iPod & iTunesのブログ記事 24 / 33
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33

 


Shuffleの裏側さっそく昨日、通勤時にiPod shuffleを1日持ち出して使ってみました。

ポケットに入れておくと落としてしまいそうなので、紛失防止のつもりでストラップで首から下げました。でもちょっと気恥ずかしいのと、Shureのイヤフォンの黒い太めのコードがゴロゴロするので上着の内側にこっそり。

イヤフォンで聞いた限りの音質は、それほど普通のiPodと変わらないと思いました。この手のプレーヤーに高音質を求めるタイプではないので、普通に聞くことができれば充分。

で、もちろん「シャッフル」で聞きましたが...予想以上に楽しかった!どの曲が選択されたのかはあまりきちんとチェックしていなかったので、パーティーシャッフルを持ち出したような感覚です。





iPod shuffleをUSBに差すと「iPodの設定」が出てくるので、自分のiPodに名前を付けるのですが、とりあえず「raizo」とし、曲もランダムに選択するということで先に進みました。最後はそのままユーザー登録となります。

iPodの設定

これが終わるとiTunesが起動して、勝手に容量分の曲をピックアップして、shuffleへ曲を転送。全部勝手にやってくれました。削った分だけ曲を追加することもできます。あらかじめ作ったプレイリストの中からのみ選択することもできます。

iTunesでのオートフィル

この画面はshuffle専用。普通のiPodをDockにセットしても現れません...が、リストの曲がiPodの容量を超えると出てきたりするのでしょうか?





shuffle充電の様子さて、iPod shuffleを取り出して、まず充電です。

...が、あらかじめアプリケーションを入れるようにとシールが貼ってあります。もうiTunesも4.7.1にしてあるから大丈夫かなとおもいつつ、付属のCDの中身を確認。iPod shuffle用のアプリケーションはバージョンは1.0、iTunesは4.7.1。iPod用のアプリをiMac G5にインストール、ファームウェアはインストールしませんました。

iMac G5の背中からUSB2.0の短い延長ケーブルをぶらさげているので、そこに接続。クリックホイールの上、額のあたりにオレンジ色の小さいランプが光りはじめます。iMac本体がスリープしても充電は続けてくれるようです。





外箱から出したばかりのパッケージ今日はもう速攻で帰宅しました。案の定ドアに福山通運からのメッセージが...不在通知です。10:20に来ていたようですが、これまた速攻で再配達依頼。電話して15分で来てくれました。おじさん、周辺で張ってたのかな。ありがとう!

というわけで、小さな箱がやってきました。おぉ、やっぱりパッケージも小さい。外箱の段ボールを開けるとこんな感じの黄緑パッケージ。保証書シールは1月26日の日付になってます。





おぉっ!思ったより早くApple StoreからiPod shuffle 512MBの出荷案内のメールが、本日来てましたっ!!!

てっきりiLife '05と同時出荷で1/29着だとばかり思っていましたので嬉しいフェイントです。

本日以降、1-2営業日以内にお届けにあがる予定となっております。なお、納品日は交通
事情離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合があることをご了承くだ
さい。
明日来るか、明後日になるか...どちらにしろ昼間は受け取れそうもないけれど、福山通運のおじさん夜に来てくれるかなぁ。明日は寄り道せずにまっすぐ帰ってきますから...おじさんたのみますよぉ。

ちなみにApple StoreのBuy Meボタンを押したのは、発表後の12日朝8:20AMでございます。





jenさんのSimple & Smart...(Blog Ver.2.2):■WBSからトラックバックをいただいて、14日に銀座のAppleStoreで先行販売があったことを知ったのですが、今朝の日経では「超小型iPod初日完売 出荷積み増し米本社に要請」というタイトルで15日の「一斉販売」の様子が記事になっていました。

雨の中300人以上が並んでいる写真付き。14日には銀座で40〜50台、15日は銀座と心斎橋で30台ずつ程度だったもよう。そりゃあっという間に売れちゃいますな。オンラインでもAppleStoreの予約もすでに20,000件以上になったので「出荷積み増し米本社に要請」とあいなったようです。この記事の中でもあくまで「3月には音楽配信サービスを日本で開始する予定」とあります。日経はあくまで3月説を曲げないようです。これが真実であることを期待しています。





昨日は前刀氏が、時事通信社のインタビューでiPod shuffleはiPod mini以上の売れ行きだ...と答えていたようですね。でもminiの時は、発表時には日本での発売未定だったので、いきなりポチっとできなかったという事情もあり、もともと勢いはビミョーに違うような気もしますが...。
E-Commerce News: Global : Apple Guns for 80 Percent of Japan Music Player Market

日本でのiTMSオープンが12ヶ月以内...というのもこのときの発言の中だったようですが...ストアを早く作らないと、日本のオンラインストア市場はWin系で独占されちゃいそうで怖いです。iPod景気に勢いで、ストアもなし崩しでオープンできないものでしょうか。

ちょっと前になりますが、ビル・ゲイツ氏も音楽プレイヤーについてはこんなことも言っていたようで...





さ、iTunesで何か聞きながらエントリーを...と思って起動してみたところ、4.7.1がダウンロード可能になってますよとのご指示。Downloadはちょっと面倒なので、ソフトウェアアップデート経由でアップデートしました。でも違いがよくわからないです。iPod shuffleが来ないと威力は発揮できそうにありません。

しかし、中にはもう話題のshuffleを触って見た方もいらっしゃるようで...
PLAY WORDS:iPodShuffle触りました!

そして、すでにApple Store Ginzaでは発売してすぐ売り切れたって言うじゃなあぃ。(でも実機は見られるということ?)
『iPod shuffle』、アップルストア銀座で発売になるもすぐに売り切れ!





iPod Shuffle
今朝は5時に起きました。そしてまずAppleのサイトに行きました。おぉ...予想はしていたものの、やはり衝撃です。

トップページでまず表示されたのがiPod Shuffle10,980円...って外見より価格が衝撃。バッテリーは12時間。Shuffleという名前ですが、曲はちゃんと順番に再生可能。本体にUSBコネクタがついていて、データの持ち歩きも可能です。

純正アクセサリとして、防水パックや単4電池を入れて使えるバッテリーパックも用意されております。

皆さんも是非、Appleのサイトへいって自分の目で確かめて下さいっ!





APPLE LINKAGEさん経由
Think Secretのフラッシュメモリ型iPodの噂です。

Think Secret - Road to Expo: Flash-based iPod days away
Rapidly falling flash prices have enabled Apple to buy 1GB modules from Samsung at a relatively low cost, sources report, which in turn will allow Apple to sell the device for $149. Sources have also suggested that a 2GB version, packing two tiny 1GB flash modules, may sell for $199.

このところ急降下のフラッシュメモリ相場により、サムソンから1GBのモジュールを安く仕入れることができたので...いきなり1GBと2GBの大容量...ということですな。

でも...


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33




アーカイブ

このアーカイブ中の記事