Natureのブログ記事 36 / 55
    
    




 


クモの生物学年末ということで部屋の片づけをし、普通の古本屋さんには売りにくい本や雑誌を処分するために、わが家から一番最寄りのブックオフ豪徳寺店に行きました。

この豪徳寺店で、去年あたりからずっと狙っていた本が、この吉倉眞「クモの生物学」(学会出版センター)なのです。





N700系の電源コンセント2泊3日で京都に行ってきました。10月に生まれた甥っ子に会いに行くのが目的でしたが、3日とも暖かな好天に恵まれ、昼間は上着を着ていると暑いぐらいでした。思い返してみると、今まで何度も京都には行っていますが、京都で悪天候だったことは、あまりなかったような気がします。

せっかくなので行きも帰りもN700系ののぞみに乗りました。通常の指定席では窓側限定のようでしたが、普通の指定席にも電源コンセントがあるんですね。バッテリーの持ちが悪いiPhoneには心強い味方です。





ユリカモメ今日の東京は、午後から冷たい雨となりました。井の頭公園の紅葉は、ちょうどモミジが色づき始めた程度です。今年も12月にならないと見ごろとは言えないかもしれません。

一昨日は、今シーズン初めてユリカモメを目撃。「バードリサーチ井の頭モニタリング」によると、何日か前にはミコアイサ - Wikipediaがいたのだとか...。初記録だそうで、見たかったなぁ。





木村屋のあんバター今年もすでに木村屋の「あんバター」の季節になっております。私のにらむところ、毎年10月1日以降、ゴールデンウィーク前後までが販売期間ではないかと。今シーズンも吉祥寺のロンロンの木村屋で、仕事帰りに時々買っております。

先だって家人が銀座に行くと言うので、銀座木村屋(本店)で、本店の「あんバター」を買ってきてもらいました。なんと今年の本店は紙袋入りになっていました!





RIMG0037.JPGすっかり風邪をひきました。かかりつけの病院に行ったところ、風邪をひいた方々で大混雑。先生は、私も朝からがんばって働いているんですが...といいながら、患者を次々とさばいていらっしゃいました。今朝はまだまだノドが痛いです...。

10月の最終週は今シーズン初めてオオバンを見かけました。キンクロハジロに混じって、1羽だけヒョコヒョコと泳いでいます。昨年も1人、今年も1人...ちょっとかわいそうだなぁ...と思います。





RIMG0094.jpg11月1日に表参道と渋谷にオープンしたQUARTER POUNDERというハンバーガー屋さん。渋谷店に行って食べてきました。

公式サイト→QUARTER POUNDER





ユカタヤマシログモ?夜、わが家の居間を歩いていました。

ユカタヤマシログモは押し入れや天井の隅などにいる屋内性のクモだそうです。





R0012392京橋のINAXギャラリーで、「巡回企画展 クモの網 - What a Wonderful Web ! -」を見てきました。

てっきりもう東京会場での展示は終わってしまっていたのだと思い込んでいましたが、私の勘違いだったようで、大阪・名古屋とまわって、現在東京で開催中なのです。





RIMG0106.JPG今週の初め頃から、井の頭にもキンクロハジロが飛来しました。





RIMG0025.JPG久しぶりに暖かく晴れた日、コスモスの花に秋のチョウ達が集まっていました。今までずっと「ヒョウモンチョウ」だと思っていたのは「ツマグロヒョウモン」のメスだったようです。オスも飛んでいたのですが、あまり上手に撮影できず...。

ツマグロヒョウモン
@昆虫エクスプローラ


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事