iPod & iTunesのブログ記事 30 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 


KAWAさんのTHEROADAHEAD経由Apple Linkageの記事から。

Macworld UKでは、4GBのマイクロドライブの価格は499ドルであるのに対し、「iPod mini」は249ドルであるため、デジタルカメラで利用するために「iPod mini」を分解する人がいると伝えています。
ドライブ供給元である日立では、バラして単体にすると動作しない可能性もあると警告しているそうです。

「パソコン批評」にも「iPod miniはバラされるのか?」という記事が出ていました。NOMAD MuVo2(27,800円)もこのためにバカ売れしているんだそうですね。オークションに転売君が続出だとか。日本でのドライブ単体の定価が76,900円もするということなので、5万円くらいで売れれば、購入資金が戻ってきた上に、さらにiPod miniがもう1台買えてしまいそうだということですね。う〜む。iPod miniがアメリカで売り切れてしまったのも、これに関係あるかもしれないですね。

Appleとしては利益のあがる商品のようですので売れればうれしい(でも本当に欲しい消費者にとっては迷惑!)のかもしれませんねぇ。なにしろトップセラーになっちゃうわけですから。これだけ有名な話になると、メーカーに安く供給しているのだったら消費者にも安く売るのが筋ではないかとも思いますが...。





PowerBookのモニタ用フィルムが欲しかったので、秋葉館に行ってきました。もちろんiPod miniを見るのが目的でもあります。

このところ、秋葉館のMac売り場はすっかり縮小。iPod miniは2階のMac売り場にひっそりとおかれていました。色はシルバー1台のみ。現行iPodユーザーから見ると、やっぱり軽くて小さい!という印象。液晶画面も少し狭くなっていて、表示されている文字も小さめでした。質感はアルミPowerBook G4と同じです。実物はなかなか良い感じでした。まさにクールという印象。私はもともと純正リモコンは使わない派なので、この大きさだったら、片手で本体からクルクルパッ...と操作しやすくていいな思いました。現行のだと少し大きいので、ちょっと仰々しくて気が引けます。15,000円くらいだったら2台目として買っちゃいそうです。





APPLE LINKAGE経由、PC Watchの「笠原一輝のユビキタス情報局」で「米国で先行発売されたiPod miniを試す」というタイトルでiPod miniの購入レポート&レビューが出ています。(どうしてグリーンはないのでしょう?)

一方MACお宝鑑定団経由の情報ですと、秋葉原の秋葉館では今日からiPod miniが展示されてるとか...。Apple Storeよりも先だったか。う〜む、見に行こうかな。





Apple Linkageの記事から...

「iPod mini」、2月20日午後6時より発売
Mac Rumorsでは、以前「iPod mini」は2月16日に出荷が開始されるようだと伝えたが、2月20日午後6時より発売されるようだと伝えています。
先日16日とエントリーしてしまいましたので訂正いたします。

今日発売のAERAに「アップルiPod日本制覇の日」という威勢の良いタイトルが出ていたので立ち読みしました。iPodの記事というよりは、米国タワーレコードが破産法を申請したというようなニュースにからめて、ダウンロード販売によりCD販売業が危機的な状況だということのようです。ダウンロード販売も利用したいけれど、CDショップが無くなってしまうのも困ります...。





Mac Rumors: iPod Minis... Coming
こちらの情報によりますと、アメリカでは16日からiPod miniがアップルストアの店頭に並ぶ模様です。

Apple Store Ginzaで先行展示してくれないかなあ。実物を触ってみたいです!





Genius Bar利用のため、たて続けにApple Storeに行ったときに気づいたこと。

iPodのケースをお探しの皆さんは、店内のスタッフが身につけているiPodをまずチェックしてみましょう。店内で販売されている様々なケースを実際に身につけています。ケースもいろいろありますので、いろんなスタッフを観察して、このケースがかっこよさそうだと思ったら見せてもらいましょう。

ちなみにPorterのケースはやはり黒が大人気。白は店内に在庫がありました。





こちらの記事を読み、自分はどうなのか少し考えてみました。
iPodってそんなに魅力的な商品なの? : cyberblocks :: squint sights

もちろん最初はWalkman式のポータブルカセットプレーヤー(Sonyは高くて買えなかったのでAiwaが多かった...)から始まり→CD Wlakman→初期のMP3プレーヤー→MD Player→iPodと使ってきました。主に通学や通勤時、1人で旅行するときなどに持ち歩いていました。最近はよく掃除の時に使います。ステレオを大音量で鳴らしたりできない環境なので。台所にスピーカーも置いてあり、ラジオを聴きながら食事の支度をしたりするのですが、音楽を聴きたいときはCDを取り替えるのが面倒ということで、iPodで聴きながら...ということも多くなりました。(しかし調子にのってボリュームを高くしていると電話や来客に気づかなかったりしますが...。)





ネタとして古いですが、Jobsのコメントの中でいくつか気になった発言の中から...。

MSNBC - Yes, They're Cool
NewsWeek Web版の記事です。iPod miniは、旅行用やエクササイズ用のセカンドマシンとして使われるだろう...と言っています。みんなジョブスみたいに金持ちじゃないからなあ。

すでにあちこちで今年中に$199になるだろうなどと言われてますが、私がもしセカンドマシンとして買うなら15,000円までですね。9,800円だったら即買。もちろんこの記事の結びでも、ちゃんと最後に「この値段で?」という当然のご指摘が...。





ces0611.gif続けざまにiPodのエントリーが続いてしまいますが...
パソコン市場でDellと熾烈なシェア争いをしているHPが、Appleと提携してHPブランドのiPodベースのデジタル・ミュージックプレーヤーを作るそうです。これからHPのパソコンには最初からiTunesがインストールされることになるとか。iPod系としてシェアが大きくなれば、iTMS(iTunes Mucis Store)の利用拡大にもなるし、現ユーザーにとっても良い方向になりそうです。フィオリーナもあいかわらすガンガンやっていらっしゃるようですね。
ITmediaニュース:HP、iPodベースの音楽プレーヤー「HP Blue」提供へ

追加情報ということでMasterpieceさん経由でInternational CES 2004 基調講演レポート
個人的にはデザインそのままで良かったかな。HPの通販カタログに載れば、PC本体とセットで買う人が増えるのではないかと思います。(ほんとうはMacとセットにしていただきたいところですけどね。)





iPod miniの反響をさらに集めてみました。(続き参照)

Windowsユーザの方のほうが意外と好意的で、Macユーザーから見るとデザイン的に?という反応が多いようです。私もパッと見はそう思ったのですが、あえてアルミを使いたかったのなら(確かに傷も付きにくいですし)、適度にスマートにできたのではないかなとは思いました。みなさんおっしゃってますが、まずは実物を見てみないとわかりませんね。

確かに「値段」がネックですが、半年もすると急に値下がりしそうな気もします...。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事