iPod & iTunesのブログ記事 18 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


iPod nanoのホワイト渋谷方面へ行く用事があったので、少し遠回りしてAppleStore渋谷へ行ってきました。遅ればせながらiPod nanoの実物に触るためです。店頭で、黄緑シャツのスタッフのお兄さんが、nanoを振り回して客引きをしています。店内1階の目立つところは全てnano。でも在庫はやはり2Gのみ。4Gはないのかという他のお客様の質問に、入荷時期未定なのでオンラインのアップルストアでの購入をすすめていました。

そして実際触ってみての感想。すでにデモ機は数日間さんざん触られてきたわけですが、ブラックはかなり傷が目立っていました。車と同じで濃い色は傷が目立つんですね。買うなら白だな...と思いました。やっぱり軽いのがいいですね。全く苦にならない軽さに収まっています。私はそれほど指は太くないので、ホイールの操作は全然問題ありませんでした。





選挙の記事の合間に、今朝の日経新聞にも出ていましたが、東芝EMIのサイト内にある「インターネットラジオ 松任谷由実はじめました。」によりますと...

「愛・地球博」の音楽イベントLove The Earthの FINALを飾る「Smile again」松任谷由実 with Friends Of Love The Earthが、9月14日(水)よりiTunes Music Storeにて独占先行発売されます。
...とのことだそうです。

現在iTMS-Jでは荒井由美時代の曲のみ販売されていますが、今後は松任谷由実名義の曲も提供することを検討中だそうです。この先行販売の新曲の売れ行きが良ければ実現しそうですね。東芝EMIはiTMSを販売チャンネルとして積極的に利用していく方向になってきたようですね。

松任谷由実としてのユーミンの曲がオンラインで発売されるのは初...ということで、残念ながらソニーに阻まれて販売できないマドンナの代わりに、ユーミンで集客アップです!





みなさん、続々と購入報告が出ていますね...。AppleStoreでは8日から9日にかけて24時間営業とのことですから、数も充分用意されていたのでしょう。ジョブズ氏も、情報がほとんど漏れなかったことに喜んでいるとか。

スペシャルイベントのQuiuckTimeによるストリーミング映像もゆっくり見ました。
Apple - QuickTime - Apple Special Event 2005

いつもながら楽しいジョブズ氏のお話です。英語の内容があまりわからなくても、彼の話を聞くと、ふらふら〜っとそのままストアに直行してポチっとしたくなってきますね。





はやくもこちらでiPod nanoの白黒同時購入のレポートが出ております。AppleStoreは、本日から発売開始だったのですね。白黒両方とはうらやましい...。
GrooveCafe : ぐを〜。ほんとに小さいぞぉ。iPod nano

今後の詳しいレポート楽しみにしております!

朝、パッとみてあまりピンと来なかったので全然買うつもりは無かったのですが、見ているとなんだか欲しくなってきますね...。いや私は今、大容量のiPodが欲しいので...我慢我慢!(年末までの我慢?)





Motorokr今朝は、Appleから予想通り、iPod nanoなどの新商品が発表されております!日本語での公式発表は、きっと東京国際フォーラムでのメディアイベントの後のようなので、速報はAPPLE LINKAGEさんでご覧下さい。

Apple - iPod nano
Apple - iTunes for your Mobile Phone

日本では使えないけれど...iTunes携帯MOTO ROKRがカッコイイです!(欲しいけれど日本では当分使えないと思うので、画像は先にこちらを紹介してみました...)

米モトローラの紹介サイト→MOTOROLA HERE





MACお宝鑑定団経由の今朝の読売と、コメントをいただいた青髭さんの情報によりますと、では、ソニーは年内にiTMS-Jに参加する意志がある...と報道されております。

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーやネット音楽配信でライバル関係にある。SMEの楽曲提供は「敵に塩を送ることになる」(業界関係者)が、ネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。
敵に塩って...ねぇ。





APPLE LINKAGEさんに、Think Secret発のiTunes携帯とiPod関連の発表についての翻訳が出ています。(詳細は続き参照)

Think Secret - EXCLUSIVE: iPod mini to move entirely to flash and color, shuffle and phone details emerge

来週のスペシャルイベントではiTunes携帯のみの発表ではないか...ということですが、iTunes携帯だとアメリカ(ヨーロッパもあり?)だけでのお話なので、わざわざ日本で会場を借りて、マスコミを集めてまでイベントの中継をするとは思えません。どこか日本の携帯電話会社がiTunes携帯を発売してくれるなら別ですが、もう少しなにかプラスがあるんじゃないでしょうか...と密かに期待しています。





昨夜はiTMS-Jに新しいアルバムがいくつか追加。日本の伝統フォークシリーズ(私が勝手に名付けてます)第2弾、Furusato Minyo Miyagi(ふるさと民謡 宮城)がリリース。「さんさ時雨」は、うちのおばあちゃんがよく歌っていたので、とても懐かしいです。石巻茶摘歌なんていうのもあったのですね。あのあたりがお茶栽培の北限なんだという話は学校のときに習いました。
Furusato Minyo Miyagi

きっと今後、ほかの地方のご当地民謡が次々出てくることでしょう。日本の話芸も落語(ラインナップ、もっと増やして下さい!)だけではないので、他の話芸(講談なんかも聞きたい...)も是非入れてもらいたいものです。





Are You Hep to the Jive?こちらのサイトで紹介されていたお買い得なJAZZのBoxセットをiTMS-Jで購入しました!139曲で1,500円也。(左のジャケ写真は無関係です)
若旦那の独り言2005 Ver.3: iTMS Jazzお買い得

Jazzはめったに聴かないのですが、Swing Jazzはわりと好きで、特に古いものをよく聴きました。同じお買い得BoxセットにLouis Armstrongの「Satchmo A Musical Autobiography」があったので「ポチッt」。あぁ〜いけないと思いつつ買ってしまう...。このアルバムは間に本人がナレーションを入れていて、それも1曲とカウントされているため、99曲とはいえ実際の曲数は半分です。 Satchmo - A Musical Autobiography

本当はCab Calloway(ジャケット参照)も好きなのですが、これはUSのiTMSでしか販売されていません。レーベルがソニー傘下だからですね...。 Jazz Masters: Cab Calloway





来る9月7日に、アップルがサンフランシスコでスペシャルイベントを開催する...ということで、iPod関連の新発表があるのではないかと話題になってます。

iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付 - CNET Japan
なお、このイベントは日本でも報道陣向けに公開される。日本では9月8日の午前10時から東京国際フォーラムにおいて、サンフランシスコでの様子を録画した映像を紹介するイベントが開かれる予定だ。
生中継ではないようですが、わざわざ日本でも報道陣を呼んで公開するからには、なにか大きな発表ではないかと考えざるを得ませんね!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事