Natureのブログ記事 6 / 49
    
    




 


おはようございます。毎日メチャメチャ暑いです。

一昨日、あれは幻聴だったかなと思ったツクツクボウシの鳴き声。今朝も聴こえたので本物でした。よそのお庭だった模様。

職場(日野市)ではまだ聞いていないので、世田谷の方が早かったということですな。





おはようございます。昨日あたりから日の出とともに朝から大家さんのお宅の庭で、ミンミンゼミが鳴き始めました。

ここ数年は、大家さんの除草剤攻撃が激しくなり、地中のセミの幼虫への影響を心配しておりました。だいぶ数が減ってしまいましたが、玄関先の土にも穴が開いていたので、生き残っていた個体もあったようです。昔はうるさいぐらいのボリュームでしたが、ほんとに少なくなりました…。





アキアカネ?
先日の石巻への帰省時の庭の巡回で見たクモの記録。もうジョロウグモはいたるところにいるので省略です。

タイトルはクモですが、まずはトンボ。未成熟のアキアカネ…でしょうか。クモの嫌いな方は続きはクリックしないように!





ハムシ。

| コメント(0)

ハムシ
ベランダーが無いのでベランダーに慣れないわが家のミニ園芸ですが、ジニアの花に常時ハムシが来ます。花を食われてしまうのですが、ハムシが憎めずそっとしてあげています。何ハムシかなぁ。コマルノミハムシ?





くみこさん(母)のまねをして始めた、仕事に行く前のテレビ体操、まだ続いています。もうかれこれ2年以上です。

体育の日:テレビ体操継続中。 - now and then

NHKのEテレでは日曜日のテレビ体操の後に始まる番組がNHK俳句です。私は俳句を読んだりはしないのですが、俳句好きなので毎週楽しみに見ています。

NHK短歌|NHK俳句





忘備録。

今年は7月2日にヒグラシが鳴いているのが聴こえました。(@日野市)





今日はニイニイゼミが鳴いているのを今年初めて聞きました。(@日野市)

昨年は記録していませんでしたが、一昨年は7月4日でしたから、今年はものすごく早いですよ。

ニイニイゼミの初鳴き@日野市 - now and then





モノサシトンボ
今日は玄関先にモノサシトンボが来ていました。

あわててTG-3を取りに家に戻って撮影。イトトンボ系は目がかわいいなぁ。





R0016814.JPG
今シーズンの新しいTシャツの中で一番気に入っているのが、こちらのタワーレコードのコラボTシャツ。

昨年の冬に買って満を持して着はじめたもの。ベートーベン柄のTシャツを嬉しそうに見せているシュレーダーがとにかくステキ!幸せそうだなぁ。





本日早朝に、わが家の裏窓の戸袋あたりがにわかに鳥の声で騒がしくなり、バタバタと音がして、その後パッタリヒナの鳴き声がしなくなりました。今年も無事にムクドリのヒナが巣立ったようです。

少し寂しくなりました。

今年もムクドリ(たぶん)の子育てが始まりました。 - now and then


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事