iPod & iTunesのブログ記事 31 / 33
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 


Genius Bar利用のため、たて続けにApple Storeに行ったときに気づいたこと。

iPodのケースをお探しの皆さんは、店内のスタッフが身につけているiPodをまずチェックしてみましょう。店内で販売されている様々なケースを実際に身につけています。ケースもいろいろありますので、いろんなスタッフを観察して、このケースがかっこよさそうだと思ったら見せてもらいましょう。

ちなみにPorterのケースはやはり黒が大人気。白は店内に在庫がありました。





こちらの記事を読み、自分はどうなのか少し考えてみました。
iPodってそんなに魅力的な商品なの? : cyberblocks :: squint sights

もちろん最初はWalkman式のポータブルカセットプレーヤー(Sonyは高くて買えなかったのでAiwaが多かった...)から始まり→CD Wlakman→初期のMP3プレーヤー→MD Player→iPodと使ってきました。主に通学や通勤時、1人で旅行するときなどに持ち歩いていました。最近はよく掃除の時に使います。ステレオを大音量で鳴らしたりできない環境なので。台所にスピーカーも置いてあり、ラジオを聴きながら食事の支度をしたりするのですが、音楽を聴きたいときはCDを取り替えるのが面倒ということで、iPodで聴きながら...ということも多くなりました。(しかし調子にのってボリュームを高くしていると電話や来客に気づかなかったりしますが...。)





ネタとして古いですが、Jobsのコメントの中でいくつか気になった発言の中から...。

MSNBC - Yes, They're Cool
NewsWeek Web版の記事です。iPod miniは、旅行用やエクササイズ用のセカンドマシンとして使われるだろう...と言っています。みんなジョブスみたいに金持ちじゃないからなあ。

すでにあちこちで今年中に$199になるだろうなどと言われてますが、私がもしセカンドマシンとして買うなら15,000円までですね。9,800円だったら即買。もちろんこの記事の結びでも、ちゃんと最後に「この値段で?」という当然のご指摘が...。





ces0611.gif続けざまにiPodのエントリーが続いてしまいますが...
パソコン市場でDellと熾烈なシェア争いをしているHPが、Appleと提携してHPブランドのiPodベースのデジタル・ミュージックプレーヤーを作るそうです。これからHPのパソコンには最初からiTunesがインストールされることになるとか。iPod系としてシェアが大きくなれば、iTMS(iTunes Mucis Store)の利用拡大にもなるし、現ユーザーにとっても良い方向になりそうです。フィオリーナもあいかわらすガンガンやっていらっしゃるようですね。
ITmediaニュース:HP、iPodベースの音楽プレーヤー「HP Blue」提供へ

追加情報ということでMasterpieceさん経由でInternational CES 2004 基調講演レポート
個人的にはデザインそのままで良かったかな。HPの通販カタログに載れば、PC本体とセットで買う人が増えるのではないかと思います。(ほんとうはMacとセットにしていただきたいところですけどね。)





iPod miniの反響をさらに集めてみました。(続き参照)

Windowsユーザの方のほうが意外と好意的で、Macユーザーから見るとデザイン的に?という反応が多いようです。私もパッと見はそう思ったのですが、あえてアルミを使いたかったのなら(確かに傷も付きにくいですし)、適度にスマートにできたのではないかなとは思いました。みなさんおっしゃってますが、まずは実物を見てみないとわかりませんね。

確かに「値段」がネックですが、半年もすると急に値下がりしそうな気もします...。





family_minis01062004.gifMac World Expoで噂通りiPod miniの発表です!

アルミボディで5色展開(どうもこの5色というのは、iMacが売れて5色になったときのことを思い出さずにはいられませんです。)、4Gでバッテリーの持ちは8時間。大きさは小型になってます。タッチホイールのクルクル部分だけで、Play/Stopなどの操作もできるようになっています。純正のアームバンドまで...。やっぱりアメリカはジョギングしながらという需要が大きいんですね。本体の画像を見ると、まるで3Dソフト手作ったモックアップみたいで、なんだか実物とは思えません。はじめはデザインもピンと来ませんでしたが、ジョブスが手に持っているのをみたら、なかなかスマートで良いような気がしてきました。同時に今までの10Gモデルが15Gになって、今日から発売。こちらは31,800円。しかも他のモデルも値下げです。トホホ。とすると、miniのほうは26,800円くらいかな。せめて19,800円ぐらいの値段を期待していたんですけどね。

日本のサイトはまだ変わってないのでまずはアメリカサイトで...USAでは2月から、World Wideでは4月からの発売だそうです。
Apple - iPod - iPod mini





あぁっ残念!今日に限ってデジカメ持ってなかったんです。
本日は山手線でiPodの広告つき山手線に乗りました。

座る席が少なくてドアの数が多いタイプの車両ばかりの列車で、iPodの3色のポスター柄の広告が、窓と窓の間に全部ついています。それだけならまあ最近よくある車両広告なのですが、降りた後に振り向くと、車両の前と後ろの運転席の窓の下、山手線カラーの黄緑色の帯の上に、白いアップルマークとiPodの文字が!!!確かに山手線の黄緑色とiPodの広告(黄緑色を選んでご覧下さい)の黄緑は同じですね。

この列車12月早々から走っていたようですね。私は普段山手線に乗らないので全然知りませんでした。というわけで、こちらで正面から見た写真が紹介されています。
h! Log ::: ハイログ.000: iPod > 山手線





porter20031201.jpgWebのアップルストアに注文していたPorter(吉田カバン)のiPodケースが届きました。15日の夜に注文して21日に届きました。ちょうど1週間というところですね。思い切って白にしたのですが、やっぱり汚い手で触っているうちに黒くなりそうです。使うのがもったいないなあ。





PorterのiPodケース、悩んだ末に白に決め、Webのアップルストアに注文しました。汚れるのは覚悟の上です。黒のケースって多いので、なんだかつまらないかなと。納期は5〜7営業日と出ておりますが、はたしていつ届くかな。

今までのiPodではこのSportSuit Convertibleというケースの蓋をはずして使っていました。これもなかなか良かったです。一度このケースにいれたまま、アスファルトの上に落っことしましたが、傷もつきませんでした。新しいタイプ(最近のiPodのことは3Gって言うんですか?)もあるようなので、アウトドア用にはいいかも。このメーカーのものは日本のお店でもよく売ってますね。





先日の.Macイベントでもらった10%割引カードを使って、Apple Store GinzaでiPod 40Gを買いました。本当は割引率からいったらAmazonの方がお得ではありますが、銀座のお店にはすでに何度か行っているのに実はなにもまだ買っていなかったのです。1回くらい買ってあげないと...ねぇ。でも「他の製品はよろしいでしょうか?」とマニュアル通り明るく念を押されましたが、きっぱりこれ1点にしました。となりのレジで、Belkin Voice Recorderを含むいろいろなiPodアクセサリをお会計していて、ちょっと気持がぐらつきます。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33




アーカイブ

このアーカイブ中の記事