Mono & Collectionのブログ記事 27 / 32
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

 

Stamp stamp stamp Europe
塚本 太朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1
またしても往来堂で購入。いつもこの手の本はここで見つけて結局買ってしまいます。素敵なデザインのヨーロッパの切手や各国の郵便局の様子を紹介している本です。紹介されている切手もさることながら、もっともっと素敵な切手がたくさんあるのです。

最近は、雑貨屋さんでも海外切手を売っているところが増えてきました。パッケージにセットでいろいろ入っていたりするのですが、自分でテーマを決めて、気に入ったデザインの切手を集めて並べると楽しいですよ。ちょうど最近スウェーデンの切手に興味がでてきたところでしたので、この本がきっかけでヨーロッパ切手に手を出してしまいそうです。





iPodがshuffle化し、だいぶ日々の荷物が軽くなりました。元祖iPodの出番はすっかり無くなってしまっています。

毎日仕事に行くときに持ち歩いているモノの1つに電子辞書があります。3年くらい前に買ったセイコーインスツルのSR-T5000。英語の辞書としては優秀なのですが、今となっては厚くて少し重いのです。私の使い方としても、そんなにスゴイ辞書を持ち歩く必要もないのでこれは家庭用にまわし、持ち歩き用はいずれ軽量化したいなぁ...と思っています。今、知り合いとの会話の中で出てきたコレが気になっております。世界最薄・最軽量だとか。

icon
iconSONY 電子辞書 EBR-S8MS
icon
今、けっこう売場も拡張していて種類もたくさんあり、お店に行くとどれがいいのかわからなくて悩んでしまうんですよね。これも本当は8カ国語もいらないような気もするけれど...赤いモデルが気になります。とにかく小さくてスッキリしたものが欲しいなぁ。





M1400オリーブ私はこのところ、仕事でもスニーカー率が上がってきました。(ほんとはイカンと思っているのですが...。)気に入った2足を交互に履くようにしているのですが、結局かかとを入れる部分が裂けてくるため、半年〜1年に1回は新調することになります。で、今回も前回に続きnew balance M1400にしてしまいました。色はオリーブ/ベージュ。これ、足を入れるとフワフワなんです。1度はき慣れてしまうと、もうランクを下げられなくなってしまいます。

前回もM1400でしたが、おなじモデルでもサイズが小さめにできているということで、いつもより1サイズ上の5.5にしました。前よりちょっとクッションの感じが変わったようですが、以前に増して歩き心地が軽くなったような気もしました。





サンタの切手シート季節はずれではあるのですが、英国Royal Mailから、注文していたクリスマス切手が届きました。レイモンド・ブリッグスのさむがりやのサンタの図柄の切手です。Royal Mailから直接買うのは指輪物語の切手を買って以来。ネットで注文して1週間程度で到着です。

セルフ糊...いわゆるシールになっていて、切手そのものの図柄は6種類。そのほかにもおまけのシールがついております。

シートのアップ届いてから、もう1シート買えば良かったと後悔。次期クリスマスカードに使おうかなとも思ったのですが、大きなシートはもったいなくて使えません。コレクション行きですな。別途、切手部分のみ3枚綴り×6種類というのも買ったので、そっちだけ使おう。





Ichizawa200501年末にまた一澤帆布のバッグをいただきました。こんなのです。(前回いただいたのは右側の手提げ)

バッグの内側にはポケットはありません。勝手に、これはDJ用にLPレコードをたくさん入れるためのトートバッグに違いない...と想像しています。ちょうどそのくらいのサイズなのです。手に提げると、地面から10cmほど浮くのでギリギリ提げて歩けます。手に提げられるというところはポイントが高い。背が低いと、地面にバッグの底が擦れてしまうので...。もちろん肩にかけられます。このタイプのトートバッグ、微妙なサイズ違いでいろいろあったそうです。

PowerBook G4 12インチも、インナーバッグに入れてラクラク入ります。縦方向に入れれば17インチまでいけそうです。バッグの底に足がついているので、重たくて辛くなったら躊躇せず地面に着地可能。月に1回、コンピュータ用ストックフォーム(約B4サイズ)書類を持ち運ぶ業務(?)があるので、その時にちょうどよさそうです。





kotatsu.jpg年末で実家に帰って始めてこれを見ました。石油ファンヒーターの送風向の前から、こたつに向かって直径10cm程度の太いホースがつながっています。

なんとこれ、省エネグッズ。ファンヒーターの熱の一部をそのままこたつの中に送って、こたつを暖めるものです。これでこたつの電源を入れる必要が全然なくなります。かなり暖かいです。石油ファンヒーターは排気を戸外に出しますので、こたつの中が二酸化炭素で一杯...ということにはなりません。ガスファンヒーターでも可ですね。

どうやらDIYショップのようなところで1,800円ぐらいで売っているらしいです。寒いと結局ファンヒーターもこたつも1日つけっぱなしだったりしますから、このホース1つでこたつの分の電気が節約できてなかなかよさそうです。





iMacと探知機9Vの四角い電池を買ってきたので、先日のDVD Boxのおまけ、トリコーダー型電磁波探知機を試してみました。

iMac G5の前ですと...Caution(注意)ですね。ランプは光るだけで音はしないのです、本物(?)のトリコーダーみたいな音がすると、もっと臨場感があって感動するんだけどなぁ。





フェアのポスターこのところ私の中では毎年恒例になってきました。伊勢丹新宿店のスヌーピーとクリスマスのフェア。昨日初日に、仕事帰りに寄り道してきました。アフターファイブの女性で会場内はかなりの熱気。伊勢丹オリジナルのスヌーピーグッズがいつも人気なのです。
ISETAN Store 伊勢丹 店舗情報

伊勢丹オリジナルコスメポーチああ、もうすでに伊勢丹オリジナルのフェイルタオルはすでに売り切れ。朝から行かないとダメなのか?

でも結局、ギフトも含めていろいろお買い物してしまいました。これはギフト用に購入したコスメポーチ。色違いでグリーンのチェック柄もありましたが、圧倒的にこちらのチェック柄が人気でした。同じ柄のハンドタオルも欲しかったなぁ。

というわけで、オリジナル商品はどんどん無くなってしまうので、気になる方は一刻も早く直行することをオススメします!





Snoopy Handbell Classicペプシ・ツイストのおまけ、SNOOPYハンドベルのClassic Styleのほうも、今日やっと8個揃いました。(前回までのお話

1週間探してやっとSNOOPYを発見。そりゃ普通はまずSNOOPYを買いたくなるわけだから、必然的に品不足になるわけですな。シュレーダー、ペパーミント・パティ、サリーあたりがよく残ってましたが、シュレーダーなんかちゃんとピアノを弾いてるし、今度の企画にはピッタリですよね。





クリちゃんのマスコット人形クリちゃんのキーホルダーとストラップです。日本橋三越の新館を見に行った時に、コレド日本橋に寄り道して購入。このほかに1万円の大きな人形も売っていました。

お若い方(私もそれほど年寄りではないつもりですが...)はご存じない方もいらっしゃると思いますが、サザエさんの前に、朝日新聞に掲載されていた根本進先生の4コママンガの主人公です。さすがに新聞では読んでませんが、小学校の図書館にあった唯一のマンガでしたので、何度も借りて読みました。

サイレントマンガなので全くセリフがないのですが、どのお話もとてもほのぼのしていて、小さなお子さんでも安心して読める漫画です。是非また読んでみたいのですが...


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32




アーカイブ

このアーカイブ中の記事