iPod & iTunesのブログ記事 22 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


日経流通新聞の3月13日版、1面記事は「iPod 日本に壁あり 音楽配信カウントダウン」という特集でした。ほぼ全面がこの記事。

 快走が続くアップルコンピュータ(東京・新宿)のデジタル音楽プレーヤー「iPod」。国内販売は今夏200万台を突破する勢いだ。その勢いに拍車がかかるかどうかを占うのが、3月末とも噂(うわさ)される音楽配信「iチューンズミュージックストア」のスタートだ。米国ではハードとソフトの両輪がかみ合った。だが、米国のような独走が日本でも実現するかどうかには、携帯電話と先行市場の存在という2つの壁が待ち構える。
ということで、その2つの壁と言いますのは...





CRANIVALさんのエントリーで知りました。
Truth Is No Words: サザエさんバージョンのiPod CM
このCM(?)復活していたのですね!!!
以前はいつの間にかリンクが切れてしまって残念に思っていました。復活してくれてうれしいデス。





今朝は早朝からApple StoreのSpecial Dealsであたふたしましたが、日経新聞朝刊の「回転いす」という小さなコーナーで、iPodについて触れられているのを読みました。

回転いす...というのは社長のイスのことなんでしょうか?今朝はNECの金杉明信氏の紹介記事です。

「使い道、消費者決める」という小見出しで、若者の機器の楽しみ方を体験するために、最近、米アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤーを持ち歩いている」...とのこと。SONYや東芝と違って、NECは携帯プレーヤーには参入していないということもあるのでしょうが、どこぞの大企業の経営陣や会長さんと違って、あっぱれな社長さんです。





HさんのiPod mini 6G今日通勤デビューしたばかり...というiPod mini 6G Greenを見せてもらいました。

新製品が発表される少し前に一度ヨドバシに見に行ったところ、若者の人だかりを見てその日の購入をあきらめ、後日再度ヨドバシに行ったところ、在庫がなくて予約受付....しかも入荷時期も未定。

だったら値段も変わらないし...ということで、オンラインのiPod Storeへ。すでに新製品が出ていて、しかも値段も安くなっていてびっくりしたそうです。今回ばかりは「機を逸して」良かったですねえ。

ということで、当初はゴールドの予定だったそうですが、ご存じの通りゴールドは無くなってしまったため、同じご予算で容量アップの6G グリーンをご購入。これから楽しいiPodライフを満喫して下さいね!





shuffleの入ったゲームマシン下北沢のヴィレッジヴァンガードの入り口にあったゲームマシン。景品として512MBのiPod shuffleが入っていました。(一番右下です)

100円入れてルーレットを3回まわし、5ポイントたまると最初に選んだ景品がもらえるというもの。他にPSPやニンテンドーDS、ディズニーのパスポート券ペアなどがありました。やりませんでしたけど...。





iPod mini pink今日は、PowerBookのバッテリーを買いに銀座のAppleStoreに行きました。(決して発表に合わせて言った訳ではないんですよ...)

地下鉄の駅から地上に上がり、松屋側から信号の向こうを見ると、店内がちょっと混雑していてレジに行列が...iPod shuffleを買うための列でした。でもあったのは512MBモデルだけです。1人で5つ買っている人もいました。純正アクセサリでshuffle関連はiPod shuffle Dockがあったぐらいです。セットで買っている人が多かったように思います。

そして、店内のiPodは全て新しいラインナップに変わっていました。shuffle買いの人に混じってピンクのiPod miniを買う女の子もいました。今日行って安く買えてよかったねぇ。





おはようございます。昨夜は堀江社長の記者会見もあったようで、ライブドア&ニッポン放送のニュースもちょっと気になってます。

それはさておき、Appleのサイトやニュース系サイトで、新しいiPodのラインナップをじっくり見てみました。

shuffle以外は値下げになりましたが、コストを下げるためか、一緒についてくる付属品が一部で減っています。購入する場合は付属品に気をつけましょう。miniにFireWireケーブルがつかないのがちょっと残念ですが、いらないという人もいるので、これは現実的でしょう。shuffleの1Gが16,980円で、iPod miniの4Gが21,800円。5,000円しか違わないのに容量4倍で液晶画面付きということになると、miniの購買意欲も上がりますね。こう考えると容量の大きいモデルもお買い得感が出てきたかもしれません。60Gで5万円、音楽プレーヤー兼Firewire&USB接続可能な小型でコンパクトなHDD兼バッテリー駆動のフォトビューワーですからねぇ。





アップルストアの画面より
iPod mini 4Gは21,800円、新たな6Gが27,800円。iPod Photo 30Gが38,800円、60Gが49,800円です。
なんとノーマルiPod 40Gはなくなっちゃいました。大容量が希望の方はPhotoでお願いしますと言うことですね。

まだ詳細がよくわからないので、続きは明朝に...





いよいよ日本のApple Storeも"We'll be back soon"になっております。

Apple Brothers : Mac News:新型 iPodの発表は、8:30 am EST(日本時間 PM10:30 )??
...ということはあと1時間でしょうか。

新しいiPodの噂はあまり取り上げていなかったのですが、値下げ、容量アップ、カラーバリエーションの増、Bluetooth対応など、盛りだくさんになりそうです。

...ということで、また1時間後に行ってみよ。





昨夜、私も初めてiPod shuffleのCMを見ました。512MBでしたらAppleStore直営店でもで買えるようになってきたようですね。AppleStoreの店頭で見かけたという話をあちこちで聞くようになりましたし。オンラインのApple Storeでは出荷は1〜2週間になっています。

SO WH@T? : 「iPod shuffle」、ついに安定供給!?
きょうTVを見ていたら・・・ 流れましたね、ついに(やっと、か?)。 ってコトは「iPod shuffle」を安定供給出来るようになった、ってコトですかね? でも見込みのような気も・・・。 ※USAは「life is random」、日本は「冒険がある人生を。」ですか。...
「life is random」→単純に考えると「人生いろいろ」とか...コピー担当した人、悩んだのでしょうね。

一方、数日前からはもっぱら新しいiPodの噂が飛び交っております。全てのiPodにカラー液晶だとか...miniは前々から噂の容量アップ、Bluetooth搭載か?という噂もあるようですね。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事