Mono & Collectionのブログ記事 31 / 31
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>


 


ashiband.jpg
先日新幹線に乗った時の1コマです。あわてて隣をこっそり撮っているのでブレています。さてこれはいったい...





nb991black.JPGもう少し大人の靴を買うつもりだったのに...。レディースがNewBalance東京店限定で並んでいたので思わず買ってしまいました。NewBalance M991。でもとってもはきやすいです。

ジョブスのくつちなみにこれ、スティーブ・ジョブスが、先日のiTunes Music Eventの時にはいていたんです。(だから買ったというわけではありません。)あのイベント、最近のジョブスのプレゼンの中では特に楽しいプレゼンだったと思います。今でも見ることができますので、見てない方は是非!
Apple - Hot News - iTunes Music Event

ジョブスがはいていたのはこのグレーのやつです。





吉田カバンのiPodケース
アップルストアで吉田カバン「Porter」ブランドのiPodケース販売が開始されてました。私は白がいいな...。なんとジンバブエコットンを使ってる!FULLCOUNT &CO.がジーンズで使ったりしている素材ですね。
The Apple Store (Japan)





Pepsi snoopyこのところ2年連続クリスマスシーズンに翻弄されていたペプシの「SNOOPYボトルキャップ」。今シーズンからはネット抽選になりました。
Suntory News Release No.8565
あの袋の上からの手探りサーチもある意味楽しくもあったのですが...





光原社先日盛岡に行ったときに「光原社」に行きました。ガイドブックにも必ず出ている、宮沢賢治ゆかりのお店です。お店の品揃えもお店の雰囲気もとってもよかったです。盛岡に行かれた際は是非立ち寄ってみて下さい!

本家盛岡市の光原社のサイトは見つかりませんでしたので、仙台光原社でご紹介。

coffee podここでは同居人が上品な津軽塗りのお箸(普段使っているお箸の先がちょうどかけちゃったので)とコーヒー豆入れを購入。私はコーヒーはあまり飲まないのだけれど、とっても渋くていい感じです。そしてこの入れ物の蓋のスクリューをクルクル回すとなんとも言えない軽い手応えでびっくりしました。1つ1つ木目の模様が違うので、それを選ぶ楽しみもあり...。




audible_ipod.jpg月曜日に何か発表される...ということで、てっきりワイヤレスキーボードとマウスかと思ってましたが...ちょっとまだ物足りない発表。でもパリのExpo前ですから、ジョブスの基調講演用に派手なものはとっとかないとまずいですもんね。私の10GのiPodも、容量は残り2Gを切りました。iPodを新たに購入検討されている方、ハードディスクは大きければ大きいほど可ですよ。あっというまに一杯になっちゃいますので。(おっとこれは私がDVD&HDDレコーダを買うときに受けた助言と一緒...)

アップル、新しい20GBと40GBのiPodを発表
アップル、さらに高速になったiMacを発表

iPod本体でプレイリストが作れるのはいいですね。これ前のモデルからできたんですか???出先でプレイリストで聞いていて、やっぱりこの曲はいらないなあ...とか、この曲も追加したいとか思うことも多かったので。ソフトウェアのアップデートで是非対応して欲しいですっ。 でもWindows版iTunesは出ませんね。Win用に付属の「MUSICMATCH Jukebox Plus」は、私の周りのWin & iPodユーザーには不評でしたので、iTunesWin版が出たら単独ソフトウェアでもみんな買うんじゃないのかなあ。

ついでによく見ると、アップルストアで専用のモンスターケーブルも売ってたんですね Monster iCable on The Apple Store (Japan) 。私もMonster のケーブル、CDプレーヤー→アンプ用に使ってます。




verticalmass.jpgパタゴニアの秋のカタログが到着。さっそく渋谷店に偵察に行ってきました。

アメリカ版の前のシーズンのWebカタログで見て少し気になっていたのがこのバッグ。今シーズン日本でも新発売となりました。写真で見ると、へんな縦長のメッセンジャーバッグにしかみえなかったけど、実物は思っていたより小ぶりでなかなかいい感じ。このバッグのポイントは、中にノートパソコン用のパッド付コンパートメントがあるところ。PowerBookを入れるのにはとっても良さそうでしたが、一澤のカバンを買ったばかりなので、今シーズンは見送りです。ホントは赤いのが欲しいなあ。ん〜我慢我慢...。





わざわざ京都でいかなくても銀座にもあるけれど...鳩居堂にも行ってきました。銀座の1等地にある東京のお店よりも、ずっと落ち着いたお店です。

matsu9.jpg京都らしくということで「まつ九」の手摺木版箋と封筒。封筒はいろいろな文様のパッケージです。どちらも正倉院柄。京都と言うよりは奈良風ですね。もったいなくて使えない〜。まつ九のお店にも行きたかったのですが、今回はいけませんでした。次回(たぶんスター・ウォーズ展パート2の時でしょう...)は是非行こうと思っています。


kyukyodo.jpgこちらは意外とお安かった小さめの文箱(700円也)。
たまには手書きでアナログメールも出さないといけないですね。





ウミウシ...

昨日の朝日新聞紹介されていたウミウシのガラス細工。
あちこちで評判になりそうですね。 種類豊富で実物サイズなところがナイス!
実は私、海では礒にいる「アメフラシ」しかみたことがなかったため、数年前までウミウシもあのくらいの大きさだとずっと思ってました。そしたらあんなに小さくってしかもいろんな種類がたくさんあるのでびっくり。
↓研究誌「うみうし通信」を購読してみたい方は...。
水産無脊椎動物研究所ホームページ
↓こちらはほんとにウミウシに特化。ウミウシ好きの方々が集っています。
ウミウシ研究所
↓無脊椎つながりでここのWeb版イカ類図鑑もすごいぞ...。
全国いか加工業協同組合





ichizawa02.jpgichizawa01.jpg
京都に行くと必ず訪れる一澤帆布。また今回も買ってしまいました...トートバッグ。最近は東京でも持って歩いている人をたくさん見かけます。逆に京都の町中では見ないような気もしますね。東京で使うところがいいのかな。東京だと細野とか犬印なんですが、私はまだどちらも持っていません。犬印鞄製作所の方がちょっと興味あります。カバンよりも小物が良さそうだなあ。いかん、また買ってしまいそう!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>





アーカイブ

このアーカイブ中の記事