iPod & iTunesのブログ記事 21 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


Itunes49ソフトウェア・アップデート経由で、iTunes 4.9がダウンドーロできるようになっています。噂通り、ポッドキャスト対応となり、ソースのところに新しいアイコンが増えています。(左の図をクリックすると拡大します。)

さっそくポッドキャストディレクトリのボタンを押して、Disney Insider(ディズニー関連の最新ニュースやトリビアが聞けます。)を購読してみました。無料ですから気軽に登録できますね。ディレクトリボタンの先は英語のコンテンツばかりですが、英語の勉強には良いですね。興味のある分野だったら続けられそうです。

今後は日本語のサービスがどんどん増えることを期待してます!




B0009QS0CUrelax (リラックス) 07月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう少し早く取り上げようと思っていたのですが、すっかり時間が経ってしまいました。今月のrelax(2005年7月号)はiPod/the sound of musicというタイトルでiPod特集だった訳ですが、

(主に)白いイヤホンをした方〜! ハイ、質問。「あなたいま、なに聴いてました?」
愛☆ぽっと 〜何も言えなくて、夏〜
iPod shuffleのCMでおなじみの、Loganを直撃
iPod-art by 4 artists
soundheroのフィールドレコーディング2005
M.I.A. meets iPod
Ritchie Hawtin meets iPod

などの記事が並び、たくさんのiPodケースなども並んでいてなかなか楽しかったのですが、一番印象に残ったのがこの記事...

「磨き屋さんをたずねて 」

です。小さな工場で職人さんたちがiPodの鏡面仕上げの部品を磨いているところを見ると、あの鏡面が急に愛おしくなってきました。今までは指紋がすぐ付くので、きれいだけどやっかいだな...なんて思っていましたが、こうなるとケースで隠しちゃうのも職人さんに申し訳ないような気もしてきます。





Shfflehuck銀座のAppleStoreでiPod shuffle用のフックを購入。小さいカラビナでぶら下げられるタイプです。オンラインのiPod Storeでも取り扱い中。本当はこちらも欲しかったのですが、店頭にはナシ。Apple Storeで通販するほどじゃないや...と思ってフックだけにしました。

ということで、ここ数日はパンツのベルトループにひっかけて通勤。こんなところが気に入りました。





結局WWDC 2005よりもこっちのほうが、大事件でした。
本日の日経新聞の朝刊1面に「日本で音楽配信 アップル 8月開始 1曲150円中心、最大100万曲に」の記事が踊っております。3面にも関連記事アリ。(インテルの記事も9面に...今日はアップルデーですね。)

8月上旬からとなってますが、ソニー・ミュージックは少なくともスタート時は加わらないようですね。記事のおしまいには、これからは携帯電話との連携が課題だ...と結ばれております。なにはともあれ、オープンしてくれるならうれしいです。これまた取り急ぎ...。





来週のWWDCが近づくにつれ、やっとiPod関連の新製品の噂が増え始めました。

MacosXrumorsではグレースケールのLCDを搭載した2G iPod shuffleの噂が...。1Gがそのまま残って$99(!)液晶2Gは$149という値段が出てます。

macosXrumors.com
The display will be a grayscale LCD with LED backlight, sized about 3 inch by 0.7 inch. Functionnality of the buttons could also be a bit different on the 2GB model so as to adapt to the LCD capabilities such as the possible support of multiple playlists as mentioned in one of the reports.
でも3インチ×0.7インチって、今のshuffleの大きさを考えるとけっこう大きいですよね...。





Apple M9128G/A iPod リモコン付きインナーイヤー型ヘッドフォンだんだんとTシャツの季節となってまいりました。あいかわらずiPod shuffleの出番が圧倒的な毎日。オリジナルのストラップ(ひも)でぶら下げて歩いています。曲を先送りしたくなることがあるので、バッグなどにはいれず、外に出していた方が都合がよいのです。最近はマイレートで星4つ〜5つというスマートプレイリストを作り、特に好きな曲ばかりのshuffleを聞いています。

ほんとうは、レートを付けていない曲の方が圧倒的に多いので、iMac G5を使っているときは、バックでパーティーシャッフルで曲を聴き、これはイイ!と思った曲にマイレートを付ける...というような状況です。

そして最近よくやっているのがiPodウォッチングです。





Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A6月と8月に2Gと4GのiPod shuffleが発売されるという噂がでてきました。
APPLE LINKAGE経由
Samsung and Toshiba to supply 8Gbit NAND flash for Apple Shuffle

うむむ、こうなると必然的にiPod miniの容量もアップするでしょうから、miniのサイズで一気に大容量(40G位)ってことにならないでしょうか。最近は個人的にクリックホイールにあこがれているので、40GのiPod miniが出たら買っちゃいそうです。

ということで、ジョブズCEOの基調講演で始まるWWDC2005は6月6日より。なにが発表されるのか楽しみです。





ああ、またポチっとしてしまいました。プレゼント用なのですが、Apple Storeのお得な整備済み製品でiPod miniを注文しました。昨日みたときは発送が7-8営業日だったけれど、今日は1-2営業日になってますな。今ならshuffleをのぞく現行iPodがすべてそろってます。

もともとshuffleをあげようかと思っていたのですが、1.5Gを買うと思って、ちょっと奮発すればminiのほうがいいよね...ということで。





Itunes4.8
もうすでにあちこちで取り上げられているiTunes4.8をインストールしてみました。

主にiTunes Mucis Store関連のアップデートだったそうですが、iTunesでビデオを管理できるようになったとか。先日のQuickTime 7の時に保存しておいたApple - QuickTime - HD Galleryのバットマンのビデオをライブラリに入れてみました。1つの画像がライブラリに左下の小さな窓で再生できますし、クリック1つで画面一杯に広げて再生してくれます。





Cool Caps購入以来、ほぼ毎日持ち歩いているiPod shuffle。付属のストラップ(いわば普通のヒモですな)で首から下げております。シャッフルして登場した曲が気に入らないと、先送りしたくなるからです。

これから夏本番を迎え、あの「ヒモ」1本では心許なく、そろそろアクセサリが欲しくなりました。

Focal:Cool Caps 5-pack
こちらはフォーカルポイントコンピュータが代理店で扱っているDLOのカラフルなキャップ。Tシャツの季節に備え、気分で色を変えて使いたいですね。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事