iPod & iTunesのブログ記事 20 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


来週もApple関連が忙しそうな雰囲気ですね。
AppleStore渋谷も来週末とオープン間近。
そしていよいよ日本版iTMSも秒読み?

APPLE LINKAGE
アップル、8月4日に音楽イベントを開催

日本版iTunes Music Storeスタート?

Playlistでは、アップルコンピュータ株式会社が、一部のプレスに、8月4日午前10時より東京国際フォーラムにて開催する音楽イベントの案内を送付していると伝えています。

オープンするのはうれしいですが、内容として期待を裏切らないものであって欲しいです。価格が高くなりそうなのが心配だなぁ。洋楽は、今まで通りドル建てて買った方が安上がりだったりして。





米モトローラ社のメディアイベントのライブキャストを途中から見ました。新製品の携帯電話を紹介するイベントでしたが...期待のiTunes Phoneの発表はありませんでした。またしても肩すかし!
Motorola event underway, iTunes phone not announced | MacMinute News

Apple Brothersさんによりますと、iTunes Phoneの発表はもう少し先になるようです。
Apple Brothers : Mac News:Motorola 、iTunes phone ”ROKR” 今四半期に出荷開始と発表???





私は今朝の朝刊を見て知りました。エイベックスが8月オープンと噂される日本のiTunes Music Storeに曲を提供することに合意したとの報道です。(そしてkaw0205さん、情報ありがとうございます。)

今回は日経だけでなく朝日にも出てますから、ほぼ決まりかな?
asahi.com: 米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸 - ビジネス

日経の記事には、コロンビアも参加表明とありますね...。
NIKKEI NET:主要ニュース





Ituneslutherこのところ毎日聞きっぱなしのLuther Vandross。米国のiTunes Music Storeでも追悼ページになっています。We'll miss you, Luther...まさしくその通りです。

彼の曲のTop Downloaded Songs 第一位は「Dance With My Father」。iTunesでこの曲のプロモーションビデオを見ることができますので、是非ご覧ください。ビデオはアカウントがなくても見られます。

Luther Vandross

ルーサーの小さい頃の写真なども出てきますし、見ていてジーンとしてしまいました。音楽業界を中心にした有名人の親子多数出演。NBAからはシャックやJ.キッドも。そういった意味でも盛りだくさんな内容になってます。





さて、昨日のエントリーで取り上げたiPod課金問題を論議する委員会。本日は結局結論は出ず、とりあえす先送りになったようですね。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審替

こちらのサイトで、本日の委員会の資料を読んでみました。
zfyl 著作権分科会 法制問題小委員会(第5回)

現在の分配金の配布の図もすごいものがありますが、各委員の意見は読み応えがあります。まだ、ざっとしか目を通していませんが、読んでいて一番わかりやすく、消費者の立場に立った意見を出していたのは、漫画家の里中満智子先生のものでした。





Podcast機能が加わった新しいiTunes4.9が話題になる中、本日の朝日新聞夕刊(全国版では朝刊)文化欄に「iPod課金 小室哲哉氏に聞く」という記事がありました。音楽を創作する個人の考えを聞く...という趣旨のインタビューですが、携帯プレーヤー課金分の補償金分配金について「僕はいらないです」とう小室氏。もっと他のアーティストの意見もたくさん聞いてみたいですね。

そして明日30日は携帯デジタルプレーヤーに「私的録音録画補償金」を課するかどうかを論議する文化審議会著作権分科会法制問題小委員会があるようです。





新しいiPodというのは20G(32,800円)と60G(45,800円)のiPod。白いiPodはすべてカラー液晶のPhoto仕様になったようです。ちょっと微妙なラインナップですね。今までに比べればちょっと値下げということですか?30Gが20Gになったのもどうしてなんでしょうか?今までの白黒iPodとの関係でしょうか...。むむ。

とうとう白黒液晶の白いiPod(miniは白黒のままですが...)は無くなってしまうのですね。私はあの白黒とChicago風フォントのSystem 6風なとりあわせが好きです。





Itunes49ソフトウェア・アップデート経由で、iTunes 4.9がダウンドーロできるようになっています。噂通り、ポッドキャスト対応となり、ソースのところに新しいアイコンが増えています。(左の図をクリックすると拡大します。)

さっそくポッドキャストディレクトリのボタンを押して、Disney Insider(ディズニー関連の最新ニュースやトリビアが聞けます。)を購読してみました。無料ですから気軽に登録できますね。ディレクトリボタンの先は英語のコンテンツばかりですが、英語の勉強には良いですね。興味のある分野だったら続けられそうです。

今後は日本語のサービスがどんどん増えることを期待してます!




B0009QS0CUrelax (リラックス) 07月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう少し早く取り上げようと思っていたのですが、すっかり時間が経ってしまいました。今月のrelax(2005年7月号)はiPod/the sound of musicというタイトルでiPod特集だった訳ですが、

(主に)白いイヤホンをした方〜! ハイ、質問。「あなたいま、なに聴いてました?」
愛☆ぽっと 〜何も言えなくて、夏〜
iPod shuffleのCMでおなじみの、Loganを直撃
iPod-art by 4 artists
soundheroのフィールドレコーディング2005
M.I.A. meets iPod
Ritchie Hawtin meets iPod

などの記事が並び、たくさんのiPodケースなども並んでいてなかなか楽しかったのですが、一番印象に残ったのがこの記事...

「磨き屋さんをたずねて 」

です。小さな工場で職人さんたちがiPodの鏡面仕上げの部品を磨いているところを見ると、あの鏡面が急に愛おしくなってきました。今までは指紋がすぐ付くので、きれいだけどやっかいだな...なんて思っていましたが、こうなるとケースで隠しちゃうのも職人さんに申し訳ないような気もしてきます。





Shfflehuck銀座のAppleStoreでiPod shuffle用のフックを購入。小さいカラビナでぶら下げられるタイプです。オンラインのiPod Storeでも取り扱い中。本当はこちらも欲しかったのですが、店頭にはナシ。Apple Storeで通販するほどじゃないや...と思ってフックだけにしました。

ということで、ここ数日はパンツのベルトループにひっかけて通勤。こんなところが気に入りました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事