Natureのブログ記事 17 / 55
    
    




 


今日は日野市でニイニイゼミの鳴き声を今年初めて聞きました。去年は7月8日だったので、だいたい同じですね。数日前に出かけた先の某所で聞いたので、やはり都心よりは少し遅いようです。





近所のマンションの1階は、私が引っ越して来た頃は紳士服の店でした。やがてつぶれてしまい、次はレンタルビデオ屋さんになりました。大手チェーンではなかったので微妙な品揃えだな…と思っているうちにこれも閉店。しばらく空き家でしたが、数年前にディスカウントスーパーのサンディになりました。

サンディは安いのが取り柄で、遠くから買いに来ている人もいるようでしたが、野菜などは中国産が多かったりして、品揃えはそれなりでしたので、それほど煩雑に利用するというほどでもなく。そうこうしているうちについ最近閉店してしまいました。

何をやっても続かない場所だなぁと思っていたら、早々に改装が始まり、どうやらイオン系の「まいばすけっと」という都市型のスーパができるようです。





このところ、ちょっとしたもの立て続けに無くしました。

最初はツタヤのTカード。もうすぐYahoo!ポイントと一緒になるんだよなぁ、手続きしなくちゃ…と思っているうち、いつのまにか財布からTカードだけ無くなっていました。最後に使ったファミマにも忘れ物が無かったか聞きに行きましたがありません。カード番号も控えていませんでしたので、面倒なので新たに作り直しました。500円分ぐらいポイントが溜まっていたのになぁ。

Yahoo!ポイントがTポイントに変わります - Yahoo!ポイント





5月中旬から、我が家の戸袋で子育てしていたムクドリが一昨日巣立ったようです。

我が家の戸袋:今年はムクドリ(たぶん)が子育て中! - now and then





ムクドリ
昨年まで何度か、我が家の窓の戸袋でオナガが子育てをしていました。去年は5月12日頃にヒナの声が聞こえ始めたのですが、今年はゲーゲーというオナガの親が飛んでくることも無く、今年はないのかなと思っていました。

今日はその戸袋のある裏の部屋に入ったところ、ピーピーとヒナの鳴き声が!そういえば、日中に庭の鳥を見ていた(望遠レンズの練習中)ところ、ムクドリがやたらうちの裏の方に飛んでいくなと思っていたのです。





シオヤトンボ?
都立小山田緑地公園にて。「シオヤトンボ」なのでしょうか?近づいても逃げないので85mmマクロレンズで大きく撮れました。でもピントが甘くていかんです。





センチコガネ
本日は久しぶりに某所の階段でセンチコガネを拾いました。ひっくり返って動かないので、死んでいるのかと思いましたが、しばらくしたらモソモソと動き出しました。得意の死んだふりだった模様です。





R0016058.JPG最近とみに運動不足感が大きく、かといってなにかスポーツを始めるでもなく、最近は四十肩気味の肩も抱え、せめて毎日どのぐらい歩いているのか気になっていたので、先日歩数計を買いに行きました。最近は単純な「歩数計」(だいたい980円ぐらいのが多かった)よりも、活動量計なるものがたくさん並んでおり、どれにしようか店頭で悩み抜いた上、比較的単純な活動量計を買いました。

商品情報|活動量計 Calori Scan カロリスキャン HJA-310|オムロン ヘルスケア





素通りできず、チャッキーモンキー。
先日表参道を歩いていたところ、表参道ヒルズのアイスクリームショップ「Ben & Jerry's」の前を通りかかり、たまたま空いていたので一服。私がお店を出る頃には再び行列になっていました。ナイスタイミング!





世田谷代田駅の入口小田急電鉄の東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅が、先日23日から駅が地下化になりました。2004年から始まった工事、9年目にしてやっと地下トンネルが1つ通りました。わが家の最寄り駅は世田谷代田なのですが、私は通勤には新代田駅を利用しているため、今日初めて世田谷代田駅に行ってみました。

小田急の定期券も持っていないので、普段だったら下北沢までは歩くのですが、話の種に1駅小田急に乗ってみたわけであります。ということでこちらは駅への入り口。駅舎まで長いフェンスが続きます。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事