Natureのブログ記事 31 / 55
    
    




 


R0014093私は紅茶党であります。朝はほとんど毎日紅茶を飲みます。ティーバッグではなくリーフティーですので、かれこれ10年近く、このサラ・ミッダのハーブティーカップ(上からみたところ)を愛用しています。





R0014189ほぼ毎日、季節を問わず愛用してきたTHERMOS(サーモス)のケータイマグ。私は夏でも職場では熱いお茶のヒトなのですが、時には冷たい飲み物も入れています。

now and then: THERMOSの真空断熱ケータイマグ

使い始めてからそろそろ2年。ゴムパッキンがゆるんで、水漏れするようになったので、このたびはフタユニットを購入。そしてついでにもう1本、またミッフィー柄のマグを購入しました。フタユニット交換で新品同様になった初代マグが左、今回購入したマグが右です。





RIMG0155先週は、久しぶりの積雪。井の頭公園内は、いつもよりも散歩する人が少なく、なんだかひっそりしています。

雪はそれほど積もりませんでしたが、湿気と冷気のためか、特に池の水面の上がもやもやとしているのが印象的でした。





R0014183私の大好物のスイーツと言えば、大福(強いて言えば特に豆大福)であります。次に好きなのはうぐいす餅。そしてうぐいす餅の季節がやってきました。

うぐいす餅が無性に食べたくなってデパ地下で物色していたところ、「たねや」に「うぐいす大福」なるものがありました。おぉ、これは私の好物が合体している!もちろん買って帰りました。そして....





RIMG0131
井の頭公園の中でも梅が見頃になってきました。春が近づいてきたことを実感します。





RIMG0080東京もこのところ毎日冷え込んでおります。井の頭公園でも、毎朝霜柱がバリバリ立っています。感覚として23区内よりは1縲怩Q度寒いのではないでしょうか。

先日は、カワセミがなにやら小魚(ブルーギル?)をくわえているところに遭遇。もう少し早ければ、池に飛び込んでいるところも見られたのかなぁ。





RIMG0021新年の井の頭池。静かなスタートであります。水鳥さん達、今年もよろしくお願いいたします。

今朝は、今シーズン初めてマガモ(だとおもうのですが)を見かけました。逆光で顔が良くみえませんね...。





Yakisoba@myhome皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もなんとかブログは続けられそうですので、引き続きよろしくお願いいたします。

本年最初の1枚は、年末に食べた年越しそばならぬ石巻やきそば(by iPhone)であります。





追記:直視できないとのお言葉もいただきましたので、写真は続きの頁に移動しました。渾身?のショットは「続きを読む」でご覧下さいませ。

私は、基本的にムシは好きなのですが、蛾は苦手です。蝶と蛾はそれほど違わないというのは頭ではわかっていますが、生理的にどうも...。特に胴の太い方達がダメですね。大きなスズメガの系統などは、成虫を見ると身震いしてしまいます。

で、この写真は近所の道路脇でひっくり返っていた「オオミズアオ」であります。by iPhone

オオミズアオ - Wikipedia





日和大橋より望む北上川ここ数日、石巻の実家に帰省しておりました。この時期の帰省は、くみこさん(母)の年賀状を作る...というのが恒例。デザイン構想 by くみこさんの年賀状を、無事宛名印刷まで終えることができました。自分の年賀状は、年末ギリギリにならないとやる気が起きそうもありませんが...。

南浜町の「いそぶん」というお店にランチを食べに行ったついでに、日和大橋のてっぺんまで(橋の途中までという)行ってみようということになり、交通量は多いが歩いている人は皆無の橋を2人でテクテク歩いてきました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事