iPhone & Mobileの最近のブログ記事

Dots: A Game About Connecting 1.5.2 (無料)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, エンターテインメント, パズル
販売元: Betaworks One - BETAWORKS ONE, INC.(サイズ: 6.0 MB)


ちょっと前にこちらを読んで知ったiPhone用のゲーム「Dots」です。
iPhone向け点つなぎゲーム「Dots」が1週間で100万ダウンロード達成 - ITmedia ニュース

iPhoneのカメラの性能がよくなって、コンパクトデジカメを持ち歩かなくなり、iPhoneの中にどんどん写真が増えていきます。今、3,000枚以上。Macには取り込んではあるのですが、どうもiPhone上から消すことができず、思いついたときに何枚か削除するぐらいのメンテナンスなので、もうたまる一方で困っています。思い切って全部消してしまうほうが楽なのかと思うのですが、どうも踏み切れません。

昨日起動不能になった私のMacBook Air。本日はうんともすんとも言わなくなりました。うむむ。そういえば、今朝見かけた女子高生。iPhoneのイヤフォンジャックにはストラップ(でかいマスコット付)を差し込み、音楽はiPod nanoで聞いていました。バッテリーの持ちとしても、別々のほうがいいし、両持ちもありかと思った瞬間でした。

本日の気になる記事はiPhoneまわりを中心にチェックしてみました。まずは今朝の産経新聞の記事から…


ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

sekikawa43珍しく産経が報道。DoCoMoとiPhoneは、なにかというとこの手のニュースがでてきますね。すでに世の中にiPhoneユーザー増えすぎてるので、もういいんじゃないですか?oCoMoさん、Androidで頑張ってください。


今日は新しい日銀総裁の金融緩和の発表があり、発表後の市場は大幅な円安・株高・債券高になった模様ですが、私の周囲では刑期もとい景気の良い話はあまり聞きません。景気が良くなったような気にさせられているだけかも…なんて。

日銀:新政策を決定、量的・質的緩和へ…決定会合- 毎日jp(毎日新聞)

しかし今日はiPad 5が今月中だという噂も目にしまして、そろそろアップル的に噂の量が増えてきたかもしれません。確かに今まではiPadの発表は春でしたしね。

iPad 5は今月中に発表か? - たのしいiPhone! AppBank

3月24日まで、ヨドバシカメラとビックカメラで、iTunes Card 2枚同時購入で2枚目半額キャンペーン開催中です。私もヨドバシカメラで5,000円のカードを2枚を7,500円で仕入れて来ました。最近はすっかりキャンペーンの時にしかカードを買わなくなりました。お小遣い帳をチェックしてみると、前に買ったのは昨年の12月でしたから、3ヶ月に1回のペースなのかな。

アップルがiOS(iPhone/iPad)のマップのデータを改善したそうです。アプリやiOSをアップデートしなくても、クラウドのデータが変更されているので、iOS 6にすでにアップデートしている場合は、なにもしなくても変更されているマップを見ることができます。

Apple、iOS 6の地図アプリデータを大幅改善 「パチンコガンダム駅」消滅 - ITmedia PC USER

石巻市立門脇小学校
iPhoneの中に入っている写真を整理していたら、石巻の思い出写真を見つけました。こちらは2010年6月に撮影した母校の石巻市立門脇小学校。この正面の門柱の石が古いものだったと聞いたことがあったのですが、今はこの門は無くなっています。

Lego iphone front hi res
今日はこのiPhoneケースが欲しくなりました。
レゴ公式のiPhoneケースが今春発売〜ポッチ付きでブロックを追加可能

市場調査会社のカンターが出した、いわゆるスマートフォン及びダブれットのOSの各国でのシェアのレポート。iOSが日本で最も堅調だったとは少し驚きました。iPadも入っているからだとは思いますが…。

アップルiPhoneは日本で堅調、66.2%のシェアを占める|株式会社カンター・ジャパンのプレスリリース
最近はAndroid優勢というイメージがありましたが、まだまだiOSも健闘してたということですな。


嘉瑞工房「世界の美しい欧文活字見本帳」を買ってから、Font的に勢いがついたので、このほど値下げになったiOSアプリ、FontBookを入れました。

FontBook™ – The Original Typeface Compendium, est. 1989 3.0.1 (¥85)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化
販売元: FSI FontShop International GmbH - FSI FontShop International GmbH(サイズ: 113.4 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

風邪をひいてしまって、このところ諸々の活動が停滞していましたが、少し復調してきたので久しぶりにゆっくりたまっていたニュースをRSSリーダーで読んでます。本日一番気になったのはこちらの記事。

Peter Gabriel brings remixing to the masses with MusicTiles for iOS

<追記>翻訳記事が出ました
ピーター・ガブリエルの曲をリミックスできるiOSアプリ MusicTiles - Engadget Japanese

ピーター・ガブリエルが関係した音楽アプリのようです。まだ出たばかりで評価もついていないけれど、ファンとしては取り合えず購入。iPhone/iPad両対応です。

MusicTiles 1.1 (¥250)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Entertainment Robotics - Henrik Lund(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

DoCoMo使いの妹も、昨年とうとうスマホに機種変。私も初めてAndroid機を触らせてもらいました。たぶんこちらだったと思うのですが…(写真撮れば良かったな)

docomo with series ARROWS V F-04E | 製品 | NTTドコモ
富士通製。

R0015957.JPG先日ケースを装着したばかりのiPhone 5ですが、さらにホルスタータイプのABITAXのポケットケース「Pocket L」を導入いたしました。

ウールでふわふわした素材でできております。AssistOnさんで、ショップスタッフが着用しているのを目撃し、そのスタイルがカッコ良かったのでつい買ってしまいました。色合いがファンシーでカラバリも多いので女子にも良いですよ。

R0015934.JPG先日貼りつけたばかりのニョロニョロのボタンアクセサリ。結局私には向かないことがわかりました。私はiPhoneをジーンズのポケットに突っ込むことが多いのですが、シールが盛り上がっているため、自然にボタンが押されてしまいます。するとですね、Siriさんがポポンと反応している音でハッと気づくという事態が発生。凹んだボタンにはやはり考えられた理由があったのですね。納得です。

よくよくみると、パッケージにも注意書きが…。Siriさんもあまり出番は無いといえば無いのですが、お別れするのは寂しく、ニョロニョロと比較検討した結果、残念ながらニョロニョロさん達とはお別れすることにいたしました。

では続いて最近気になった記事クリップを…

R0015929.JPG気に入ったケースが無くて、購入依頼素のままで使っていましたが、先日シックなムーミン柄のケースを見つけたので購入しました。

iPhone 4Sの時にもムーミン柄のケースを使っていて、手触りが気に入っていたのですが、これも同じような素材でできていたのでなかなか気に入っております。でもまた良さそうなケースを見つけると浮気してしまいそうですが。でもケースって数ヶ月使うと薄汚れてくるものなので、気軽に着替えるのもまた楽しみの1つではありますね。

今日は、アップルのiOSの地図に関するニュース(オーストラリア警察が「Appleの地図を使うと道に迷って荒野で死ぬ危険がある」と警告)が新聞各紙に次々と取り上げられてびっくりしました。地方紙にまで波及してますね…

Victoria Police Online News Centre - Police concerned with Apple iOS 6 mapping system
始まりはこちらから…


iPhone 4SとPHA-1待ちに待ったSONYのポータブルヘッドフォンアンプ「PHA-1」。iPhone 4Sと接続するとこんな感じです。iPhoneとPHA-1をつないでいるのは付属のケーブルです。ゴムバンドは側面の溝にひっかかるようになっていて、2本を渡してiPhoneとPHA-1を一体化させるのであります。

R0015891.JPG先月買ったiPhone 5には、いつもの液晶保護フィルム「マイクロソリューション・PRO GUARD™」を貼っております。(iPhone 5:2日間使ってみて。 - now and then

私としては特に問題はなかったのですが、どうやら製品リコールになったらしく、なんとわが家にもマイクロソリューションさんから無料で新しい製品が届きました!

風邪でぼーっとしていて気付かなかったのですが、充電するのを忘れたのだと思っていたiPhone 5が、実は単純に充電されていなかったことに、熱が下がってから気付きました。

3日間充電されていませんでしたが、iPhoneで何もしていなかったのでなんとかもっていたようです。

R0015863.JPG今日は家人がMacBook Proのバッテリーがへたってきたというので、私が代わりにAppleStoreのGenius Barに予約をとり、MacBook Proを背負って渋谷に行ったついでにLightning - USBケーブルLightning - 30ピンアダプタを買ってきました。

iPhone 5をやっと入手して2日経過しました。64GBモデルは高いせいか、すでに供給が追いついたようで、ソフトバンクショップではお持ち帰り可能になったそうですね。

iPhone 5 64Gバイトモデルの販売について | ソフトバンクモバイル

で、2日間使ってみた感想です。

復元中ざます。本日からiPad miniの予約開始ということで、アップルな方々はさっそく予約をした方も多いようですが、そんななのにいまだにiPhone 5を待っていた私。

今日やっと私の予約番号まで一気に進んでいたので、さっそく新宿西口ヨドバシで受け取ってきました。本当は時間を予約して行かなきゃいけなかったらしいのですが、いきなりアポ無しということで、20分程待った上て、予約の合間に手続きをしてもらいました。予約してから19日目でした。孫さんの「2〜3週間で」というのは当たってました。

10月7日に新宿西口のヨドバシカメラ本店で予約したiPhone 5 白64GB。本日現在まだ予約の順番は回ってきておりません。

iPhoneを組み立てていると言われているフォックスコンがストをしたとかしないとか。

フォックスコンがスト否定、iPhone品質検査めぐり問題か | Reuters

パネルの生産で出遅れていたシャープも、頑張って生産してますよ…ということらしいですが。

「iPhone5がなかなか届かないからって責めないで。」とシャープが言っています : ギズモード・ジャパン

発売直後のフィーバーも収まり(?)、供給が追いつかないような雰囲気もあるので、そろそろ予約しないと年内に入手できないかも…というあせりの気持ちも出てきまして、ヨドバシでiPhone 5 ホワイト&シルバー64GBを予約してきました。

石巻に帰っている間に「3日で500万台を販売。iPhone 4Sの10倍のスピードで到達!」したiPhone 5。3日間で500万台売れた一方で、すぐに毎度の品薄となりました。どうやら一番の原因はシャープのようですね…

iPhone 5の品切れはシャープのディスプレイ生産遅れが原因?

今日はfoursquareの地図もアップル純正となったことに気付き、その使えなさにますますショックが大きくなってきました。アップルさん、これまじめに考えないと本当にみんなアンドロイドに機種変しちゃいますよ。ということで本日もiOS 6の地図問題記事をクリップ!

iPhone 5関連のニュースもだいぶ落ち着いてきた模様です。最初の出荷分はだいたいこの週末で行き渡ったのでしょうね。iPhone 4Sより需要が大きくなっているのは確かのようですが、これまでのiPhoneユーザーの中でも、5を待つために4Sをスルーした人も一定線いたはずですからね。

ここ2日で気になったiPhone関連記事は4件です。

本日の気になるiPhone関連記事は8本!

噂のアップルのマップ問題について。Googleも商売ですから、iPhoneユーザーを無視できないと思いますので、Google純正アプリを作ってGoogleマップにiPhoneユーザーを誘導したいに決まってます。


PassBank (パスバンク)

Passbookに対応したPassを紹介するサイトだとか。銀座のアップルストアをターゲットにして、木村屋総本店のPassであんパンがもらえるのが面白い。今日だけだったのかな?


本日はiPhone 5の発売日。大行列はもとより、窃盗団や貧弱な純正マップのことまで、TVや新聞などの、フツーの報道機関でもニュースになりました。いやしかしマップのことまでニュースになるとは…。

でもいち早くiPhone 5を入手された皆さん、おめでとうございます。ホントにうらやましいですよ、私は。

違約金を払ってまで機種変できなくて購入できないのは、過去のiPhone購入歴にその原因があります…

iPhone 5は、いよいよ明日午前8時から販売開始であります。周囲からは「予約したんですか?」「買うの?」とずいぶん聞かれましたが、とっても欲しいのですが予約もしておりません。前回の機種変から丸1年経って、11月になったら4Sからの機種変更をするつもりです。

なので、みなさんの行列の様子や開封レポートに期待しております。それに…やっぱり実物の質感を見て白か黒か(モデルの話です)を最終決定したいですし。

おはようございます。5時に起きて、スリープさせていたiMacを起こし、iPhone 4SをiOS 6にアップデートしました。2度寝して30分後に起きた頃にちょうど再起動中。

終了後にiPhoneのキャリアアップデートなるものもアップデートし、iPhoneで本体の簡単な設定をして終了。iMac&フレッツ光経由で所要時間40分弱でございました。

本日はiPhone 5の料金プランについて、ソフトバンクの追加発表がありました!iPhone 5の発売日である21日から申し込み可能だそうです。直前に攻めてくるあたりはさすが孫さんですな。

iPhone 5の予約もしないくせに引き続きこの話題は続きます。今夜は私の購入プランについて。

21日の発売日を前に、auとソフトバンクの料金プラン等も出そろった…と思ったら、なにやら孫さんが、古いiPhoneの買取価格を見直すとTwitterで発言したらしいですよ。そりゃそうですよ。64GBと16GBのiPhoneが同じ価格なんて納得できないですよ。そして4S/4だけでなく3GS/3Gも下取りしてくれそうな状況になってきたらしい。

まずは価格比較情報から…

iPhone 5のメモリ容量。なんとiPhone 4Sの2倍の1GBだそうです。現在使っているiPhone 4Sの512MBでは、アプリが落ちてしまうことも時々あります。iOSはバージョンアップすると毎回ズンズン重たくなるので、これは十分買い替えのモチベーションになりますね。

ついに判明したぞ!iPhone5のメモリ容量はiPhone4Sの倍の1GBだ!(appps) - エキサイトニュース
メモリ容量倍増は切実にうれしい。最近はInstagramで良いショットが撮れた時に限ってアプリが落ち、撮った写真が消えてしまいます…。


iPhone 5。予約初日は好調で株価も上がったようですね。

Apple


「iPhone 5」、米国でも予約開始--アップルオンラインストア、初回出荷分を1時間で完売 - CNET Japan

1時間で無くなったとなると、需要と供給のバランスがとれるまでは相当時間がかかるかも…。


さて、iPhone 5で最も大きな変化は、液晶画面のサイズとともに、このコネクタの規格変更があります。初代iPod時代から脈々と続くDockの規格でしたが、とうとうミニサイズになりました。

裏表が無くなったのは楽で良いけれど、気になるのは互換性です。旧Dockとはアダプタを使って接続するようですが、オーディオ出力は今まで通りデジタルでちゃんと出力されるようなので一安心です。あとはポタアン(ポータブルアンプ)向けケーブルとソニーのポタアンが出てくるのを待つだけです。
iPhone 5の「Lightning」はアダプタでアナログ音声出力対応 -AV Watch
サードパーティーのメーカーはおおわらわですな。個人的にはこれまで関連アクセサリは自慢じゃないけどDockが1つあるぐらいですので、アダプタがなくて困るということはありません。


本日午後4時から予約受付開始のiPhone 5。その行列は夕方のTVニュースにもなっておりました。心なしか、女子比率高くなってきたような気がしました。

もちろんauとソフトバンクからそれぞれ料金プランも発表されました。

「iPhone 5」を契約するならau?それともソフトバンク? - CNET Japan
【SoftBank版】iPhone 5の毎月の料金は?新規契約・機種変時のコストまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank
【au版】iPhone 5の毎月の料金は?新規契約・機種変時のコストまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank

本日未明のアップルのスペシャルイベントのストリーミングビデオが公開されました。私はApple TVでPodcast版を視聴。

アップル - イベント - Apple Special Event 2012年9月

おはようございます。早起きするつもりで普通に起きてしまい、ハッとして起きた朝です。

iPhone 5は、事前のリーク通りの見た目と内容で発表されておりました。画面が縦長に広くなり、薄く軽くなってバッテリーのもちも向上。auやソフトバンクのLTEにも対応するようです。買い替える理由には十分なるかなと。iPhone 4、4Sも引き続き販売されるそうです。

14日に予約受付開始で21日から発売開始。私は機種変してから1年経過していないので、11月にゆっくり64Gのホワイトモデルを買うつもり。まずは9月19日のiOSのアップデートを楽しみたいと思います。

アップル - iPhone 5 - さらにたくさんのことを、さらなる薄さと軽さに。
早く実物がみたいですね。今回はどの程度の購入フィーバーになるでしょうか?密かに期待。


ポータブルオーディオ、通称「ポタアン」を使ってみたいなぁ…と思い始めていたところに、初心者向け解説記事が出てきました。ふむふむ。

野村ケンジのぶらんにゅ~PCオーディオ コラム:なぜ「ポタアンを使うと音がよくなる」と言われているのか - ITmedia PC USER
まずはポータブルヘッドフォンアンプの説明から

そして昨日は続きの記事も登場。

野村ケンジのぶらんにゅ~PCオーディオ コラム:「あの携帯プレーヤー」にはどんな基本仕様のポタアンを選べばよいか - ITmedia PC USER
はじめの一歩となる指針を説明してくれるようですよ。


iPhone 5が発表されるのではないかというイベントの招待状が発送され始めたそうです。現地時間で9月12日(水)午前10時。日本では9月13日(木)2時スタート。あと1週間ですよ。

120905iphone 2012 media invite【速報】ついに! 招待状の発送スタート! iPhone 5の発表は9月12日(水)で確定。 : ギズモード・ジャパン

以前、ニュース記事で知り、早く欲しくてアメリカのamazonに注文したSatechi Bluetooth Multi-Media Remote Control。どうやらセンチュリーのBluetooth接続マルチメディアリモコン iRemote Shutterとうい製品と全く同じもののようです。

iPhoneのWi-Fi経由の同期。母艦のMacでiTunesが起動していれば、ドックで充電させているiPhoneをWi-Fi経由でワイヤレス同期してくれる機能です。ずっと便利で愛用しておりました。

iOS:iTunes との同期

しかしこのところ、iPhoneのWi-Fi経由での同期がうまくいかなくなっていました。たまには同期させないと不安なので、渋々ケーブルでiMacでつないでいました。でもなんだか面白くない。人間、一度楽をすると元に戻れませんね。

このところ立て続けに容量の大きなアプリを入れたせいなのか、iPhone 4Sを母艦のiMacと同期させようとしたところ「空き容量不足です」と言われてしまいました。

あれ?まだ空き容量はあったはずなのに…と思いながら、地道にアプリや曲を削除したりしてみたのですが、最初から見た目15GB以上は空きがあるはずなのにどうしても同期ができません。母艦のiMacの再起動、iPhoneの再起動などをしたけれどダメでした。うむむ…

気にくわないからiPad miniを無視していたわけではなかったのですが、エアコン騒ぎで奔走している間にアップルの新製品発表イベントのニュースもあったのでした。新しいiPhone(5?)を9月に発表そして発売、そして同時ににOne More ThingでiPad miniも発表されるのではないかという噂であります。

アップル 新 iPhone発表イベントは9月12日、発売は21日?複数ソースが証言。iPad mini 発表も - Engadget Japanese

次期「iPhone」と「iPad mini」、9月にも発表か - CNET Japan


月額料金が980円に値下げされてからしばらく放置していたHulu 。最大の原因は「メンタリスト」がメニューから消えてしまっていたからなのですが、先日久しぶりにチェックしたところ、第1シーズンが復活していました。

最近我が家でハマっているのは一番が「FRINGE / フリンジ」、次がメンタリストなのです。CSのスーパードラマTVでは現在新作の第3シリーズ放映中。メンタリストは第2シーズンの途中から見始めたので、第1シーズンも…と第1話を見たところで、視聴可能リストから消えてしまっていたのでした。

FileMaker Pro 12を使っていれば、無料で使えるiOSアプリFileMaker Go用に、データベースのレイアウトをあれこれいじっているうちに時が経ってしまい、また肩凝りだけが残ってしまいました。もう寝ます。 FileMaker Go 12 for iPad 12.0.3 (無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: FileMaker, Inc. - FileMaker, Inc.(サイズ: 58.2 MB)
全てのバージョンの評価: (148件の評価)

2枚目半額セールにつられ、iTunes Card 3,000円×2枚(すでに5,000円カードをゲットしていましたので…)を買いにヨドバシカメラに行きました。ついでに、ヨドバシカメラのiPhone対応「ゴールドポイントカード」アプリのため、レジでコードを発行してもらいました。

ヨドバシ.com-新着情報-【ダウンロード無料】iPhoneがポイントカードに変身!ゴールドポイント残高をいつでも確認できるアプリの配信を開始しました。


ヨドバシカメラの2枚目半額キャンペーン以来、久しぶりにiTunesカードを仕入れました。

ただいま、セブンイレブンとローソンが同時にiTunesカードのキャンペーン中。セブンイレブンでは、nanako利用で5,000円のカード1枚につき1,000ポイント還元。実質20%オフ。(7月6日まで)

雑貨・その他|セブン-イレブン~近くて便利~

ローソンでは、Pontaカード提示で、5,000円のカードだけでなく、1,500円のカードで200ポイント、3,000円のカードで500ポイントが還元されます。(7月9日まで)

ギフトカード|店内サービス|ローソン

本日WWDC関連でGoogle Readerでスターマークを付けた記事のクリップを。

写真で見るRetina Display搭載「MacBook Pro」--早速入手して開封 - CNET Japan
Air派ですが、MacBook Proも薄くなってスマートですね。2キロ弱というのは、私がかつて背負って通勤していたPowerBook 12インチと同じぐらいだ!


今日の夕刊にもアップルのWWDCのニュース記事。でもなぜか「地図」が目立ちました。新しい地図がそんなにスゴいのかなぁ。Google Mapと決別というところがポイントなんですね。個人的には、ちゃんと日本で使える地図なのかも心配なので、もろ手を挙げて歓迎とはまだ言えないのですが、ベータ版を使っている皆さんいかがでしょう?

で、今回はグーグルとの対決だったのですか。気づかなかった…。
アップルが鮮明にしたグーグルとの対抗姿勢 新iPhone投入は秋に :日本経済新聞
確かにiPhone 5の話が出なかったのは寂しかった…

朝日新聞デジタル:米アップル、独自の地図サービス開始へ グーグルに対抗 - 経済
「独自の地図サービス」が見出しというのも、あんまり面白くないと思うのですが。もっとうれしい機能もあるんですけどね。

先日アメリカから届いたBluetoothリモコン "Satechi Bluetooth Multi-Media Remote Control"。翌日からさっそく使っています。Satechiからも、新製品をお買い上げいただきましたが、いかがだったでしょうか?的な英語のメールも届きました。

SATECHI BT MediaRemote 届く。 - now and then

SATECHI BT MediaRemote5月25日にUSのAmazonに注文したSatechi社のBluetooth Multi-Media Remote Controlが、早くもUPSで到着しました!

"Satechi Bluetooth Multi-Media Remote Control"なるものを注文。 - now and then

02 2 1今朝は、MACお宝さんのサイトでこちらのニュースを読みました。

米Satechi、iPhone 4SのSiri呼び出しも出来るBluetooth 3.0対応リモートコントロールデバイス「Satechi Bluetooth Multi-Media Remote Control」を発売開始 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iPhoneをリモートコントロールできるデバイスが欲しいと常々思っていたので、飛びついてしまいました。

このところのiPhone 5の噂といえば、画面の大きさに関する事が多いですね…ここ数日の気になった記事をクリップしてみました。

【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る : ギズモード・ジャパン
最近のもっぱらの噂ですね。なんとなく間延びしてしまって、他のスマホみたいになっちゃうような気もする。

本よみうり堂 1.0 (無料)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: The Yomiuri Shimbun - THE YOMIURI SHIMBUN(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ここ数年、録画して毎週観ていたNHK BSの「週刊ブックレビュー」が番組終了になってしまいました。まじめな書評番組として貴重な番組でしたし、この番組を見て買った本もたくさんあります。ずっと司会を続けてこられた児玉清さんが亡くなったことも大きかったかもしれませんね。

私が他に書評を読むのは新聞が多く、書評が掲載される日だけ新聞各紙をチェックしたりするのですが、このたび読売新聞の日曜日の書評欄「本のよみうり堂」が、無料アプリとして登場しました。

PocketMoney 4.0 (¥450)App
カテゴリ: ファイナンス, 仕事効率化
販売元: Catamount Software - Catamount Software(サイズ: 8.8 MB)
全てのバージョンの評価: (321件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

長年お小遣い帳として使い続けてきたPocketMoneyのバージョンが4.0にバージョンアップしていました。今回のバージョンアップの目玉はiCloudへのバックアップ機能。自動バックアップもできます。

IMG_3195今日は、初めてiMessageを使いました。これまでもiPhoneを持っている友人・知人はおりましたが、MMSやソーシャルサービスでの連絡で間に合っていたので、あえて使うことが無かったのです。言われてみると普通のMMSとの使い分けに悩みましたが、登録している相手のメールアドレスが、使っているiOS端末上でApple IDとして登録されていれば送る事ができるらしい。

そのためには「設定」の「メッセージ」のところでiMessageの受け取り用Apple IDを登録する必要がありました。iTunes Storeに登録しているIDではなくても良いらしいので、受信用アドレスとして「mac.com」アドレスを設定。件名表示もONに。

iOS 5.1へのアップデートに続き、Siri日本語版が使えないという事態に陥りました。

今朝のブログを見てのアドバイスをいただくことができまして、今日は帰宅後、母艦のiMacのDNSを手動で設定し、無事iOS 5.1へのアップデートが完了しました。OSのアップデートについては、インストール後の無限ループなる不具合もあるそうで、夕刊の新聞記事にもなっておりました。昔はよくあることで済ませたけれど、ユーザーが増えると社会現象化しますね。

おはようございます。結局iPhone 4SをiOS 5.1へアップデートする事はできませんでした。今朝もだめです。家人のiPadもダメですので、デバイスの問題ではなくネットワークの問題でしょうか。うちはフレッツ+@nifty。3G回線ではアップデートできないため、どこか外でWi-FiにつないでiPhone単体でアップデート(OTA)しないとダメかなぁ。それもちょっと不安です。

1月25日の東京都心でのドコモの通信障害は、ドコモの役員が揃って報酬減額になり、行政指導を受けるほどの大障害となりました。アンチドコモの私も、ドコモでもこんなことがあるのかとびっくりしましたが、ドコモの回線であってもパケット通信は重荷であることを再認識させられました。

ドコモの通信障害の真相、背景にスマホ依存のジレンマ  :日本経済新聞
2012年1月25日のFOMA音声・パケット通信サービスがご利用しづらい状況について
ドコモ通信障害はAndroidが悪いのか | smatcha スマートフォン情報メディア

今日は、これをダウンロードしてついつい遊んでしまいました。

iPhone本体がギターのネックになるギター練習ゲームアプリMagic Guitar

本日未明の日経ビジネス電子版のこちらのニュースを受け、さっそく午前中の内にドコモから否定の声明が出されました。まあ、この対応も当然といえば当然。

ドコモからのお知らせ : 弊社に関する一部報道について | お知らせ | NTTドコモ

今朝は先に海外のMac系ニュースで知ったのですが、来夏の次期iPhone 5/iPad 3の発売時にドコモも取り扱いを開始するという話が出てきましたよ。LTEってなんだろう…と思いましたが、高速通信できる規格なんだそうですね。渡辺謙がDoCoMoのCMで速いって言っていたのはこれのことだったのか。

ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン
日経ビジネス:NTTドコモ、来年夏にLTE対応のiPadと来年秋までにiPhoneを発売 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
Japan rumor: LTE iPad 3 coming in summer 2012, LTE iPhone 5 in Fall | 9to5Mac | Apple Intelligence

My iPhone 4S使い始めてからそろそろ1か月が経とうとしております。なんと言っても一番変わったのは見た目。ブラックからホワイトに変わっただけで、私としてはかなり嬉しい日々です。

もともとiPhone 4が出た時から「白」が欲しかったということもあり、これまでは黒っぽさを隠したいと思うが故に背中まで隠れるタイプのカバーをつけていましたが、このたび晴れて白モデルになり、せっかくの感触と外観を楽しむべきではないかという気持ちになりました。ただし、液晶画面に傷がつくのは悲しいので、とりあえず表側にのみフィルムを貼りました。

このヨドバシ+モバゲー問題が話題になっているのはTwitterで知りましたが、なんだかどんどん広がっていきますよ。今ごろ両社とも慌てているところかな…

[N] ヨドバシでiPhoneを購入するとモバゲーがインストールされていることがあるらしい
iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について)

iPhone 4Sに機種変更してから2週間。裸族で過ごすつもりでしたが、結局純正Bumperをつけて持ち歩くことのほうが増えております。やはり安心感がありますし、かといって背中は出てますからホワイトと手触りは楽しめます。Bumperをつけたままですと、FUNNYのホルスター型ケースに入れることができません。やはり裸族で頑張るか…と思っていたところにこれを見てしまいました。

今日は新宿の小田急ハルクに入っているビックカメラへ。ビックカメラ内にソフマップができていて、中古品販売に加えて買い取りもしてくれるのです。入手したiPhone 4Sも問題ないようですので、iPhone 4を売却してきました。

iPhone 4S10月27日に、ヨドバシカメラ新宿西口本店で予約した、iPhone 4S 64G ホワイトモデルを受け取ってきました!

午後2時の指定で5分ぐらい前につきましたが、私の前に5人ぐらい並んでいました。そのまま2時20分まで待ち、持っていたiPhone 4のSIMカードを差し替えて、手続き20分程で終了しました。3/3GSからの機種変更ですとSIMカード交換で時間待ちがあるけれど、カード差し替えだけですと楽ですね。当たり前ですが。iPhone 4のホワイトモデルの販売開始を待ちきれずに購入してからちょうど1年での機種変更です。

今日は仕事が終わってiPhoneを見ると、ヨドバシカメラのソフトバンク売場から留守電が入っていました。都合の良い時間に折り返し電話してくださいとの内容です。これはもしかしてもしかすると、もしかして、入荷の連絡ってことですか?!

http://farm7.static.flickr.com/6097/6285935834_718e872659_m.jpg今日はヨドバシカメラの新宿西口本店へ行き、ソフトバンクのカウンターも空いていたので、iPhone 4Sを予約してきました。

10分程で予約終了。2週間程みてくださいとのことで、何人ぐらい待っているんですか?という質問には答えてもらえませんでした。まあそれほど焦ってはいませんので、あとは待つだけです。周囲では、受け取りよりも予約をしている人のほうが多いような気がしました。

おはようございます。そうですか、auとソフトバンクは互角ですか。ソフトバンクの64GBがトップなのは、やはり単純に32GBでは容量が足りない層が多いのでしょうね。私もそうですし。

「iPhone 4S」キャリア対決、ソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角のスタート

今日、ほぼ私専用と化している家人のiPadで、久しぶりにInstapaperに貯め込んでいた記事を読んでおりました。Instapaperとは、「あとで読む」のサービスです。PCの他、iPhone/iPad、Kindleなどで使うことができます。

iPad上で「Instapaperのテキストってこんなに読みやすかったっけ?」と思いながら読んでいたのですが、最近アップデートされたばかりだったのですね。イロイロまとめてアップデートしたので気づいていませんでした。

素で驚いた「Instapaper 4.0」の進化:気になるアレマガジン

やっと時間がとれたので、iPhone 4Sを買うならここかな…と思っていた新宿のヨドバシカメラに寄ってみました。新宿西口店のソフトバンク売場は、もともとあまり広くないんですよね。予想通りカウンターは一杯で、もちろん待っている人もいました。

iOS 5へのアップデートが無事終了し、iPhone 4でのアイコンの並べ直し(これが一番重要だったり…)も終わりましたので、MobileMeからiCloudへの移行をしました。初日の夜には混雑していて断念。翌日の朝も以前混雑中。その夜にやっと移行ができました。

昨日のiPhone 4Sの販売開始。休憩時間中にTwitterのTLをながめたり、帰宅後にネットで日中の様子をチェックしたり、購入した方のレポートを拝見したりしておりました。毎回恒例のソフトバンクのサーバーのダウンもあり、auの安定ぶりが際立っていたような印象ですがどうでしょうか。4S本体のことよりも、auとソフトバンクの回線スピードのほうが話題になっていたような…。

iPhone 4S発売でアップルストア銀座に800人の列--3日並んだ猛者も - CNET Japan
アップルストア銀座の「iPhone 4S」当日販売 800人超が列 - ITmedia +D モバイル

iPhone 4をiOS 5へ

| コメント(0)

いつもより初動が遅れましたが、昨夜帰宅後、iPhone 4にiOS 5をインストールしてみました。事前にMac側のOSもアップデートし、TimeMachineでバックアップを取ってから始めましたので、準備に時間がかかってしまいました。

アップル、iOS 5日本語版を提供開始--約200の機能を追加 - CNET Japan

昨年までと違い、回線がADSLから光回線になりましたので、ダウンロードは3分程で終了。これまでは30分ぐらい待ちましたから、心理的にもかなり負担が軽くなりました。

iPhone 4Sの予約は発売開始、そしてジョブズ氏のことに気を取られていましたが、iOS 5のリリースは明日13日(木)の予定です。これまでのiOSのアップデートのパターンですと、13日早朝にはダウンロードできるのではないかと思われます。

さて、ジョブズ氏追悼のニュースも続く中、昨日料金発表のauに続き、今日のお昼にはソフトバンクからも料金プランが発表されました。ソフトバンクならではの3G/3GSからの乗り換えやiPad 2との抱き合わせのキャンペーンキャンペーンなども発表され、いよいよ競争の火ぶたが切られた感があります。さて、皆様はどうされますか?

iPhone | au by KDDI
iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル

比較記事はこちらなどいかがでしょうか?
iPhone 4S ざっと料金比較してみた ‹ CamCam
ソフトバンクとauってどっちがいいのかなぁ。料金を見比べてみよう。 : ギズモード・ジャパン

ジョブズ氏は出てきませんが、アップルのスペシャルイベント「Let's talk iPhone」のストリーミングビデオがさっそく公開されました。

Apple - Apple Events - Apple Special Event October 2011

Iphone4snew おはようございます。やはり5ではなく4SだったiPhone。なんとauとソフトバンクから同時に10月14日に発売。そして7日から予約受付開始だそうです。 アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。 iPhoneイベントの記事リンク総まとめ! : ギズモード・ジャパン

新しいiPhoneの発表まであと数時間となりました。イベントは日本時間の午前2時から開始。私は寝て待ちますが、公式ライブストリーミングはないものの、各所でライブカバレッジも予定されておりますので、夜更かしな皆さんはライブレポートでお楽しみくださいませ。

こちらは同時通訳Ustresm&Tweet
macwebcaster.com » Blog Archive » “Let’s talk iPhone” Keynote in Japanese

おすすめは、いつもしっかりレポートしてくれるEngadgetさん。
速報:アップル " Let's talk iPhone " イベント、iPhone 4S 発表 -- Engadget Japanese
10月5日午前2時アップルiPhoneイベント、リアルタイム更新やりますよ! : ギズモード・ジャパン
本日26:00からの「Let’s talk iPhone」、リアルタイム速報会場はこちらです!

米国では現地10月4日(日本時間の5日未明)に、iPhone 5の発表イベントが開催されます。開けて日本の5日10時からは、アップルジャパンも日本の報道機関向けにイベントを行うのだとか。こうなると、新聞やテレビで一気に話題になりそうですねぇ。

Appleついに公式確認―新Phone発表イベントは10月4日 アップルジャパンも10月5日にイベントを開催。iPhone 5を発表しちゃうの? : ギズモード・ジャパン

お彼岸もすぎ、東京もいつのまにか涼しくなってきました。秋に出るという話だったiPhone 5の発表ではないかと噂される、アップルのメディアイベントですが、いよいよ10月4日に、アップルの本社で行われるようです。

October 4th Event To Be Held On Apple Campus

auのiPhone。

| コメント(0)

昨日から、auが11月にもiPhone 5を販売するのではというニュースがしきりに報道されております。もちろんネットでも。

元々の発端はこちらの記事。
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

これでauに乗り換える人も多いという話もありますが、私はiPhoneを購入する前はauユーザーだったのですが、くみこさん(母)もソフトバンクなので、すごい割引でもない限りはそのままにすると思います。

iOS 5もそろそろゴールデンマスターという話が出てきました。9月23日〜30日の間だそうですよ。

AppleInsider | Apple to release iOS 5 GM to assemblers during week of Sept. 23

最近は、電車の中でいろんなスマートフォンをみかけます。白いiPhoneは、若い女子がよく使ってます。iPhone 4が出てすぐに飛びつく層とは違う層のヒトタチですよね。iPhoneがどんどんフツーになって来ました。

もちろん私もiPhone 4を使っていますが、同時にあれこれやりすぎてメモリ不足に陥ることが多く、よけいなタスクを切る手間が面倒くさくなってきました。こうなるともう、iPhone 5に乗り換える気満々です。

このところずっと「こけし」のお話でしたので、ここで少し休憩。Lionが無事7月中にリリースされ、MacBook AirやMac miniが発売され、一段落することなく、話題がまだまだ続いております。

米国の債務上限法案が成立するかどうかで米国議会が揺れて株価も下がり気味ですが、その直前までアップルの株はジワジワと上がっておりました。そして、先日の決算発表から察するところ、アップルがアメリカ政府よりも多くのキャッシュをお持ちなのだとか。スゴイ。

過去最高益のアップルがアメリカ政府より多くの現金を保持、一企業が政府よりお金持ちに... : ギズモード・ジャパン
AppleInsider | Apple's $76B in cash reserves surpasses US government operating balance

そして、このところiPhone 5の話がたくさんでてきました。そうですよねぇ、夏が終われば秋ですよ。

iTunes Storeのメンテナンスは、てっきりLionのリリース準備かと思いましたが、このためのものだったのでしょうか。今日からApp Storeでのアプリの定価のレートが改定され、0.99ドル=85円からとなりました。早くやって欲しかったですよねぇ…今日なんか実際の為替は1ドル78円ですし。

アップル、有料アプリの価格を見直し--3割引のアプリも - CNET Japan
アップル App Store が円高還元で値下げ、85円スタートに

ほー、6月29日はiPhoneの誕生日でしたか。4歳になったそうですよ。CNET Japanにこんな振り返り記事が出ていました。確かにこのころは、こんなに多くのひとがiPhoneを使うようになるとは夢にも思いませんでした。

初代「iPhone」の発売から4年--当時の予測を振り返る - CNET Japan

その頃の私の文。まだ日本での発売が全く未定だった頃です。
now and then: Say hello to iPhone

キーノートをみて、なんだか良さそうだと漠然と感じつつ、でもよく分かっていないiOS 5の新機能。こちらの「厳選徹底解説」が完結で分かりやすかった。(と、Twitterでつぶやいたような内容…)

期待のiOS 5で、どこまで世界は変わる? 200を超える新機能を厳選徹底解説! : ギズモード・ジャパン

おはようございます。噂通り、本日からiPad 2とiPhoneホワイトモデル発売開始だそうです。一部店頭では9時から、オンラインでは10時からだとか。前日になっての発表は、行列などを最低限に防ぐためという話も耳にしましたが、AppleStoreには行列ができているようです。

ソフトバンクモバイル、「iPad 2」を4月28日午前9時から販売 - ITmedia +D PC USER

昨日から話題になっていた、iPhoneにGPS情報として記録されている行動履歴の話。私もiPhoneTrackerなるアプリケーションで情報を表示してみました。

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明 - Touch Lab - タッチ ラボ
petewarden/iPhoneTracker @ GitHub

私のここ1年あまりの軌跡を東北地方エリアに絞ってみますとこんな感じでした。
IPhoneTracer raizo

この1ヶ月はいろんな意味ですっぽりといろいろなコトが私の頭の中から抜けてしまったのですが、その間に海の向こうではiPad 2の発売が開始されておりました。ホワイトモデル…やっぱりよさそうですね。使っていて気持ちよいという感想が多いようなのでうらやましい。

iPhone 4のホワイトも出るがそろそろ登場しそうな雰囲気でもありますが、iPhone 5そして6の話も出始めました!

iPhone 5 はA5と8MPカメラ搭載で秋以降、iPhone 6 は2012年前半?

今朝はいつもより少し起きるのが遅かったりして、iOSが4.3にアップデートしていたのに気づいたのが6時半すぎ。微妙な時間だと思いながらも、出かける前ではありましたが、思い切ってiPhoneのOSをアップデートしました。

本日は、すわ、iOS 4.3は明日リリースでは?(No iOS 4.3 Until Tomorrow? - Mac Rumors)という噂が流れましたがすぐに収まり、予定通り11日までお預けとなりました。

そんな中、「iOS 5」と新しい「MobileMe」を発表するメディアイベントが4月の第2週あたりに行われるのではという話が出てきました。
iOS 5 and MobileMe Media Event in April?

foursquareアカウントいまさらではありますが、iPhoneなどの携帯端末と位置情報を使ったソーシャルサービス「foursquare」を本格的に使い始めました。最近写真投稿もできるようになり、instagr.amとの連携もできるので、利用頻度上昇中です。

5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

R0014948iPhone 4に買い替え後、今まで使っていたiPhone 3G用のアップル純正Dockが使えなくなり、毎日ケーブルを抜き差ししてAC電源から充電しておりました。母艦のiMacと同期するのは、毎週聴いているPodCastと録音したSunday Songbookを入れる時ぐらいで、週2回程です。

ケーブルの抜き差しがちょっと面倒なので、ヨドバシに蛍光灯を買いに行ったついでに充電ドックを物色。カバーを着けたまま使えるものの選択肢が思ったほどなく、このradiusの製品(iPhone/iPod用スタンド型充電器 RK-DKF11)に即決いたしました。

iPodケース・iPodアクセサリー・iPod用ヘッドホン・iPod用イヤホン|radius

abbashingboxicon.jpg最近話題のMacのRSSリーダー「Reeder」で、Mac系ニュースのフィードを読んでいたらこんな記事が。「ABBA Singbox」なるカラオケアプリで、アバのオフィシャルなアプリだとあります。

‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | 9 to 5 Mac ‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | Apple Intelligence

検索してみたら日本のストアにもあったので、実は長年のアバファンの私ですから、さっそくダウンロードしてみました。ちなみに350円であります。ABBA Singbox - Singbox AB

おはようございます。iPhone 4のホワイトモデルを待ちきれずにブラックに機種変してしまった私ですが、やはり春に出るのではという憶測再び。来春に出るとかキャンセルになりそうだとか、まだいろいろと言われているようです。アップルももう少し公式に発表しないと、ひたすら白を待っている方々に悪いのではないでしょうか。

Apple confirms white iPhone 4 for ‘Spring 2011′ | 9 to 5 Mac Apple confirms white iPhone 4 for ‘Spring 2011′ | Apple Intelligence

昨日は、師走の週末で大変な人手の新宿に出かけ、ソフマップでiPhone 3GSを買取りしてもらいました。

まずは下準備。iPhone 3GSの本体から、機種変で使えなくなったソフトバンクのSIMカードを取り出し、保護フィルムはシールを剥がした上で、可能な限りクリーニング。そしてiTunesで復元して初期状態にしてフル充電。保管していた元箱に、付属品も全て納め、本体も収めで準備完了です。

Newton→Palm→iPhoneと長年愛用しているお小遣いアプリPocket Money。

<訂正追記>
現在のバージョン(3.1.2)はiOS 4.2.1+日本語の環境では、パスワードがかかっていると起動できなくなることがあります。全く動かないわけではないので、動いているうちにこまめにバックアップをとりましょう。iOS 4.1のままのiPhone 3GSでは問題なく動いております。

R0014890iPhone 4に最初に貼った液晶保護フィルムは、とりあえずヨドバシにあったエレコムの光沢タイプのものでした。当初からフィルムに小さな四角い傷がついてしまい、画面の真ん中にあるので少し気になっていたことと、指紋がつくとかなり頑張って拭かないときれいにならない、ということもあり、HDMI変換ケーブルと一緒に、Micro Solutionの液晶保護フィルムを秋葉館で購入しました。

My toppageiPhone 4のiOSも、4.2.1に無事アップデートしましたが、TimeCapsuleにつないたCanon のMP980には、サードパーティーのアプリからでも印刷もできませんでした。新しい機能の恩恵はあまり受けておりません。一種の「祭り」ですからね。iOSは来月すぐに4.3になるらしいですし。

私はiTunes Storeでの買いすぎ防止のため、あえてiTunes Cardを購入し、アカウントに入れておくことにしています。クレジットカード情報も入っていますが、いつもアカウント残高を気にしながら注文することになるので、浪費抑制効果はあるように思います。アプリの購入も、リアルなお店でのお買い物に比べると比較的慎重。新しいものに飛びつくというよりは、売れ筋をという傾向が強くなります。

そんな中、最近ダウンロードしたアプリにはこんなモノがあります。

昨夜発表になったiOS 4.2.1アップデート、日本時間で本日午前3時から配信開始だったようです。

私も昨夜はさっさと寝て、早起きしてアップデートしました。まずはiPhone 4をアップデートしましたが、わが家のADSL回線では、ダウンロードも含めて30分で終了。今回は、Apple TVもiPadもiPod touchも対象です。試す時間があまりないので、私の場合は本当にとりあえずです。

昨日は、iTunesStoreでレンタルした映画をiPhoneで鑑賞してみました。赤木圭一郎主演の「霧笛が俺を呼んでいる」日活1960年の作品で200円也。うわ、もう50年前ですよ。これ、遠い昔、学生の頃に名画座で1度観たのですが、赤木圭一郎が歌う主題歌のサビが頭にこびりついていました。

R0014845この夏、iPhone 3GSを入れて活躍していたFUNNYの皮の携帯ケース。ちょうどiPhoneを4に乗り換える直前に、「ワンウェイ・ドット・スナップ」のスナップが緩んでしまい、修理の旅に出ておりました。さっそくiPhone 4を裸で入れてみた様子がこちら。

先週あたりからiOS 4.2がいよいよリリースされるのではないかという噂が出始め、昨日あたりは9日か12月だという具体的な日付が出ておりました。しかし来週かもしれないという話もあるようです。

iFun:iOS 4.2は11月12日に配布予定? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

そのiOS 4.2。iPhone 3G上でもサクサク動いているようです。こちらで動画が紹介されています。ということは、当然iPhone 3GSでの動作も軽くなるということですね!iPadへの対応も気になるところです。

iOS 4.2 bringing speed improvements to iPhone 3G? -- Engadget

snapshot-1288735003.067218.jpg昨シーズン、まずは本国米国でリリースされたiPhone用NBA公式アプリNBA Game Time。最終的に昨シーズンは日本ではライト版のみだけでしたが、今シーズンはいよいよ日本でもフルバージョンが本格的に登場しました。1,400円でございましたが、勇んでダウンロードいたしました!(基本的にはiPhoneアプリで、iPadだと大きく見えるということでは無いようです。)

R0014827急転直下で機種変更したiPhone 4(ブラックモデル)。ゆっくり触るというよりは、前と変わらぬ通常業務をこなしています。iTunes経由の復元で、ほぼこれまで通りの環境が再現されるので、新しくなったという実感が薄いぐらいです。

幸いウッドストックのiPhoneケースがかなり気に入っており、ホワイトモデルではない悔しさは紛れております。

R0014826おはようございます。昨日は出かけたのですが、予定がぽっかり2時間あいたので、その空いた時間で新宿西口のヨドバシカメラへ行き、iPhone 4のブラック32GBへ機種変更してまいりました。あれほど品薄だったiPhone 4もいまや在庫豊富。即日渡し可能になっております。「説明に40分、お渡しに1時間30分かかります」とお姉さんに言われ、約束の時間に間に合うか微妙でしたが、寒い雨のおかげで他にお客も少なかったこともあり、説明は15分、お渡しは1時間程度で受け取れました。

一緒にホワイトモデルを待っていた皆さん…すみません!

おはようございます。今朝はたたみかけるように、iPhone 4のホワイトモデルはキャンセルではないかというニュース。

Apple cancels white iPhone 4? « Boy Genius Report

ホワイトパネルの出来が悪くて、カメラ用内蔵フラッシュの動作に影響し、うまく写真が撮れないとか。それは嫌だなぁ。

The Real Reason White iPhone 4 Is Delayed (Hint: The Camera) | Cult of Mac
白のiPhone発売延期はカメラが原因?延期じゃなく中止?【湯川】 : TechWave(追記)

今朝は残念なニュースが入りました。iPhone 4のホワイトモデルは、来年春に延期だという報道です。こりゃ待てんなぁ。がっくし。

最初に報じたのはここ?
Apple delays white iPhone until next spring | Reuters

もう皆さん忘れかけている方もいらっしゃると思いますが、iPhone 4のホワイトモデルに関する情報を、久しぶりに読みました。少し前にもどこかでチラリと読んだのですが、フェースパネルに続いて、白いホームボタンの色に苦戦していたようです。

Verizon iPhone and White iPhone 4 Release: The Signs Are Positive

The reason of the delay is being reported as the Home button manufacturing issue.

10月15日に、伊勢丹吉祥寺店の跡にできたコピス吉祥寺。始めは名前が覚えられませんでしたが、職場で事前のうわさ話をしているうちに馴染んできました。楽しみにしていたのはジュンク堂書店と、キディランドが仕掛ける「キャラパーク」。しかもこの2つは6階でフロアがつながっているのですっ!(ジュンク堂は6階と7階の2フロア)

オープン当初はすごい人気だったようですね。
「コピス吉祥寺」オープンに行列4000人! 「キャラパーク」は5分で入場規制も - 東京ウォーカー

記事を読み込み中密かに待っていた「日本経済新聞 電子版」のiPhone版アプリ(The NIKKEI for iPhone - NIKKEI INC.)がやっと登場しました。アプリは無料ですが、記事を読むためには「日本経済新聞 電子版」の購読が別途必要です。私は春の開始時から家人の新聞購読におんぶする形で電子版購読中でしたから、さっそく試してみました。

The

日経電子版 広報部|iPhoneアプリで電子版を

愛用のiPhone/iPad用の高機能おこづかい帳「PocketMoney」の有料が、1日だけのセール中で350円になってます。いつもは600円だったかな。

PocketMoneyについてのこれまでの記事はこちらで。

PocketMoney

オンラインのAppleStoreで「Apple iPhone 4 Bumper」の全色が販売再開されました。私はいまだホワイトモデル待ちだけれど、Bumperだけ買っておこうかな...と思った矢先に販売が停止されておりました。今回はどうしようかな。

R0011594本日は奈良の旅の写真セットでお茶をにごします。左の写真は「カフェ ドリンクトランク」のミックスジュース。すごく美味しかった〜。また飲みに行きたいですっ!

Nara 2010 奈良の旅 - a set on Flickr

今朝は、日本時間の午前2時頃にリリースされたらしいiOS 4.1を、iPhone 3GSにインストールしました。ダウンロードに20分。インストールは5分ほどで終了。さすがに4.0の大きなバージョンアップとは違いますね。いがいとすんなり終了。

起動したホームが面には、愛用のPocketMoneyの子ぶたちゃんアイコンの代わりにGameCenterなるアイコンが鎮座していて「ん?」といったところですが、私はゲームはあまりしませんので、即・後ろのほうのページに引っ越しさせました。(一応ユーザー登録はしてみましたが。)

R0014670今日は日本郵便のおじさんが「速達で〜す」とエアメールを届けにきました。ん?なんだっけ...と送り主を確認したところ、Evernote Storeからでした。

seesmic起動画面iPhone 4はあくまで白を待つことにしたので、3GSを使い続けています。特別に4が欲しいという気持ちが薄れてきつつあるかもしれません。

iPhoneのTwitterクライアントは、これまではEchofonをメインに、そしてEchofonの挙動がおかしいときはTwitBird Proを使っていました。Echofonはデスクトップ版と未読が同期できるところが良くて使っているのですが、どうも今一つ決定打に欠けると思いながら使ってきました。

そんななか、最近Evernoteの公式ブログで知った「Seesmic」というアプリが気に入ったので、メインで使い始めています。

Evernote×Twitterでタイムラインの情報を即保存! « Evernote日本語版ブログ

昨日はたまたま別々のところから、iPhoneを買おうとしたけれどやめた…という話を聞きました。

2人ともそろそろ携帯を買い換えようと思っていたソフトバンクユーザー。昼間に聞いたヒトは、店員に水没に弱いからあまりおオススメできないようなことを言われ、フツーの携帯を買ったそうです。2人目はメールだったのですが、精密機械なので水に濡れるとちゃんと機能しないと言われて見送り(iPhone 5ももうすぐ出るかな?というのが趣旨でしたが..)にしたとか。1日に同じような話を2度聞いたので少し驚きました。

意外と冷静ではありますが、さすがに残念無念なお知らせがかけめぐっております...。アップルからのプレスリリースとなると、信用せざるを得ず。明日これと同じものがアップルジャパンからの発表されるのかと思われます。白モデルは「later this year」まで発売延期の模様です。なんとも中途半端な表現...いったいいつまで待てばいいんですか?

Statement by Apple on White iPhone 4
アップル iPhone 4 ホワイトモデル再延期、「年内発売」へ

昨日はTwitterでもMACお宝鑑定団発のこちらの噂がかけめぐっておりました。アップルから24日にiPhone関連で発表がありそうだとのこと。

iPhone 4に関して7月24日に何らかの発表がされる? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iPhone 4の発売は7月29日ではないか...ともありますが、私には珍しく29日は用事がたくさんある日なので、買いに行くのは無理ではないかと思われます。予約して気長に待つか...

7月末に発売...ということで正式に動き出しそうなiPhone 4のホワイトモデル。連休明けにはなんらかの詳細が発表されるのではないかというところで、私も内心落ち着きません。

そんな中、今朝はホワイトモデルの生産の遅れについての記事を読みました。
White iPhone 4 delay: the challenges faced by Apple's glass supplier -- Engadget

今朝は、NHKのニュースに動くジョブズが起きているのを寝ぼけ眼で観て飛び起きました。朝からNHKのニュース(しかも最初の方)になるとはすごい企業になりました。本日未明のアップルの記者発表会の様子は、現時点ではこちらが詳しくてわかりやすかったデス。

速報:アップル iPhone 4 プレスカンファレンス

早速アップルからアップされた映像。
Apple - QuickTime - July 16 Press Conference

要点は、リコールはしない、今のところはすぐに設計変更することは考えていない、そのかわりにBumperの無料配布(すでに購入した人には返金)、それでも不満な人には購入30日以内なら本体返品に応じる(発売日購入のヒトは急げ!)、そして白モデルは7月末(!)との発表がありました。

おはようございます。今朝はMac Rumors発のiPhone 4白モデルのリーク写真を何度も眺めております。

Photos of White iPhone 4 and Box Surface - Mac Rumors

iPhone 4を握ると電波の感度が悪くなる...という問題。いまだ3GSモデルの私には関係ないとおもっていたのですが、思わぬ方向に波及しそうです。

まず昨夜はアップルからこんな発表が。(APPLE LINKAGEに全文翻訳記事アリ)
Letter from Apple Regarding iPhone 4

今朝は新聞記事にもなりました。
asahi.com(朝日新聞社):iPhone4、握り方で受信障害 修正ソフト配布へ - ビジネス・経済
iPhone4不具合、修正ソフト無償配布へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おはようございます。今朝は新しいiPhone 4が3日で170万台売れたというアップルの発表で賑わっております。

iPhone 4の販売台数、170万台を突破(アップル公式発表)

iPhone 4を発売日に入手された方々のレポートが続々と流れる中、初物にはつきものの不具合のおはなしもチラチラと。

発売日に入手できない負け惜しみでこんな記事も読んだり...
iPhone 4ハードウェアに問題あり―しばらく購入見合わせが賢明か?

昨日はもっぱら画面の黄ばみだったのですが、それはノリのせいなので時間が経てば無くなる...といった方向になってきましたが、今日はiPhone 4のつかみ方で電波の入りが悪くなるという話がもっぱらでした。

本日はいよいよiPhone 4の発売日。アップルストアやソフトバンクショップの行列情報、ついついチェックしてしまいます。このお祭りに参加できないのは非常に残念ですが、iPhone 3GS+iOS 4でもうすこし頑張ります。

そして今朝は、ホワイトモデルの発売開始が7月後半移行になるというお知らせもありました。すごく先のような気もしましたが、あと1ヶ月ですよ。待ちますよ。

Statement by Apple on White iPhone 4:Apple
「iPhone 4」、ホワイトモデルの提供は7月後半--アップルが声明 - CNET Japan

iPhone 4の発売がいよいよ明日と迫りました。すでにアップルストア銀座に並んでいる方はこんな方々のようですね。予約済みの皆さんだそうです。

ユードー、「iPhone 4」世界最速入手目指し22日21時にアップルストア銀座に並ぶ | パソコン | マイコミジャーナル

snapshot-1277154804.835680.jpgおはようございます。今朝は5時前に目が覚めましたので、眠い目をこすってスリープさせておいたiMacを起こしました。バックアップのための同期とアプリのアップデートは前日のうちに済ませておきましたし、iPhoneもiMacに接続したまま、iTunesも起動したままにしておきましたので、即アップデートの確認です。

もちろん4.0にアップデートできるようになっていましたので、迷わずアップデートボタンを押しました。4:40スタート。

6月21日リリースと発表されたiPhone用の新しいOS「iOS 4」。いまだリリースされていませんから、やはりクパティーノ時間の9時〜10時頃→日本時間で午前1時〜2時頃...というご意見がもっぱらのようです。

アップルのサーバーがめちゃめちゃ混みそうだな...と思いつつ、本日はもう寝ます。昨年の経験からすると、早起きしてインストールすると、出かける前にダウンロードとアップデートが終わるのかどうかハラハラするんですよね。どうしようかなぁ。

ということでおやすみなさい。

iPhone 4の品薄ニュースなどばかりみていてすっかり忘れていましたが、iPhoneアプリが次々とiOS 4対策バージョンを出してきたのをみて、OSのバージョンアップが近づいていたのを思い出しました。6月21日にバージョンアップということでしたよね。

おはようございます。昨夜は本田が1点入れたところを寝ぼけて観ていてそのまま寝てしまいました。起きてみて日本勝利!ヨカッタデス。

そんなニュースをTVでみながら、ネットで朝からこんな噂を目にしました...
AT&T Says iPhone 4 to Be Initially Available Only in Black? [Updated] - Mac Rumors

記事中に「The white 16GB and 32GB iPhone 4 will be available later this summer」とあるじゃないですか!

iPhone4の予約開始、16日ということはわかっていましたから、いくらなんでも15日の日中には発表されるだろうと待っておりました。昼休みにチェックした時はまだなんの音沙汰もなし。仕事が終わってソフトバンクのサイトを見ると...お、発表になってる!

予約販売について|iPhone 4|ソフトバンクモバイル

しかし...あれあれ、予約開始日時の下に小さな字でなんか書いてあります。
「お一人さま(1名義)1回線まで。現時点で、ご予約はブラックのみの取り扱いとなります。」
え...。大ショックです。ホワイトモデルは明日予約できないのですっ!

今日は夜に帰宅してから、本日未明に行われたWWDC 2010のジョブズ氏による基調講演のストリーミングビデオを、iPad+Safariゆっくり鑑賞しました。動画はiPadの画面一杯にして観ていましたが、十分なクオリティ(これがHDなのですね)で、横で見ていた家人も「映画みたいだな...これで映画を観たい」と申しておりました。うん、私もです。あとで何かリッピングして入れてみよう。

さて、肝心のジョブズ氏による基調講演。なによりジョブズ氏ご本人が元気そうなのが一番良かった。前回よりも声にハリがありましたし、あれだけ長時間立ってデモできるぐらいの体力があればもう大丈夫でしょう。いつもの黒いタートル・ジーンズ・ニューバランスのシューズ姿も健在です。

iphone4start.jpg
本日未明に行われた、WWDC2010でのジョブズ氏による基調講演。今回は噂通りの新しいiPhoneが発表されました。名称は「iPhone 4」...このナンバリングがどこまで続くのか楽しみですが、あと6年経つと「iPhone X」になるのかな。世界最薄のスマートフォンだそうです。

日本でも米国と同時(時間的には先ですね!)に6月15日予約受け付け開始、6月24日発売開始です。どうやら今回もソフトバンクのようですので、これから発表されるであろう料金プランが気になるところ。

昨夜未明にTwitter公式アプリとして、Tweetie2がTwitter for iPhoneとして無料でリリースされました。

iPhone用のTwitterアプリとしては、いろいろとトライしましたが、最近はTweetie2とEchofonの両方をメインで使っていました。Tweetieは、その軽さと、横フリックのインターフェースが好きなのですが、いかんせんコメント付きのRTの仕様が他のアプリと違っているのが難点でした。コメント付きでRTしたい時は、Favoriteにしてわかるようにしておいてから、Echofonに切り替えてRT...などと、ややこしいことをしていました。

PORTER×B印 YOSHIDA POIROT MULTI CASEあぁ、またまたデジカメ用ケースを買ってしまいました。BEAMSで販売しているPORTER×B印 YOSHIDA POIROT MULTI CASEです。

今朝のギズモードの記事。結局アップルから返却要請があったそうですが、

結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開) : ギズモード・ジャパン

それよりも、TechCrunchの裏話が面白かった...

次世代iPhoneリークの舞台裏 :TechCrunch

今朝は朝からギズモード発次世代iPhoneのスクープ記事(?)を読みました。元記事はギズモード本国米国版ですが、画像満載の完全翻訳記事が日本語で読めます。

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1) : ギズモード・ジャパン
This Is Apple's Next iPhone - Iphone 4 - Gizmodo

R0014351少し前に、BEAMSに予約していたビームズ限定の「eneloop stick booster」が届きました!eneloop stick boosterそのものが、発売以来の大人気でなかなか入手できないでいたのですが、BEAMSの限定色が発売されると聞いて飛びつきました。


eneloop / stick booster(BEAMS special color) BEAMS[ビームス] |BEAMS Online Shop [ ビームスオンラインショップ ]

三洋、BEAMSコラボのeneloop stick boosterなど - 家電Watch

iPhone OS 4.0の発表会後、数時間で配信されたストリーミングビデオを見ました。(今回は1時間程度です。)

Apple - QuickTime - April 2010 Apple Special Event

日本語翻訳版はこちら...

iPhone OS 4.0 Event in Japanese Part 2 (macwebcaster.com)

ユーザー向けの大きな変更(アプリの管理、メールアプリなど...)については、ジョブズ氏自身がデモをしてくれます。簡単なデモをしながら「easy use」「very simple」「very very nice」「incredible grate」などの美辞麗句を連発。いつもの通りの大絶賛です。

日本時間本日午前2時から米国で行われていたiPhone OS 4.0の発表会。噂通り、マルチタスクやアプリ内広告などの多くの新機能を搭載。デベロッパーへは本日より配信。実際のOSは、iPhone用は夏、iPad用には秋にリリースだそうです。

Apple - iPhone - iPhone OS 4 Preview
アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載

今朝は朝からニュースいろいろ。まずはMacBook・MacBook Pro・MacBook AirのMacBookシリーズのリニューアルの噂続報。やはり今月中に発売されるのでは?とのことです。インテルのチップ(Core iシリーズ?)の供給不足で遅くなっているのだとか。最近「買う」と言っていたヒトがいたので、もう少し待つように言っておかなくては!

New MacBook, MacBook Pro, and MacBook Air Models Scheduled for Launch This Month? - Mac Rumors


おはようございます。日本時間の昨夜10時から、米国でiPadの発売が始まりました。並ばれた方、直販で家に届いた方、日本から米国に買いに行かれた方...みなさんの入手のレポートを、朝から指を加えながら拝見。

Twitterで#ipadのタグを流していると、ものすごい勢いで流れていきます。UPSが朝の8時に届けに来た!と喜んでいる方もいらっしゃいました。日本ではどうなるかなぁ...。

いよいよ米国での発売があと数時間と迫りました。日本時間では今夜10時なのだそうです。開封レポートも登場し、日本から米国に向けてiPadをゲットすべく旅だった方も多数いらっしゃるようですし、そんな皆さんからのレポートが出るのをひたすら受身で待つのみです。

日本での発売時期がアナウンスされるのでは...という噂もありましたが、昨日も今日もなんの音沙汰なし。アップル、初日の売れ具合で他国への分配を決めるのかなぁ...。

米国ではこの週末の4月3日にいよいよiPadが発売開始。あいかわらす、日本での発売開始時期がアナウンスされず、複雑な気持ちでその日を迎えることになりそうです。発売開始と同時になにか発表があることを祈ります。 米国Appleサイトで公開されたiPadガイドツアー。デモを観ると欲しくなってきます... Apple - iPad - Guided Tours さて、ここで急に新しいiPhoneの噂が出てきました。6月22日...と具体的な日付まで示されております。しかしこれはあくまで発表日。となると発売は夏でしょうか。 iPhone新モデルは「iPhone HD」・6月22日発表?:Engadget 日本版

日本語化が実現し、人気急上昇中のEvernote。関連書籍も人気のようですね。(かく言う私も読みました...)

すべてを記憶する | Evernote Corporation
Welcome to your notable world | Evernote Corporation

あちらこちらで拝見するTipsを読み、私も最近はとにかく何でもぶちこんでおります。

米国でのiPadの予約受付開始は3月12日からとアナウンスされていましたが、太平洋時間で5時半から、東部時間で8時半からではないかというニュースが駆け巡っております。とにかく米国内だけでの話のようですので、お間違えの無いように!

How soon is now? Pre-order timing for iPad confirmed, 5:30 am PT
AppleInsider | Apple to accept U.S. iPad preorders starting at 8:30 a.m. Eastern
U.S. iPad Pre-Orders Set to Begin at 5:30 AM Pacific Time Tomorrow - Mac Rumors

出荷が遅れるのではないかと噂されていたiPad 。アップルから正式発表があり、アメリカでは4月3日(私の誕生日だ!)にWi-Fi版、3G版が4月末に発売されるそうです。日本ではどちらも4月末。予約開始は3月12日からだそうです。

[CG]iPadの発売は4月3日、予約注文は3月12日から
日本はどちらも「4月末」:Apple、「iPad」Wi-Fi版を4月3日に発売――Wi-Fi+3G版は4月後半 - ITmedia +D PC USER

いよいよEvernote日本語版の発表会があったそうで、USTREAMでその様子を観ているところです。
Evernote日本語解説書出版記念イベント「象が踏んでも忘れない!Evernoteのここが熱い」が開催中です « Evernote日本語版ブログ
Evernote日本語解説書二冊同時発売記念イベント, PTF live 03/03/10 03:11AM ksorano on USTREAM. Local News

本日はこのイベントにあわせてか、Mac版は1.7に、iPhone版は3.2.3にバージョンアップ、メニューなどの日本語化は完成しているようです!
すべてを記憶する | Evernote Corporation

iPhone/iPod用にUltimate Ears Triple.fi 10 Proを使っています。昨年、コンプライのイヤホンチップを使うようになってから、調子よく使っておりました。

now and then: Triple.fi 10 Pro用にコンプライのイヤホンチップ

ただ、最近プラグの部分の接触が悪くなって来て、聞いている最中にプラグに触れるとザラザラと雑音が入るようになってきました。もうかれこれ2年以上使っているので断線し始めてもおかしくありません。そろそろケーブルの換え時です。

せっかくなので、リモコンマイク付きのケーブルに換えてみることにしました。

snapshot-1266187533.523478.jpg長年(考えてみればもう10年以上ですよ...)愛用しているiPhone用おこづかい帳アプリ「PocketMoney」。本日はバレンタインセールだそうで、60%OFFの230円になっています。アドオンの「グラフ」も半額の115円。私もアドオンの「画面テーマ」と「グラフ」を購入。

スポーツ観戦も大好きな私。いよいよバンクーバーオリンピック開幕が近づいてまいりました。人気の公式iPhoneアプリ「2010Guide - Vancouver 2010 Olympic Winter Games: The Official Mobile Spectator Guide」もダウンロードして準備完了です。2010Guide - Vancouver 2010 Olympic Winter Games: The Official Mobile Spectator Guide

MacやiPhone大好きな方はみなさんそうだと思いますが、私も周囲の何人から「iPad買うの?」と声をかけられました。今回のニュースは注目度が高かったようですね。iPodやiPhoneの認知度が上がったので、「アップル」という会社そのものの認知度も上がっているようです。

買わないのか?と聞かれると、今回は我慢しようと思っていたのに欲しくなってきちゃいますよ〜。

さて、少々間があいてしまいましたが、今回で一応最終回のつもりのPocketMoney3.0.1のレビュー。今回はバックアップも含めたファイル転送編です。3.0で大きく変わったのはこの部分であります。

R0014129私の大好きな東京国立博物館の法隆寺宝物館で、iPhoneによる館内ガイドの実験を行っていることを知り、先日体験してまいりました。

クウジット社の、無線LANを使った位置情報「PlaceEngine」の技術を使ったものだそうです。

本日早朝に行われていたアップルのiPad発表会のストリーミング配信を観ています。

Apple - QuickTime - Apple Special Event January 2010

なによりジョブズ氏が元気そうなのが良かった。いつものNewBalanceのシューズ(訂正:M992GLX)も履いております!

日本語の紹介ページも登場しました。
アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

取引入力画面PocketMoney3.0.1のレビュー、今回はポチポチ入力編です。

1件1件の取引画面も、トップ画面と同じデザインの、リングノート風に変更になりました。右上に虫眼鏡マークのボタンがありまして、ここをダップして取引の検索をしたり、未清算の取引だけ表示させたりと、手軽に検索ができます。もう一度虫眼鏡マークをタップすると、検索欄が非表示になりますので、一覧性を重視したい場合は常に検索バーを引っ込めておくことができます。

環境設定PocketMoney3.0.1レビュー第2回の今回は、トップ画面の設定(右上の歯車マーク)の「環境設定」からスタートです。(設定もどんどん細分化されて細かくなっていますので、あくまでもザッとのご紹介。)

3.0になって大きく変わった事の1つとして、「PocketMoneyアドオン」があります。アプリ内課金のしくみを使い、追加したい機能があれば買ってもらう...というものです。

PocketMoney最初の画面少し時間が経ってしまいましたが、愛用のiPhone用お小遣い帳アプリ、 Catamount Softwareの「PocketMoney」が3.0.1にアップデートしております。

3.0は年末にリリースされていましたが、リリース後すぐにバグフィックス版として3.0.1を出すよ...と公式ブログでアナウンスされていたので、使い始めるのは3.0.1が出るのを待っていました。今回はインターフェースの見直しも含まれ、さすがのメジャーバージョンアップぶり。iPhone版登場当時から使ってきましたが、今回はかなり「変わったな」という印象が強いので、少しずつレビューしたいと思います。

ということで、アプリ起動時にはこのようなスタート画面が表示されるようになりました。

ここ数日話題になっていたNBA公認のフリースローアプリを探していたら...あれ、日本のAppStoreに「NBA Game Time Lite」が!正式名称で言うと「NBA Game Time Lite 2009-2010 Oceaniaicon」です。

US版のフルバージョンも持っているのですが、ダウンロードしてみました。(230円也)

昨日は日曜日。そして毎週のお楽しみの1つ、TOKYO FMの「山下達郎-サンデー・ソングブック」の放送日でございました。

毎週iMac+radioSharkで録音して聴いているのですが、今回はあらかじめiPhoneに仕込んでおいたアプリ、TOKYO FMiconで聴いてみることにしました。

参考:TOKYO FM MOBILE

snapshot-1261864503.934539.jpg私も愛用している、Web & Desktop & MobileメモアプリのEvernoteiPhone版Evernoteiconが、クリスマス直前のアップデートで大きく昨日がバージョンアップし、日本語にローカライズされました。

Huge Evernote for iPhone Update: Offline notebooks and more! « Evernote Blogcast

iPhone版のEvernoteがアップデートで日本語&オフライン対応に!そしてMac版も?!:[mi]みたいもん!
日本語化、オフライン同期を実現した Evernote for iPhone 3.2 | Lifehacking.jp

R0013839iPhone用のDockにつないでいたUSBケーブル、根元の被覆が剥がれ、中の線がむき出しになってきたので、渋谷のAppleStoreに買いに行きました。

その時、目にしてしまったのがAppleStore限定の「PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)」。以前からオンラインのストア上で気になっていたのですが、つい店頭で実物を見てしまい、結局欲しくなってしまいました。どうも限定ものに弱い...

21日の月曜日まで115円セール中のPocketMoneyですが、どうやら近々3.0にメジャーバージョンアップする模様です。2.Xから3.0へのバージョンアップ、新たな料金が必要なのか、無料でバージョンアップできるのかは今のところ不明です。AppStoreへの登場には2週間ほどかかるらしい...。

PocketMoney 3.0 submitted to AppStore – in review « Catamount Software

xmas-wilbur-300x300.jpg愛用のiPhone/iPod touch用お小遣いアプリ、PocketMoneyが、クリスマスセール中。12月21日(月)まで限定の80%offということで、115円で販売中です。

小ブタちゃんもサンタの帽子をかぶっています。高機能お小遣い帳を考えていた方は、AppStoreにGo!

今朝は、日本でのiPhone利用についてのニュースが目につきました。

まずは、12月10日にインプレスR&Dが発表した統計調査『スマートフォン利用動向調査報告書2010』を取り上げた記事。

元記事
『スマートフォン利用動向調査報告書2010』を12月11日に発売 | インプレス R&D

AppleInsider | Apple's iPhone commands 46% of Japanese smartphone market
iPhone Claims 46% of Japanese Smartphone Market - Mac Rumors

snapshot-1260356720.616687.jpg先週、APPLE LINKAGEで見かけた記事に、New York TimesがApple Inc.のワールドワイドプロダクトマーケティング担当上級副社長であるフィリップ・シラー氏がiPhoneで使用しているiPhoneアプリを紹介している...ということで、9本のアプリが紹介されていました。(APPLE LINKAGE | ARCHIVES

そこで気になったのが「NBA Game Time」という9.99ドルのアプリ。残念ながらUSストアオンリーです。

snapshot-1260180272.606481.jpgGoogleは本当にすごいですねぇ。先日のGoogle日本語入力に続き、今日はAndroidとiPhoneで音声検索を実現しました。iPhoneでは、AppStoreから、無料のGoogle Mobile App
iconをダウンロードすると使えます。

Google Japan Blog: 音声で Google 検索

さっそくGoogle Mobile App
iconをダウンロード&起動してみました。(前からあるアプリですので、バージョンアップですが)

まずは設定で音声検索をONにしてから、検索画面に戻り、右上のマイクのアイコンをタップ。「お話ください」という画面になりますので、検索したい言葉を言うと...おぉ、ちゃんと検索できます!

文庫本の山を整理するべく、ネットの100均で購入した「文庫本収納ボックス」。デジカメで中身を撮影して貼り付ければ...というアドバイスもいただきましたが、もう少しラクな方法を見つけました。iPhoneとEvernoteiconを使います。

文庫本収納ボックスについてはこちらで...
now and then: 「文庫本収納ボックス」で本当に整理できるか?

スクリーンショット(2009-11-25 7.10.01).png私も愛用、パスワード管理の決定版1Password。Mac版は3.0のベータがやっと取れて、完全にSnow Leopardに対応しました。

1Password:Password Manager + Automatic Form Filler for Mac OS X

アイコンの自動取得など、見た目もきれいになりました。強力なパスワードを作ってくれる機能は使ったことがないのですが、Webでパスワードを自動入力してくれるだけでも十分ありがたい。$39.95のシェアウェアですが、30日間は無料でお試しいただけます。

そして...感謝祭記念ということで、12月1日までの間、iPhone版の1Password Proが無料でダウンロードできます。iPhoneとMacの同期を試してみるチャンスですので、気になっていた方はこの機会に是非!
1Password Pro

連休初日の夜に、NHK BS2で「BSまるごと大全集 ちあきなおみ」を見ました。楽しみにしていた番組で、ちあきさんの歌声と映像を堪能させていただきました。番組としてとても良かったのですが、潜在的にかなりのインパクトだったようで、その後2日間、ちあきなおみさんの歌が頭の中をグルグルしました。特に「夜を急ぐ人」。「おいで、おいで」がいまだに頭を離れない...。

番組を見ながらTwitterでつぶやいていたのですが、他の方のリアルタイムな感想を読むこともできましたし、そういった意味でもなかなか楽しい放送になりました。

そんなこんなで、今日はiPhone版のTwittelator Proiconがバージョンアップ。いち早くTwitterの「リスト」機能に対応だそうです。

snapshot-1258715806.224594.jpg昨日触れたばかりのMediaMakerのiPhoneアプリが、アップデートしました。せっかくなので、チラリとレビューします。メディアマーカー

本家のWebサービス→メディアマーカー

まずはトップ画面。「週間ベストセラー」という項目が増えました。自分のバインダーを見るには、右下の本のマークをタップします。(初回はMediaMakerのIDとパスワードの入力が必要です)

読書の秋も終盤。思ったように本が読めないのはいつものことですが、積ん読の本の山が増えていくと、自分は絶対にやらない...と思っていた「同じ本を買ってしまう」という事故(?)も発生しております。

最近はそんな読書生活にMac(というかパソコンということですね)やiPhoneが活躍する機会が増えておりますので、本日はそのあたりをご紹介をさせていただきます。

iPhoneは毎日持ち歩いています。持ち歩いている間は、どうしてもバッテリーが気になりますので、出かけるときは無線LANはOFFにしますが、便利さを断ちきれずにMobileMeはプッシュで使っています。その他、Safariではウィンドウを開いたままにしない...などの定番の節電対策を実践。

それでも、夕方までに70%以上残っていることもあれば、逆に20%以下でアラートが出てしまったりと、毎日悲喜こもごもです。なぜか夜遊びするときは、夜の時間帯はほぼ使えないぐらいに激減してしまうことが多く、新たなるポータブル充電器が欲しくなってきたところに、SANYOのeneloop新製品登場です。

世界が進化を待っていた。NEW eneloop(エネループ) | 三洋電機

iPhone情報整理術@楽天ブックス
著者: 堀正岳 /佐々木正悟
出版社: 技術評論社
(本日現在Amazonでは品切れ中のようです)


1時間ちょいの電車内で一気に読了。

Bentoinport.png先週はMagic Mouseやら新しいiMacやらが登場し、少し忘れかけていたBento 3です。前回までで、入れ物(データベースの枠)がだいたい完成しましたので、少しデータを入れてみます。

かなり前に、雷蔵映画のタイトルと製作年の入ったリストをエクセルで作ったことがあったので、データを読み込んでみました。エクセルのファイルでしたら、そのまま読み込みが可能で、メニューから「読み込み」を選んでも良いし、ライブラリにエクセルのファイルをドラッグ&ドロップしても良いようです。これは難なくクリア。結果、こんな感じになりました。

B002QYE7SEBENTO 3
ファイルメーカー 2009-09-30

by G-Tools
先日バージョンアップしたファイルメーカー社のパーソナルデータベース「Bento 3」を購入しました。雷蔵映画のデータベースを持ち歩きたいという長年の夢を実現するためであります。

パーソナル データベース ソフト、オーガナイザー ソフト | Bento 3

Inokashira Parkこの夏に撮りためたiPhoneで撮影したアルバムです。iPhoneアプリ、TiltShift Generatoriconも楽しく使っているのですが、高いところに行く機会が少ない自分に気づきました。

iPhone Photo (1) - a set on Flickr

アップルのApp Store、もうダウンロードが20億件に達したそうです!

アップル、App Storeのダウンロードが20億本を突破:ニュース - CNET Japan
アップル App Storeが20億アプリダウンロード達成、対応端末は5000万台以上

そのうち、私は少なくとも137件。137/2,000,000,000ということですな。こうしてみるとゼロの数が多い...

snapshot-1253229656.518828.jpg昨日の日経新聞朝刊に、ソフトバンク発のiPhone全面広告が出ていました。(<追記>今朝は朝日にも...)

題して「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション。」見逃した方向けに、紹介されていたアプリをあげますと...

snapshot-1250076931.865498.jpg愛用のiPhone/iPod touch用お小遣いアプリ、PocketMoneyが2.3.2にアップデートしております。今回はアカウント用のアイコンが一新されました。そしてバグの一部解消だそうです。

B@YOSHIDAのポーチ最近iPhoneをもって歩くのに気に入っているのがこちらのケース。これは2年前にリコーの用に購入したポーチなのですが、デジカメとiPhoneを両方入れて持ち歩くのに便利なのに気づき、急に出番が増えております。

SIMカードが抜けて、カメラ付きiPod touchになっていたiPhone 3G。出荷状態に戻しておいたのですが、今日、弟のところに嫁に出しました。よくよく聞いてみたところ、彼のVista機はどうしても最新のiTunesがインストールできなくて困っているのだとか。う〜む、そればっかりは私にはどうしようもないです。iTunesのアカウントは持っているようだし、家の中も無線LANは使っているらしいので、いろいろアプリを入れて遊ぶことはできるでしょう。

ヤフオクでもiPhone 3Gの出品が解禁になり、3万円位で落札されているようです。思っていたより高いですね。売っても良かったな...弟が飽きて放り出すなら取り返そう...

パワーサポート Airジャケット最初の10日間は、素のままで使っていたiPhone 3GS。以前もそうだったのですが、堅いものとぶつかって傷がついたり、つるんと落っことしてしまうのでは?という気持ちはいつも頭の片隅にありましたが、こちらの記事を読み、フィルムぐらいは貼っておいたほうが良いような気がしてきました。

iPhone 3GSの耐指紋コーティングがはやくも摩耗、という報告

そこで、フィルムとセットになっていることもあり、ネットで見ていると比較的よく皆さんが使っている、パワサポのAirジャケットを使ってみることにしました。先日秋葉原に行ったおり、秋葉館にてクリアをゲット。

Airジャケットセット for iPhone 3G/iPhone 3G S|パワーサポート

iPhone 3GSに機種変更してからちょうど1週間が経過しました。

すんなり移行できてしまったので、以前と変わらず使えています。ただ、最近内蔵カメラのシャッター音が鳴らない、もしくは非常に音が小さいようなのです。個人的には全く構わないのですが、これでいいのかな?なにか不具合なのでは...と、多少心配もしています。シャッター音が鳴らない話はネットのどこかでチラっと読んだような気もするので、3GSにはよくあることなのでしょうか...。

iPhone 3GS本日はiPhone 3GSの発売日。表参道ではイベントやらで盛り上がったようですが、予約作戦が功を奏して大行列もなく、穏やかな発売日となったのではないでしょうか。

私は吉祥寺のヨドバシカメラに予約しておりましたので、予約票をもって昼休みに受け取ってきました。

iPhone 3GSはいよいよ明日となりました。表参道では本日午後10時(開場は午後8時)から前夜祭。原宿クエストホールを深夜1時まで使うとは、かなりお金を出しましたねソフトバンク。孫社長もお出ましです!

「iPhone 3GS」発売記念前夜祭 | SoftBank

銀座のAppleStoreも今夜あたりから並ぶからいらっしゃるのかな...。そんななかで最速レビューが出始めております。

ASCII.jp:これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー【その1】
もうiPhone 3Gには戻れない──iPhone 3GSは「iPhoneの世界」を加速する - ITmedia +D モバイル

iPhoneのOSを3.0にバージョンアップして1日経過。3G Sの予約で頭が一杯であまり新機能は試せていませんが、今のところはフツーに動いているようです。OSをアップデートした後、半日ぐらいは重たかったのですが、Spotlightの索引を作っているらしいですね。私の愛用しているアプリには特に不具合はありませんでした。

こちらはアップデートのまとめ記事
ASCII.jp:これで万全! iPhone 3.0アップデート&MMS設定

今朝は慌ててiPhone OS 3.0をインストールした訳ですが、新しいOSに浸るまもなく、iPhone 3G Sの予約に出かけました。

やはりポイントが付くのが魅力ということで、吉祥寺のヨドバシカメラへ。9時半開店ですが、10分位前に到着しました。特に列はなく、なんとなく駅側の入り口付近で待っている方が2人ほど。なんとなくその後方に立って開店を待ちました。

今朝は5時に起きてiPhone OS 3.0へのアップデートに挑戦です。ダウンロードは10分あまりでスムーズに進みましたが、アクティベーションができず、先に勧めません!

今朝は引き続きiPhone 3G Sとソフトバンク関連の記事をあちこち読みました。

予約できるよ!:「混乱の少ない方向でiPhone 3G Sを提供したい」――ソフトバンクモバイル宮内氏 - ITmedia +D PC USER

6月26日から発売のiPhone 3G S。発売日に休みが取れそうもないので、発売日ゲットは難しいかな...と思っていましたが、6月18日より、正式にソフトバンクショップで予約を受け付けるそうです。

「iPhone 3G S」予約受付について | SoftBank

「iPhone 3G S」、6月18日から予約受付開始 - ITmedia +D モバイル
iPhone 3G S、6月18日より事前予約受け付けを開始:アップルセンター - CNET Japan

一昨日未明のWWDCをTwitterで生体験したため、昨夜はアップルのキーノートのストリーミング(Apple - QuickTime - Apple WWDC Keynote Address)も見ず、眠くてさっさと寝てしまいました。キーノートがジョブズ氏でないと、気合いが入りません。Podcastで見られるようになったら...と思っています。

ということでソフトバンクからも、iPhone 3G Sの料金体系が発表されました!私の欲しい32GBモデルは一括払いですと80,640円です。ケータイWatchのサイトがわかりやすいデス。

「iPhone 3G S」について | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンク、「iPhone 3G S」の価格を案内:ケータイWatch

iphone3gs.jpg
おはようございます...でも眠い。

「果報は寝て待つ」とか言っておきながら、なぜか午前1:50に目覚め、Twitterで流れるレポートを布団の中で眺めておりました。冒頭のMacBook Proなどのハードウェアの発表の後、ソフトウェアの話になったところでもう一眠り。そしてiPhone OS 3.0の話のあたりでもう一度目が覚めて、一般ユーザーは17日から無料ダウンロード開始と聞き、とうとう発表のiPhone 3G Sという倍速高機能iPhoneの発表まで見て、日本では26日に発売開始と知り、結局そのまま起きました。

ジョブズ氏は出てこなかったけれど、おおむね予想通りの内容だったように思います。

詳しくはこちらのレポートで
速報:アップルWWDC 2009 基調講演、iPhone 3G S 発表
速報:アップルWWDC 2009 基調講演 (第2部 iPhone 3G S編)

今朝は日経新聞朝刊で、今まで安値放置だった8GBのNANDフラッシュメモリのスポット価格が急上昇している記事がありました。16Gも32Gも需要が高まっているけれど、8Gは上げ基調がそれらの3倍以上なのだとか。それはアップルが廉価版iPhoneを準備するために確保しているためではないかと書かれています。日経にも書かれるぐらいなら、いよいよ真実味が増してきます。

いくら初期費用0円でも、本当は分割払いだということは今の若者は誰でも知ってますし、夏のニューモデルだって高いよね...ということになっているので、もともとの本体価格が安くなれば、今までちょっと敬遠していた新たな層にも受け入れられるかもしれません。

同じ朝刊にはこんな記事も...

昨日あちらこちらで見かけた、新しいiPhoneの背中画像。現在のツルピカな仕上げではなく、マットな仕上げらしい...という噂であります。

New Comparison Photo of Matte iPhone Enclosure? - Mac Rumors

昨日は、ソフトバンクとDoCoMo(発表時間順)が夏のニューモデルを発表。

ソフトバンク、夏モデル19機種を発表@ケータイWatch
ドコモ、夏モデル18機種を発表@ケータイWatch

ソフトバンクは太陽電池内蔵などの「エコ」がテーマだそうですが、なんといってもDoCoMoのAndroid(Android (プラットフォーム) - Wikipedia)携帯「HT-03A」が話題です。

国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」@ケータイWatch

AndroidがGoogleとの親和性が高いのは当然ですが、あとはiPhoneで言うところのAppStoreの充実度がどのぐらいになるかということですね。非常に気になりますし、ちょっと触ってみたいです。

85c841ea21a3bb36cc3964c21766502f.jpeg本日は、ネタフルさん発のこの企画に乗せていただくことにしました。私のiPhoneの本日のホームが画面はこんな感じでございます。

[N] 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください

Apple Developer Connection - Worldwide Developers Conference 2009、いわゆるWWDCまで、いつのまにかあと1ヶ月を切っていたのですね。

昨日あたりは中国からの新iPhoneの噂があちこちで出ていました。

うわさ:新 iPhoneはクロック1.5倍でメモリ2倍、320万画素AFカメラ搭載?

B001LOFADGaudio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK
オーディオテクニカ 2008-12-12

by G-Tools
このところすっかりオーディオづいている私ですが、iPhoneでの音楽を聴くことも日課となっており、iPhoneでの環境強化中です。先日はコンプライのイヤホンチップを導入したばかりですが、今度はマイク付きヘッドホンアダプターを買ってみました。

私の中では今日からゴールデンウィーク本番。心なしか朝からTwitterでつぶやいている日本人も少なめです。今日から5月6日までは、ブログ更新も適度にお休みするつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。

で、本日の気になる記事はこちらでした。

アップル、「iPhone lite」と「メディアパッド」をVerizon向けに提供?

何度もご紹介しているiPhone/iPod touch用の高機能お小遣いアプリ「PocketMoneyicon」。

アップルのAppAtoreが1億ダウンロードに達するまでの間限定で115円の大安売り中です!本日中ぐらいだと思いますので、試してみたい方はお急ぎくださいませ。

何度もご紹介しているiPhone/iPod touch用の高機能お小遣いアプリ「PocketMoneyicon」。こちらの開発元のブログを見て、日本でのセールはやらないのかな...と思っていたら、今日になって通常1,200円のところ600円で販売していました。

PocketMoney Tax Day Sale - 50% off « Catamount Software

元記事の雰囲気からすると1日限りかもしれませんので、この機会にと考えている方はお急ぎくださいませ。

作ったまま放置していたTwitterのアカウント。さっそく使い始めてみました。とりあえず紹介されていた方をフォローしているところです。さっそくフォローしていただいた方もいらっしゃって感謝です!

iPhoneには、まずは無料アプリということで「NatsuLiphoneicon」を、Macには「夏ライオン」を入れてみました。

Star Trek Phaser5月29日に日本公開予定の映画「スター・トレック」。

スター・トレック | 2009年初夏 全国ロードショー

映画のプロモーションと思われますが、パラマウントからStar Trek Phasericonという無料アプリがリリースされております。

iPhone OS 3.0のベータ版が発表され、今年のWWDCの開催が6月8日~12日に決まったこともあるのでしょうか。このところ、次世代iPhone/iPod touchの噂がチラチラと出ています。

こちらは、現在は5GHzの802.11aか2.4GHzの802.11b/gの無線LANネットワークが利用可能だけれど、5GHzの802.1nでが使えるようになる...ということと、Bluetoothが採用される...という記事。
AppleInsider | Next-gen iPod touch, iPhone to support low-power 802.11n

フィルター機能の1つ1週間ほど前に、開発元の Catamount Softwareでアナウンスされていて、毎日今か今かと待っていたiPhoneのお小遣いアプリ、PocketMoneyが2.0にバージョンアップしました!

とにかくインストールしただけですので、まだあまり使っておりませんが、個人的に期待していたフィルター機能(例えば今まで当月・前月ぐらいしかなかったところを、自由な期間を指定して集計したかったのです...「昨年の6月」など。)が強化されたので、ほぼ私の理想とするところまでやっと到達した...といったところです。

iphone-os-preview-hero20090317.pngおはようございます。

米国クパティーノのアップル本社で行われたiPhone 3.0イベント。Greg Joswiak氏とソフトウェア部門 シニアバイスプレジデントのScott Forstall氏によるデモが行われました。開発者向けですので、テクニカル的な内容が大半ですが、噂通りコピペの対応など、ユーザーにとってもうれしい機能がたくさんあるようです。

のちほどコチラでそのプレゼンの様子が見られるようです。(現在は未登録)
Apple - iPhone - iPhone OS 3.0 Preview

毎日カイツブリのヒナに気を取られているうちに、あっというまにその日がやってきました。いよいよ今夜午前2時から、アップルがiPhone OS 3.0に関するお披露目イベントが始まります!あちこちでライブレポートもあるようですね。

予告:「iPhone 3.0」イベントをライブカバレッジでお届け:モバイルチャンネル - CNET Japan

iPhone OS 3.0 preview event is Tuesday, and we'll be there live!

個人的には一昨日のiPod shuffleよりもビッグなニュース、米国時間で3月17日、日本時間で18日に、アップルがiPhone OS 3.0のイベント招待状を送り始めたそうです。

一番はこちらだったのでしょうか?
Apple announces iPhone OS 3.0 event on March 17 | iLounge News

こちらには「うちも受け取ったところだ」...とあります。
iPhone OS 3.0 is coming, preview on March 17th

<追記>このアプリ、米国以外からは見られなくなってしまいました。

昨夜はこちらのニュースで「TV.com」というiPhoneアプリが登場しているのを知り、あわてて米国のiTunes Storeへ。スター・トレックという文字が入ると、試さずにはおれません。

iPhoneでスター・トレックなどテレビ番組が無料視聴可能に - ITmedia News

bookremarkicon.jpg先日インストールしたiPhoneアプリ「Bookremark」。昨日さっそく活躍しました。

作者の方のブログ
Cocoa と touch, Cocoa で touch: iPhone アプリ「BookRemark」をリリースしました

auからの絵文字メール昨日はソフトバンクから「iPhone for everybody」なるキャンペーンが発表されました。2月27日から5月31日まで、8Gの新規契約が実質0円となり、パケット定額フルの使用料が長期利用で4,410円に値下げになります。となると、6月に新しいiPhoneが出たりして...とついつい勘ぐってしまいました。

iPhone for everybody | SoftBank

で、auから絵文字をiPhoneに送ってみました。

最近はもっぱら「そろそろ新しiMacが出る」という噂が多かったようですが、本日はAPPLE LINKAGEさんのところで、iMacの在庫が少なくなっている...という記事を読み、Yodobashi.comに行ってみると、20インチのiMacは「お取り寄せ」でした。ビックカメラは「数量限定」だそうで、どういう意味なんでしょう?

PocketMoney icon愛用のiPhone/iPod touch用のお小遣いアプリ「PocketMoney」が、バージョン1.4.2にアップデートしていました。

PocketMoney 1.4.2 now on AppStore « Catamount Software

私も先日購入(now and then: マクロレンズ付きiPhoneケースGRIFFIN Clarifi)した、Griffin TechnologyのClarifiApple Storeでも販売が開始されましたが、こんな使い方もあったのですね。アルファベット圏の方は、OCR的に使えるのでうらやましい...

iPhoneケースでマクロ撮影するGRIFFINのClarifiとEvernoteでの名刺管理:[mi]みたいもん!


昨日の朝日新聞の夕刊「粋イズム」で紹介されていたのがこの「スタイロフォン」。恥ずかしながら、この楽器については全然知りませんでした。見た目はアーモンドチョコの箱ぐらいの意外と小さなモノのようです。

9614ec882f8cea6e2d01c0fd9790eaac.jpeg昨日は思わぬところで、iPhoneに入れていた「産経新聞」が役に立ちました。やはり新聞記事がそのまま読めてしまうのは便利ですね。画面をキャプチャーしておいて、Evernoteに保存しておけば、新聞の切り抜きのようにも使えますし。願わくば、これに追従してくれる新聞社が増えてくれるとうれしいなぁ。

で、「くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)」のiPhone版「あらたにす」もさっそく入れておきました。

そしてもう1つ入れたのが、またまたFlickrへの画像アップロードアプリ「Flickit」。無料です。

R0012845セレクション越後屋さんに注文していたマクロレンズ付きのiPhoneケース、Griffin Technology: Clarifiが届きました。

今朝は、朝のあわただしい中、この記事を見てあわててアップデート。iPhoneソフトウェア・アップデート2.2.1が提供開始になっております!

iPhone 2.2.1ソフトウェア・アップデート提供開始、Safariの安定性を向上 - Engadget Japanese
・Safari の全般的な安定性が向上
・メールから保存された画像の一部がカメラロールで正しく表示されない問題を修正

米国時間ですと今ごろですが、昨日1月24日は、Macintosh誕生25周年でした。APPLE LINKAGEさんでは、ジョブズ氏がMacintoshを発表した際のYouTube映像が引用されております。

Mac誕生25周年:伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る - ITmedia +D PC USER

PocketMoney 1.4

| コメント(0)

iPhone/iPod touch用のお小遣いアプリ「PocketMoney」が1.4にバージョンアップしました。本家サイトでは年末のうちにアナウンスされていたので、あいかわらずというか、ますますアップルの仕事は遅くなっているようにも感じましたが...。

昨日の続きということで、レビューで今年後半を振り返ってみます。

後半はなんと言ってもiPhone一色。発売日の7月11日にはiPhone 16G Whiteを、なんとか入手できました。

1passwordアイコン先日ちょうどこんな記事も読み、1Passwordもタイムリーにバージョンアップ。私はもともとシェアウェア代金を支払って使っていましたが、さっそくアップデートしました。無料で入手するにはサイトへの登録が必要なのだそうです。まだやっているのかな?

MacHeistがクリスマスプレゼントに1Passwordなどを無料公開 | Macの手書き説明書

Sepia Cameraで撮影昨日ご紹介したiPhone用アプリ、SepiaCameraを使って、井の頭池の弁天様を撮影。明治時代の写真のようになりました。

Palm版SimCityやっと「普通」に使えるようになったiPhone。今までセーブしていたアプリも徐々に増えて来ました。

先日登場したSimCityもさっそくインストール。

あの箱庭を手のひらで - SimCityのiPhone版が発売開始 | パソコン | マイコミジャーナル

まだ遊ぶヒマがありませんが、時間がとれたらじっくりやってみようと思っています。(画像は懐かしのPalm版!)


iPhoneのことでApple Storeに行った際、アクセサリ売り場でUltimate EarsTriple.fi 10viがあるのを見つけました。

iPhone本体で撮影した画像が、電源をOFFにすると消えてしまう問題。実は再びAppleStoreで本体を交換してもらったのですが、結果としてハードウェア的な問題ではありませんでした。AppleStoreのスタッフの方、この場を借りて、お詫び申し上げます。お手数をおかけしました。

iPhoneの内蔵カメラで撮影した画像ですが、どうやら電源をOFFにすると消えてしまうということがわかりました。いくらなんでもこれは仕様ではないですよね。3G通信の調子が悪い端末の時は、毎日リセットしていたにも関わらず、一度もそんなことありませんでしたから。たまると消すのが面倒なぐらいでしたし。

もちろんリセットしてもだめなので、仕方なく復元作業中です。

先日の京都旅行中、無線LANを使えるような場所には行きませんでしたので、終始3G通信だけでしたが、iPhoneでの通信は絶好調でした。直前に本体交換をしておいて本当に良かった!

参考 now and then: iPhone:結局AppleStoreで交換してもらったのでした

SportstapのアイコンiPhoneを巡って個人的にドタバタした5ヶ月でありましたが、その間にどうやらAppStoreのアプリが10,000本達成ということで、あちこちでニュースになっております。自分にピッタリのアプリを探すのは、もうレビューなしには至難の業になってきつつあります。かつてのファミコンのように「クソゲー」ならぬ「クソアプリ」のようなものであふれてしまわないよう祈っております。

iPhone Apps、1万の大台へ

そんなニュースを拾い読みしている時に見つけたのが本日の1本「Sportstap」。MLB、NFL、NBA、NHLを始めとする、欧米のプロスポーツのニュースやスタッツ、そして試合中のリアルタイムスコアまで見ることができます。

Peanuts Wallpaper昨日新品と交換してもらったiPhone。1日もって歩きましたが、通話ということでは全く問題ないようです。通話がうまくいかないのは、ソフトバンクの回線とiPhoneのデキの悪さなのか?と疑心暗鬼になっていましたが、そんなことはありませんでした。初物につきものの初期不良ということだったのでしょう。

これでやっと安心してメインの携帯電話として使えそうです。

新しいiPhoneにバックアップを復元中ここ数日、あまりにもiPhoneの3G通信が不調で、さすがに耐えられなくなりました。電話やSMSが通じない・通常4〜5本アンテナが立つはずのところで、いつのまにか圏外表示、キャリアを探し始めても結局探せない...というものです。(無線LANは問題ナシ)

一度電源OFFにすれば一旦は3G回線が復活するのですが、1時間もするとまた不通。重たそうなアプリをはずしてみたりしてもダメ。たまりかねてiPhoneの「復元」を試みてみましたが、結局状況は全く変わりませんでした。

充電器のパッケージ外出先でiPhoneの電池が無くなってしまったときに充電できる電池を物色していたのですが、狙っていたこの製品「リチウム電池内蔵AC充電器 Linkage ACL-40G」をヨドバシカメラの携帯電話コーナーで購入しました。本体が少し大きめで、パッケージもちょっとかっこわるいのですが...。

週末に2.2にアップデートしたiPhone。Safariなどはおおむね安定しているようですが、朝になってソフトバンクの回線が「圏外」表示になっていたり、フリーズ(?)していて、SMSがリアルタイムに届かなかったり...ということが続きました。やはり朝は1度リセットしないと安心して使えません。これはインストールしているアプリを少し減らせば良くなるものなのでしょうか?

now and then: iPhone:ソフトウェア・アップデート2.2


Video Podcastもダウンロードできます昨夜ネットをチェックしていると、「iPhone 2.2 Software Update」のダウンロードが開始されていることに気づきました。ちょっとコワゴワでしたが、即実行しました。

アップル - iPhone - Software Update

アップデートするとどうなるかはコチラが詳しいデス。
iPhone 2.2のアップデートポイントをチェックする - ITmedia +D モバイル

今日はiPhone上でAppStoreにいくつかアプリのアップデートがあるのを発見。なにげなくアップデートを始めてしまったのが大失敗でした。アプリの中に「i英辞郎」があり、大容量なのをすっかり忘れて、iPhone上でインストールを開始してしまいました...。

iphoneusbadapter.JPGiPhone購入時に付属していた小型のUSB 電源アダプタ。先日リコールが発表され、10月10日から交換が始まりました。Webで申し込まれた方々には2日前あたりから届き始めたようですね。

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

わが家にはゲーム機もなく、MacでもiPhoneでもゲームはほとんどしないのですが、ハドソンのゲームが期間限定で無料と聞てダウンロードしてみました。

ハドソン、iPhoneアプリ「AQUA FOREST」など3タイトルを期間限定で無料化 - ITmedia +D モバイル

W53Sをアップデート中iPhoneを購入してからはや3ヶ月。結局auの携帯とiPhoneと2本持ちしております。どうもiPhoneでの通話が不安定のため、フツーの携帯が手放せないでおります。

で、今使っているauのW53Sのケータイアップデートが出ており、メールでお知らせがきましたのでインストールしました。

ケータイアップデートのお知らせ | ケータイアップデート | au by KDDI

iLCARSあいかわらず、iPhoneにどんどんアプリを追加して面白がっております。

iLCARSicon」は、iPhoneをスタートレックのトリコーダー風にするもの。有料で115円也。Subatomic Scan、バイオスキャン、Geoスキャンができます。できるといってもそれらしい音と表示になるということですが。Geoスキャンは、iPhoneを振り回すと波形が変動します。もうひとひねりなにかあると良かったなぁ。ライトセーバー程の楽しさはありませんでした。単純なのだけれど、おなじ値段なら「Kirk's Communicatoricon」の方が楽しかったかも。コミュニケーターの蓋を開けるのにコツがいるあたりがマニアックでした。

LCARSというのは、スタトレに出てくるコンピューターの略称で、スタトレ風のパネルデザインなどを差すこともあります。LCARSについては、こちらをご覧下さい。

LCARSMANIA.COM(日本のサイトです!)

愛用のiPhone用おこづかいアプリ「PocketMoneyicon」が、1.3.1にアップデート。今回は主にバグフィックス中心のようです。

今回のバージョンアップで変わったのか、前回のバージョンアップに時に気づいていなかったのか、今となってはわからなくななってしまったのですが、最近気づいた新しい機能がいくつかありました。各種レポート用ツールと取引記録のテキストデータへの書き出しです。

最近情報源にさせていただいている「MACお宝鑑定団 blog」で紹介されいたiPhone用アプリを2つ試してみました。まずはもう有名な、ルーカスフィルム公認のライトセーバーがこちら。公認でありながら無料というのがスバラシイ。

☆AppStore:Lightsaber Unleashed
icon
ルーカスフィルム公認ライトセーバーアプリ「Lightsaber Unleashed 2」を試す - MACお宝鑑定団 blog

MACお宝鑑定団で、iBloggericonというiPhone用ブログ編集アプリがリリースされたのを知りました。

ますは開発元の情報を...と、illumineXのサイトをチェックしてみたところ、説明文に「iBlogger is based on ecto, the award winning blogging application for the Mac.」とあります。どうやらectoを元に作られているようです!長年のectoユーザーとしては試してみないことには気が済みません。1,200円と比較的お高い値段がついていましたが、思い切ってインストールしてみました。

image1647156222.jpgIPhoneから投稿しています。どうやらこのiBloggerがiPhone版ectoらしいのです。詳細は後でMacから。

PocketMoney 1.3iPhoneで愛用のお小遣いアプリ「Pocket Moneyicon」が1.3にバージョンアップしております。今回のバージョンアップの目玉はバックアップ機能。バージョンアップして初めて起動すると、英語ですがご案内文が表示されます。

iPhoneで電話を使うと、相手の声が聞こえない...という現象がしばしば現れるため、近所のソフトバンクショップに相談しに行きました。もちろん念のためiTunesで最新の同期・バックアップはしておきました。

ショップにiPhoneを持ち込み、私のiPhoneに電話してもらったところ、やはり声が聞こえません。まずは現象が再現されてほっとしました。うまくいくこともあるので...。お預かりして「復元」を行っても直らないようでしたら本体を交換しますが、まずは1時間半ほどお時間をいただきます...とのことでしたので、一旦家に帰って連絡を待ちました。

R0012209.JPGsuonoさんに注文していたiPhone 3G用のケース「tocca iPhone」が届きましたので、この2〜3日使い心地を試してみました。カラーは黒+水玉です。(一緒にショートストラップも購入しています。)

iPhoneのホーム画面20080913結局今朝は、iPhone2.1ソフトエアアップデートをダウンロードだけして出かけました。

帰ってからいそいそとアップデート。アップデートの作業そのものは10分あまりで無事終了です。アップデート後、何よりも驚いたのは、自宅で3Gのアンテナが5本立つようになったことですっ!

出かける前だというのに、我慢できずにアップデートを始めてしまいました。

ADSL回線なので、ダウンロードに30分近くかかっています。アップデートに小一時間かかるという話も聞いてますので、家を出る時間までに終わらないかもしれません。今日はiPhoneを置いて出かけますか...。ま、それほどiPhone依存ではないので、とりあえずau携帯を持っていれば大丈夫なんですが。

アップル、iPhoneの最新ファームウェア「2.1」を公開

新しいiPodシリーズ発表から一夜が明けました。

早くもiPod nanoを手にされたミナミさんのレポートを読みますと、その形状の素晴らしさもさることながら、やはりシャッフル機能が楽しそうです。
B-log Cabin TP: iPod nano 4G、重力センサーで直感操作対応に

昨夜の「Let's Rock」スペシャルイベントのストリーミングを見ました。

Apple - September 2008 Special Event

Ipodnano Hero20080909
昨夜のスペシャルイベントで発表された、新しいiPodシリーズ。全シリーズが一新されましたが、事前の情報通りすぎて少し拍子抜けしております。やはり最後まで何もわからないほうが、当たり前ですが新鮮です。

ジョブズ氏自らデモを行って、健康不安説払拭...というところですが、動いているところはまだ見ておりませんので、実際はどうなんでしょうか。見た目は前回とあまり変わっていないようです。今回のゲストはジャック・ジョンソン。ミュージシャンの選択がいつもアップルらしいなと思います。

私はまずこちらの写真レポートを読みました。
速報:アップル「Let's Rock」 イベント - Engadget Japanese

iPod 5Gの時から愛用のsuonoさんのtoccaケース。待望のiPhone 3G対応版が発売になりました。iPodのtoccaシリーズとは違い、センサーや通話用に、ビニール部分に穴が空いた構造になっております。

iPhone ケース - suono -

iPhone用ケースiPhoneはむき出し派(+アンチグレアフィルム)の私です。最近は、タッチした感じがどうも気にくわないので、アンチグレアフィルムも結局剥がそうかと思っているくらいです。

通常はバッグの携帯ポケットに入れていますが、ちょっと持ち出すときはジーンズのお尻のポケットに入れます。iPod機能で音楽を聴きながら歩くときも、ほとんどお尻のポケットを使用。ポケットにスルっと入るのは良いのですが、逆に取り出すときにツルっと落っことしそうなのと、iPhoneをポケットに入れたまま自転車に乗ったり座ったりすると、ポケットから落ちるのではないかと若干不安を覚えます。

で、その解決策として、結局FUNNYさんで、ホルスター型の革製携帯電話ケースを購入しました!

日本列島は全国的にゲリラ豪雨があちこちで多発しております。東京も、日が差していたかと思えば突然の豪雨になったりと、この1週間ずっとそんな感じです。

職場で降雨の情報をチェックする際に最も活躍しているのは、東京都下水道局が、解説している東京アメッシュ。レーダー雨量計と地上雨量計のデータを元に、東京都を中心とした地域の降雨状況を表示するサイトです。

iPhoneユーザー必須のソフトバンクのパケット定額フル。最低料金がドコモにあわせて値下げされました。この手の対応が早いのはソフトバンクらしいですねぇ。

NTTドコモ新サービス発表を受け、「パケット定額フル」を改定~月額定額料1,029円からパケット定額サービスが利用可能に~ | ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2008年8月27日(水)より、パケット通信料定額サービス「パケット定額フル」の月額定額料を1,029円~に値下げします。これは、NTTドコモの新サービス発表を受け、24時間以内に対抗サービスを発表するものです。
ソフトバンク、ドコモの新パケット定額に対抗、iPhone 3Gの最低月額は2324円に - Engadget Japanese

PminputlineiPhone用資産管理アプリ、Pocket Moneyiconのレビュー第2回であります。

さて、支出などをポチポチと地道に入力していくと、当然リストになっていきます。リストには、基本は支払先、金額ですが、特に設定しなくてもカテゴリー、その時点での残高が表示されます。アカウントの入力リストの下にある目玉マークから表示の設定ができます。

Pmupdate-2私は、長らくおこづかい帳としてPocket Moneyiconをずっと使っていました。Newton時代からですので、恐ろしいことにかれこれ10年近くになるのではないでしょうか。

Palm Z22はこのPocketMoneyを使うためのアイテムといってもよいぐらいでしたので、このiPhone版には多大な期待を抱いて登場と共に即購入しました。AppStore登場当初はバグだらけで貧弱だった機能も、バージョンアップを重ねるごとに改善され、少しずつ新機能が加わっています。

開発元のCatamount Softwareのサイトで、そろそろver.1.2.1が出ることは知っていたので、次のアップデートを楽しみにしていました。なんと今回からは、主な部分が日本語にローカライズ(ちょっと変な日本語もありますが...)されています!

ということで、使い始めてちょうど1ヶ月ほど経過しましたし、長年のPocket Moneyiconユーザーとして満を持してレビューしたいと思います。

ただともプログラムソフトバンクから配達記録でJCB商品券5,000円が届きました!iPhoneを買ったとき、母くみ子さんのソフトバンク契約で『家族と。誰かと。「ただとも」プログラム』を申し込んでいたのでした。お父さんストラップはもらえなかったのだけれど、しっかり応募しておいて良かった...。

『家族と。誰かと。「ただとも」プログラム』開始、および夏のプレゼントキャンペーン実施について | ソフトバンクモバイル株式会社
家族と。誰かと。「ただとも」プログラム | SoftBank

天神女坂iPhoneについているカメラのテストを兼ねて、湯島天神で久しぶりに坂道巡り。といっても周辺の3坂だけですが...Flickrのアルバムでご覧下さい。全てiPhoneで撮影しました。

江戸坂道散歩(35) - a set on Flickr


今日は、アップル(MobileMe)からメールがありました。抜粋しますと...
皆様にご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMeのメンバーシップを本日より60日間無償で延長させていただきます。ほとんどの皆様へはすでに30日間延長のお知らせが送信されていますが、今回はそれに加えてさらに60日の延長になります。
ということで、トータルで約3ヶ月分の延長です。アカウントを確認すると、すでにもう30日の延長は実施されていました。

私も愛用しているブログ投稿アプリ「ecto」の作者Adoさんのブログで、久しぶりにこんなエントリーがありました。もしかしてiPhone版のectoを開発中ということでしょうか?!

Say hello to my iPhone!:Chaotic intransient prose bursts

そうでした...昨日でiPhone 3G発売からちょうど1ヶ月でした!

App Storeでのアプリのダウンロードが6000万に達したとか。

TechCrunch Japanese アーカイブ » iPhoneアプリ販売開始1ヵ月で6000万ダウンロード達成、どれも“キラーアプリ”には一歩届かず

Papahandyphoneもっぱらむき出し(というかバッグの携帯用ポケットに入れているのですが)で持ち歩いているiPhone。時々ジーンズのお尻のポケットに入れ、音楽を聴きながら歩いたり、自転車に乗ったりしています。お尻のポケットに入れる場合は、ちゃんとロックしておかないと、妙にタッチボタンが作動しておかしなことになりますね。

で、4年前に購入した皮の携帯電話ケースに入れてみました。今使っているau携帯は大きくて入らず、ここ1年は全く使っていませんでした。

now and then: ウェスタン調の携帯電話ケース

エリア改善のお返事ソフトバンクモバイルは、7月の契約純増数がiPhoneのおかげでダントツトップだったそうですね。

7月の携帯・PHS契約数、iPhone効果でソフトバンク躍進:ケータイWatch

auはイー・モバイルにも負けてます。イー・モバイルの100円PCプレゼント付きの契約も功を奏しているのではないでしょうか。私もEee PCが100円なら...と多少なりともグラっときましたし。auは現在のところカシオの端末以外は魅力的な端末が少ないような気がします。私もauをあやうく解約しそうでしたが、携帯は2本持ちすることにしましたので、かろうじてキープといったところです。

で、私のところにはソフトバンクからこんなメールが届きました。

MACお宝鑑定団経由でこちらの記事を読みました。孫さん、かなりiPhoneに心酔しているご様子です。

ソフトバンク四半期決算、移動体通信事業は減収増益

本日はiPhone 2.0.1 ソフトウェア・アップデートが出てるな...と思っていたら、午後にはソフトバンクから料金の改定等々のiPhone関連の新たな発表がありました。

一番ビッグなのはやはりiPhoneの料金改定のニュースでしょうか!
最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!~「パケット定額フル」を2段階定額制に改定~ | ソフトバンクモバイル株式会社

先日、メール着信のお知らせが鳴らないと嘆いていた(now and then: iPhone:MobileMeメールとauとの相性?)MibileMeメールでしたが、スリープしていてもちゃんと着信音が鳴るようになりました。振動もします。

それまでは自分で何度テストしても鳴らなかったので、ダメなんだと思ってしまいましたが、MibileMe側の不具合も関係していたのかな...と思っています。iPhone使用開始直後は、iPhoneにプッシュでメールが届くにも何分かタイムラグがあったりしたのですが、このところは送信して即座に届くようになりましたし。

4797348186iPhoneスタートガイド (SOFTBANK MOOK)
ソフトバンククリエイティブ 2008-07-31

by G-Tools
iPhone本が一斉に発売されていたので、書店に見に行きました。私が行った書店では3種類ほどありましたが、個人的に一番良さそうなのはこれかなと思いました。ただ、どれも既知の内容がほとんどでしたので買わずに立ち読みだけですませました。スミマセン!

iPhoneにフィルムを貼ったところケースもなしにまったく素のままで2週間。取り出す際に落とすのではないかとヒヤヒヤしながら使っています。それだったら早くケースを買えばよいのですが、なかなかコレ!というケースがまだ見つかりません。

私は白のiPhoneなので、裏面の指紋はまったく気にならないのですが、やはり液晶面の指紋がかなり気になってきました。メガネの人なので、いつもトレシーを持ち歩いていますから、トレシーで拭いておりました。

しかし使用頻度が上がるにつれて、指紋汚れの頻度が高くなり、やはりアンチグレアフィルムを貼ることにしました。

本日のiPhone壁紙iPhone用にi.softbank.jpのアドレスも設定しましたが、悩んだ末にメインのメールアドレスはMobileMeのメールにすることにしました。メール受信時に「You got a mail」表示が出てくるのでi.softbank.jpも良いのですが、表示だけでメールアプリを起動しないとメールを読みに行きません。表示だけで音も振動もしないので、どちらにしろ取り出して画面を見ないとわからない。

それなら、プッシュメールでメールアプリに未読数字が即時に反映されるMibleMeメールをメインに...ということにしました。

AppStoreのアプリアップデート今週末も各地でiPhoneが緊急入荷したようですね。場所によっては今日あたりでもまだ買えるかもしれません。

さて、先日iPhoneからAppStoreにアクセスしてみたところ、初めてアプリのアップデート画面が出てきました。私がインストールしたアプリの中で、PocketMoney、NetNewsWire、PhoneSaverが対象。「すべてをアップデート」のボタンを押し、ダウンロードされるのを待てばおしまいです。カンタンですねぇ。

itoner.jpg
iPhone用の着信音をMP3やAACファイルから作成するAmbrosia Softwareiアプリ「iToner」が、アイギーク株式会社から日本語版として発売開始されました。

iToner:iGeek


AppStoreiPhoneを入手して1週間経過しました...というブログ記事もよく見るようになりました。私は自宅も職場も圏外に近い状況なので、結局携帯2台持ちのような生活になっております。電波受信の感度が悪いのは今後改善されるような噂も聞きますが、ファームウェアでなんとかなるような問題では無いような気もします。ソフトバンクにおいて、ノキアなどの海外製の端末は、やはり電波受信の性能が悪いというような話も聞きまして、根本的な問題ではないかとも思っております。

それはさておき、買った初日から私がAppStoreでちょこちょことダウンロードしてみたもののご紹介です。

タバコを枕に寝そべるネコ昨日は今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました@井の頭公園。もう少し前から鳴いていたのかもしれないなぁ。

Iphonegotmailわが家はソフトバンクの電波が弱く、コメントで教えていただいたホームアンテナも検討しているところではあるのですが、電話の発信はなんとか可能(でも数回に1回は失敗)なものの、電話の受信ができません。コールしてもiPhoneがならず、結局留守電サービスにつながります。たま〜にかかることもあるのですが、かからない方が多いのです。これじゃあ何のための電話だ!とちょっと怒りモード。

どおりで契約の際に、電波は大丈夫でしょうかと2度聞かれた訳です。ソフトバンクの携帯を持っていないのに、そんなのわかるわけないのにな...とは思いましたが、電話もとれないほどとは思いませんでした。うむむ。

MobilemesorryiPhoneをゲットしたにもかかわらず、なかなかサービスが始まらずにジリジリしていたMobileMe。.Macに大枚払っているのだかから、早くしてほしいよ!と立腹モードでありました。

私は13日にはアップデートできまして、以降は便利に使わせていただいております。.Macが無料サービスから有料サービスになったときは、どうしようかと思いましたが、やっと価格に見合ったサービスになってきました。

振り返ってみると、そろそろあれからもう5年ですか。最初に無料の登録をしたのは、なんど2000年の2月でした。長期割引して欲しいデス。
now and then: .Macもうじき切れます...

そんな折り、サービス開始が遅れたおわびに、メンバーシップを30日間延長してくれるのだそうです。アップルからメールも届いておりました。ある程度条件があるようですので、詳しくは下記で!
MobileMe: 無償30日間延長の適用対象と詳細

下北沢 古書店iPhoneを手にし、まずはホーム画面から各基本機能を試してみるわけですが、「株価」はアメリカの市場しか出てこないと思っていたら、日本の企業コードを入れれば日本の株価もわかるのですね。ただし、日本市場の企業名は表示されず、コード表示になりますが。

「マップ」は面白いですね。GPSはかなり正確で、わが家にほぼピタリでピンが立ったのには感動しました。衛星写真にもなりますし。

R0011986.JPG昨日は、アップルからiPhone 3Gが100万台売れたというプレスリリース。NHKでもニュースになっていました。モノさえあれば、まだまだ売れそうですからスゴイです。どの国でも基本の本体は共通というところが強みですね。App Storeのダウンロード数も1千万本と好調な滑り出し。こちらはアップデートをすればiPod touchでもご利用になれます!

iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に
iPhone App Storeのダウンロード数、最初の週末で1千万本を突破

そして私はiPhone 3G用のApple iPhone 3G Dockを購入しました。

SMSの画面iPhoneは、あの表参道効果がかなり高かったようで、かなりの人たちが認識してますね。実家のくみこさん(母)まで知ってました。買ったんです...というと、みなさん興味をもってくれます。画面が水平方向にあわせて縦横に切り替わるところや、カバーフローが面白いと思う方が多いらしく、やってみせると「あ、それそれ、すご〜い」とう反応が多いです。この機能はiPod touchですでに使われているのだけれど、裏を返せばあちらはいかに知られていないか...ということですが。

さて、また初日に戻ります。

最初に渡されたi.softbank.jpメールアドレスは、謎の英数字の羅列なので、まずはこれを変更しようと思いました。

MobileMe
今朝、やっとソフトウェアアップデートでMobileMeアップデートがリリースされました。

R0011983.JPG今日はお昼休みに職場でiPhoneのお披露目。お若い女子達にも意外と人気があるということがわかりました。見ると欲しくなる!という反応多数。需要と供給が追いついて普通に買えるようになれば、けっこう気軽に買い替える人が多いのではないかと感じました。

で、大混乱のiPhone発売初日に戻ります...。

R0011957.JPGiPhoneの予約を取っていなかった私ですが、今朝は4時過ぎ起床。さてどこに出撃するかが問題です。

当初は
1)表参道のソフトバンク(台数がありそう...)
2)吉祥寺のヨドバシカメラ(最近の行きつけ)
3)前日パンフをもらった近所のソフトバンク東松原
...のうちのどちらかへ行こうと決めていました。朝にネットでチェックした時点で、表参道の本日入手は無理が確定しており、吉祥寺ヨドバシか東松原か...というところで見切りで自宅を出ました。

Iphone01暑さですっかりへばってしまいましたが、奇跡的にiPhone 16G白をゲットする事ができました。疲れた〜。

まだ未開封ですので、本日のドキュメントはまた後で...。

iphonepaper.jpg今日、もっとも自宅から近いソフトバンクショップに行き、パンフレットだけもらってきました。

ソフトバンクのパンフレットなのだけれど、アップルらしいあっさりしたものです。

ソフトバンクモバイルから、7月11日のiPhone発売に関するプレスリリースが発表されました。

7月11日のiPhone 3G発売について~全国で正午より販売開始!~ | ソフトバンクモバイル株式会社

表参道店のみ7時に先行販売だそうで、すでに行列ができ始めているそうです。
ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長:モバイルチャンネル - CNET Japan

予約情報の予約をお願いしていたソフトバンクの吉祥寺南口店から、予約は受け付けないとの連絡を受けました。何台売るかもわからないし、詳しい事は申し上げられないとのそっけない内容でした。やはり発売日入手は厳しいか...。

日本のアップルのサイトに、iPhoneのビデオガイドが登場しました。ADSL程度の速度でしたらLargeサイズでご覧いただけます。

アップル - iPhone - ビデオガイド

iPhone発売まであと8日。徹夜で並ぶほどでは...と思いつつ、ついついmixiや2chなど普段あまり行かないところで情報を眺めて日々を過ごしています。3日か4日あたりにソフトバンク販売店にiPhoneの入荷数情報が入るらしい...というのがもっぱらの噂のようです。吉祥寺には販売店がたくさんありますので、仕事帰りにまたちょっと聞いてこようかと思っています。

もう7月です。でも未だiPhoneの販売に関する情報が出てきません。入荷があると噂される来週以降に急に動き出すのでしょうか。

昨日はこちらでもソフトバンクの販促員情報が出ていました...でもまだまだわからないことだらけです。

iPhone 3Gに関する販売店向け説明会など | aerial nekton

マクさんのところで、ソフトバンクが開催したショップ向けのiPhone説明会の内容を読みました。

「ソフトバンクが開催すた、シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容」@マク

そうこうしているうちに、本日ソフトバンクモバイルからiPhone向けの料金等のサービス内容が発表されました。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社

今日の日経新聞朝刊「経営の視点」欄に『「iPhone」上陸の衝撃〜閉ざされた史上揺さぶる』という記事が載っていました。

ネットで見ていると、iPhoneを仮予約していた方に、仮予約キャンセルの電話がかかってきたケースもあるようですね。あいかわらず迷走中。私は予約情報の予約ですからとくに動きはありません。公式発表より早く教えてくれるのかな?

ソフトバンクからは「よくあるご質問」ということでiPhoneに関する情報も出ましたが、これではさっぱりわかりません。
よくあるご質問(FAQ)|ソフトバンク

今日はわが家の扇風機を買いに吉祥寺のヨドバシカメラへ。今までの扇風機は20年以上使っていたのですが、汚くなり、古い家電は危ないというニュースも聞いて、思い切って捨てました。このところ急に暑くなって、あわてて買いに行きました。エアコンにはちょっと早すぎますし。

で、ちょうどソフトバンクの販売店前を通ったので、予約できるかどうか聞いてみました。

Apple Store(Japan)
iPhone発売の詳細がいまだ発表されない中、.Macに代わって早くもMobileMeのサービスが日本でも予約開始されています。iPhoneだけのサービスではないので、当然といえば当然ですが。私は.Macユーザーなので、移行の心積もりだけで良いヒトです。

iPhone関連では、本日の朝日新聞朝刊経済面で、「半額iPhone日本照準」というタイトルで大きな記事になっていました。

さっそくWWDC 2008の基調講演のストリーミング映像がアップされておりましたので、帰宅後にゆっくり観賞。iTunes Store経由のPodcastでもダウンロード可能です。

Apple - QuickTime - WWDC 2008 Keynote

3G iphone
今朝は早起きしていそいそとアップルのサイトをみると...おぉ、予想通り3G iPhoneがアナウンスされています。しかも発売は7月11日からだとか。もうちょうどあと1ヶ月じゃないですか!!!

で、さっそく基調講演ダイジェストをチェックしました。
WWDC 2008 スティーブ・ジョブズ 基調講演 - Engadget Japanese

ソフトバンクからのiPhone発売のニュースから丸1日が経過し、関連記事もいろいろと出てきました。

ついに日本でもiPhoneの発売が発表されました!ソフトバンクモバイルとアップルの契約が成立し、今年中にソフトバンクモバイルから...だそうです。ソフトバンクからのアナウンスは、すいぶんあっさりしてますが...。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント:モバイルチャンネル - CNET Japan

昨日は、新しいスマートフォンとして、WILLCOMからWILLCOM 03の発売が発表されました。

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売
WILLCOM 03スペシャルサイト:シャープ

こちらの記事では03関連への記事のリンクが充実しております。
WILLCOM 03リンク - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

APPLE LINKAGEさん経由で、iPhoneに関連したの林信行氏へのインタビュー記事を読みました。今回の記事はこれから後編もアップされるようなので楽しみにしております。

林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(前編):ASCII.jp

昨日、まとめて英語系のニュースを見て(あまり読んではいないので...)衝撃的だったのは、このiPod touch上でPalm OSが動いている映像です。

Palm emulation for iPhone/iPod touch demonstrated - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

さらなる元記事はこちら。
StyleTap Platform – Product Information

R0010058.JPG私もちょっぴり気になっていたauのinfobar 2。12月1日発売だそうです。

au、「INFOBAR 2」「A5529T」を発売:ケータイWatch

たまたま原宿~表参道方面に行ったところ、KDDIのDesigning Studioにinfobar 2が展示されていたので、ちょっぴり触ってきました。

Nanacomobile1私も機種変してやっとFeliCa対応機種を持ち歩くようになったので、nanacoモバイルを使ってみました。

【電子マネーnanaco】ナナコでカオカオ | セブン-イレブン・ジャパン

今朝のNHKのTVニュースを見ていたら、ディズニーが来年春にも、ソフトバンクに回線を借りる形で、日本出の携帯電話事業への参入を検討しているのだそうです。

ディズニー 携帯参入を検討:NHKニュース

要は、真(?)のミッキー携帯やらプーさん携帯が登場するかも...ということですが、iPhoneを待つ身としては、iPhone日本参入に大きな可能性を感じさせるニュースでは?と喜んでおります。NHKのネタ元はわかりませんが、ガセネタでないことを祈っています。

Adeslanauの携帯を3年ぶりに機種変したばかりということもあり、日常的にはあまり持ち歩かなくなってしまったアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])。電話の音声はきれいで良いのですが、携帯電話として考えると少々使いにくいところがあり、出番はグッと減ってしまいました。

しかし...小さなパソコンとしての出番はまだまだあります。今回は有線LANでのWebサーフィンに挑戦してみました。

音のファイルアイコン私のサイトの人気エントリー(?)の1つに「着うた」作りがあります。3年前の記事なので、古い機種にしか使えませんが、お役に立っていることもあるようで、今でも時々トラックバックをいただいています。

now and then: au W21S用の着うたをMacで作る

その時以来の携帯電話の機種変更。今回もMacでW53S用の着うた作成に挑戦してみました。

ソフトバンクモバイルが2007年冬のモデルを発表。新機種...というよりは、「プレミアム」というコンセプト通り、確かにプレミアムバージョンが目立っております。

ケータイは「便利」から「ライフスタイルそのもの」へ--ソフトバンクの秋冬モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan

ソフトバンク孫氏、「冬モデルのコンセプトは“プレミアム”」

au秋冬モデル
個人的に、やっと発売されたW53Sを買ったばかりの私ですが、昨日はauの秋冬モデルが発表されました。有機ELはちょっぴりうらやましいけれど、新たなるジョグ機や、欲しくなる端末がなくてほっとしている...という妙な状況になっております。

au、秋冬モデル8機種を発表:ケータイWatch
KDDI秋冬モデル全8機種を写真で見る モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

W53S Kisekaeauショップで取り寄せをお願いしていたW53S用着せ替えパネル。の入荷の連絡があったので勇んでショップへ行き、さっそく着せ替えてみました。

おぉ〜、われながらイメージピッタリ。これを待っていたのです!

W53S外観3年も使ったauのソニエリ機W21Sを、やっとW53Sに機種変更しました。

色はブラックかブルーにしようと思っていたのですが、着せ替えパネルで欲しい柄があったのでブラックにしました!機種発表から長かった〜。ここまで来たら秋モデルまで待つ?それともinfobar2か?というところだったのですが、11月から始まる新しい料金プランで、端末価格が高くなるのを心配して、初志貫徹でさっさと機種変することにしました。

ネタフルさん経由で、こんな記事を読みました。アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])のPHS接続をiPhone touchから無線LANで利用する方法です。これでPHSのつながる場所でしたら、どこでもiPod touchでブラウズできるようになるそうです。

さくらぷらすα日記 - Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。

4844324748Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook
伊藤 浩一
インプレスジャパン 2007-09-28

by G-Tools
待望のアドエスガイドブック「Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook」を買いました。インプレスらしいスマートな装丁とレイアウト。それだけでも買う気にさせられました。

今日は関東圏でauのソニエリ機、W53Sの発売日。昨日通りすがりのauショップで機種変の値段を聞いてみたところ、25ヶ月以上(私は39ヶ月です...)で9,800円だとか。実際に発売されてから、もっと値段が下がることを期待して、もう少し様子をみます。auポイントは4500円分はあるので、5,000円程度に下がるのを待ってBlackを買うつもりデス。

KDDI au: W53S あなたを彩る100のケータイ(音がなるので注意!)
au、豊富な着せ替えパネルの「W53S」を4日より順次発売

Yo Ib08昨日はKDDIからauのdesign project携帯「INFOBAR 2」の発表がありました。そろそろ機種変を考えていたので非常に気になります。auはデザインで売っているはずだったのに、最近はすっかりソフトバンクに負けている印象がありますが、これで挽回できるでしょうか。

「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応
INFOBAR 2は「au design projectの集大成」──KDDIの高橋誠氏
写真で解説する「INFOBAR 2」
写真で解説する「INFOBAR 2」(ソフトウェア編)
動画で見る「INFOBAR 2」
なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「INFOBAR 2」

アドエス上のNewsgatormobile日々あちこちのブログを巡回して読んでいる訳ですが、ブログを読むためにRSSリーダーとして長年NetNewsWireを愛用しています。

NetNewsWireについての過去記事。
now and then: NetNewsWireが正式に2.0になりました
now and then: Newsgatorを使ってブログを読む
now and then: NetNewsWire 3.0のベータ版とお気に入りテンプレート

NewsGator OnlineというフリーのオンラインRSSリーダーとシンクロできるところがミソなのですが、最近iPhoneにも対応と銘打って、モバイル版のオンラインリーダーも登場。ますます便利になりました。iPhoneでなくても、Webブラウザ搭載の携帯電話からご利用になれます。

NewsGator Daily: Bringing RSS to the iPhone
(モバイル版のアクセス先はhttp://m.newsgator.com)

アメダスの天気予報表示さて、時間があいてしまいましたが、前回に続き、私のアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])の中身紹介です。

さて、最近すっかり夢中になっていた「アドエス」ことAdvancedW-ZERO3[es]。購入してはや2週間。このところやっと落ち着いてきました。当初はお試しでいろいろインストールしてみたのですが、どうも重たくなるので、最近は不必要なものを削除しはじめております。

現時点でどんなものを入れているかといいますと...

Missing Sync for Windows MobileMacとWindows Mobile機器をを同期させるアプリケーション、The Missing Sync for Windows MobileがV4.0にバージョンアップし、これで正式にWindows Mobile 6.0に対応となりました。

The Missing Sync for Windows Mobile - Synchronize Mac OS X to Windows Mobile 6, WM5, Smartphone and Pocket PC
日本語での概略 → Mark/Space, Inc. - 日本語版の製品

まだ日本の代理店での販売は開始されていませんが、Mark/Space社の直販価格、通常US$39.95のところ、CLIE用のMissing Syncを持っていたので、アップグレード価格の24.95で購入できることがわかり、さっそくオンラインで購入しました!もちろんアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])のためです!

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

子規の一句

山桜 仁王の腕はもげてけり

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhone & Mobileカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPadです。

次のカテゴリはiPod & iTunesです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。