iPod & iTunesのブログ記事 15 / 33
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 


本日の日経夕刊の記事から。日本でもiTunes Music Store Japanのアフィリエイトが開始されました。リンクシェアから提携申請すると、Webサイトなどに貼った日本のiTMSへのリンクから発生した購入代金の4%を成功報酬として受け取る事ができるようです。150円の曲ですと、1曲6円ですね。登録は無料です。
米アップル、「iチューンズ」と連動の成果報酬型広告 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

iTMSのアフィリエイトは、いずれ開始されるとは思っていましたが、新聞記事で一報を知るとは思いませんでした。あいかわらず日経さんはアップルに注目!ということですね。





昨日の日経新聞本紙にもランキング記事として出ていましたが、日経MJ(日経流通新聞)の2005年ヒット商品番付で、iPodが見事東の横綱に決定。しかも西の横綱不在のため、1992年以来の一人横綱だそうです。いやいや、今年の日経新聞のiPodへの入れ込み用は普通じゃなかったですからね。日経的には確かに横綱だったでしょう。ちなみに大関は「株式ネット取引口座」と「クールビズ」、残念賞は「100円マック」でした。





USのiTunes Music Storeに、NBCSci Fi ChannelUSA Networkの番組コンテンツが加わったのですが、NBCの番組の中に1955年製作の「ヒッチコック劇場」の第1シーズンが入っています。これはすご〜い!私、ヒッチコックも大好きなのです。

もちろん字幕無しで英語セリフ。US$54.99のシーズンセットも魅力的でしたが、ここはグッと我慢して、1本だけ買ってみました。クリスマスシーズンだったのでこのエピソード。
"Santa Claus and the 10th Avenue Kid"
おなじみのオープンングソングと共に、ヒッチコック本人が解説者として出てきます。まだ全編は見ていないので...これからゆっくりiPodで見ますが、面白かったりするともっと買いたくなりそうなのでまずいなぁ...。





Suono01先日注文していたsuonoさんのiPodケースが届きました!
now and then: iPod 5G : 結局suonoのケースを注文

実はですね...明日には届くという出荷案内のメールが来た時点で気づいたのですが、うっかり第4世代のiPod Photo 60G用のケースの方を注文してしまっていたのです。モー、自分のおっちょこちょい振りにちょっと自己嫌悪に陥りましたが、マチが大きいだけまあ大は小を兼ねる...ということで、幸い布ケースだからなんとかなるかな...と思いつつ、宅急便が届くのを待ちました...。





元の記事は英語なのですがiLoungeで、iPod用のビデオフォーマットと解像度の関係についての記事が出ていました。H.264と普通のMPEG-4の違い、解像度、画面のアスペクト比などについて、実際の画像入りで解説されています。
iLounge : The Complete Guide to iPod Video Formats and Display Resolutions

私のいい加減なテキトー和訳ですが、章を追っていきますと...

Understanding the new iPod's Video Formats:
出だしでは、H.264とMPEG-4の違いについて。この2つは、ディスプレイ上では同じように見えても、マイクロソフト・ワードの文書と普通のテキストファイルぐらいの違いがあると書いてあるみたいです。





NBAのシーズンが開幕してそろそろ1ヶ月。結局田臥君はLAクリッパーズの開幕メンバーには選ばれず、今シーズンはめっきりNHK BSでの放送(ESPNは見られないんです...)も減り、なんとなく力の入らないシーズンだったのですが、23日深夜のBSの試合を見た後に、久々にNBAの公式サイトを訪れました。

昨シーズンまではRealPlayerでハイライトシーンを配信していたのですが、今シーズンは「NBA Media Player」なるかなり解像度の悪い映像配信にがっかり。しかし、NBA.com: VIDEOのページをよくよく読んでみると...あれま、Video Podcastが始まっているじゃないですか!全然知りませんでした。さっそくiTunesに登録です!





iPodをTVにつなぐさっそくビックカメラにケーブルを買いに行きました。しかしながら、アップル純正のiPod photo AV ケーブル(2,200円)は売り切れ中。ポイントでマイクロソリューションの保護フィルム「iPodFilm Kit #05 Glossfor iPod with VIDEO IFK05G」をポイントで購入。そしてオーディオコーナーに行き、ビクターのAVケーブル(Victor L型4極ミニプラグ(映像・音声用)-ピンプラグX3(1M) [VX-ML10G]
)をポイントで買いました。約1,000円。純正の半額です。

ステレオ音声+映像信号をピンジャックに変換する部分は、ソニーも含めたどのメーカーのものも、ジャックの根元がかなりガッチリとしたものでした。アップルのケーブルの根元があまりスマートではないという話も聞きましたが、この種のケーブルの構造上、現状では仕方ないのかもしれませんね。

で、さっそくTVにつないでみたところです。ダウンロードした「キングコング」の予告編を見ているところ。「お約束」の黄色と赤のジャックを差し替えています。





Going My Wayさんのところでこんな情報を知りました。デジタルビデオ用などのAVケーブルをビデオiPodで使う方法です。
AVケーブルだけでビデオ対応iPodからTVに出力する方法

なるほど。黄色と赤のジャックを逆に差せばいいだけとは...。裏を返せば市販のケーブルは使えない、iPod専用だといいながら、単純にジャックに単純な小細工をしただけ...とも取れますな。残念ながら我が家にはこの種のケーブルは無かったので代用不可。ちなみに昔のiBook用AVケーブルがあったので試してみましたが、何かが写るのですが...ダメでした。





Tc2008A結局私はiPod 5G 60GB用にsuonoの布ケースを注文しました。赤+水玉ですっ!届くまで2週間ぐらいかかるようですが、今からとても楽しみ...。とりあえずバッグの中で傷つかないように...という用途では巾着袋で十分ですが、ケースに入れたまま画面や操作ができるといいかな...と。元来あまり皮ケースは好みではないので、この布のハンドメイド感と裏地の水玉にやられてしまいました。





新幹線の車内でiPod実家への行き帰りの新幹線の車中で、iPodを使ってビデオを見ました。行きも帰りも隣の席は空席。東北新幹線の「はやて」ですと、大宮〜仙台間はノンストップで、途中で誰かが隣に座ってくる...ということもないので、ゆっくり楽しめました。十分鑑賞に耐えられますっ!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33




アーカイブ

このアーカイブ中の記事