apple Brothers さんによりますと、前回同様、翌13日の午前10時から衛星中継録画で日本のプレスにも公開されるそうです。これは期待大!
iPod情報局: アップルから3カ月連続の「招待状」!いよいよ第5世代iPodの登場か!?
アップルから「もうひとつ」の大発表が--米国時間12日にリリース予定 - CNET Japan





マクさんのところによりますと、新しい第5世代iPodは今週中に出るという噂があるようです。今週中というと遅くても日本で金曜日ぐらいかなぁ。(そして土日に店頭に出回るとか...あくまで想像です。)

ショートフィルムが見られるという噂については、あまり興味がなかったのですが、CEOのコネでディズニーのクラシックアニメが登場するかもしれない...という部分が非常に気になります。古いミッキーの映画って好きなんです。とにかく今のiPodがだんだん厳しい状況になってきたので、新しいのが出たらすごく欲しいけれど、9月から10月にかけては無駄遣いが多かったので、懐の方が寂しいのが辛いところ。(まさにお財布空っぽ寸前)様子をみて年末購入か?しかし良かったら買ってしまうかも...などど、出る前から葛藤しています。

しかしですよ、今更ですが、私的録音録画補償金制度の見直し、いわゆる「iPod課金」について検討を続けている文化審議会著作権分科会法制小委員会の9月30日の審議内容をあらためて読んでびっくりです。





iPod nano全面広告第2弾
本日10月2日の朝日新聞の朝刊に、再びiPod nanoの全面広告が出ていました。(追記:日経には載っていませんでした。読売はどうだったのでしょう?)前回の広告とは違うデザインです。今回は日曜日ということで、お休みの日にゆっくり新聞を読む方々に向けて...といったところでしょうか?

ちなみに広告中のディスプレイにはB'zの「The Circle」が写っています。





APPLE LINKAGEさん経由。新しいiPod(ハードディスクタイプ)とプロ向けMacが10月に出るのではという噂です。どうやら容量アップで小型化。ビデオ再生機能搭載が濃厚だとか。
AppleInsider | October should deliver new iPods, Pro machines

Pro向け(PowerMacとPowerBookのことでしょうか)Macの方は、インテルMacの前倒しも噂されてますから、PowerPCを使った最後のMacになるかもしれませんね。





本日も朝日新聞からのネタ。今日の朝刊に、セブン・イレブンでiPodiTunes Music Cardsを10月下旬から取り扱い開始という記事が出ていました。
asahi.com: iPod、コンビニにも セブン—イレブンが販売へ - ビジネス

iPodは店頭にサンプルを置き、予約して2〜3日後に受け取る方式だそうですが、iTMSカードが買えるのはいいですね。家電量販店が全国どこにでもあるわけではありませんから、全国津津浦々のセブンイレブンでiTunes Music Cardsの扱いが開始されるということは、かなりのインパクトではないでしょうか?





今朝は電車の中でちょっとびっくり。朝日新聞日経新聞読売新聞(あいうえお順)の3紙の朝刊に、iPod nanoの見開き全面広告が出ていました。毎日も確認しましたが...出ていませんでしたので、この3紙だけだったようですね。広告の様子はこちらのサイトで見ていただくとわかりやすいと思います。(もうハレパネに貼り付けてパネルになっているそうです!)
aki's STOCKTAKING: 朝日新聞朝刊


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事