Natureのブログ記事 9 / 49
    
    




 


うちのエアコンは、一昨年に猛暑のまっただ中に壊れて超特急で入れ替えたダイキンのシンプルエアコン。

最近久しぶりにコンセントを入れてみた所、タイマーランプが点滅して消えなくなったので、サポートに問い合わせをしてみました。





IMG_6475
いつも通勤時に歩いている道沿いに、サボテンの花が咲きました。いつも一斉に咲いて、とてもきれいなので、この時期を楽しみにしています。

つぼみがニョキニョキではじめて、数日で咲くのですが、満開日がたまたま休みの日にあたりませんように…と祈りながら毎日眺めていました。今年は満開の様子を見ることができてよかった!





5月中旬から、うちの裏窓の戸袋で子育てをしていたムクドリ。(わが家の戸袋2014:今年もムクドリか? - now and then)どうやら昨日巣立ったようです。2〜3日前から、周囲で親鳥がバタバタとしていたので、そろそろかなと思っていましたが、今朝はすっかり静かになっていました。

東京は大雨で、巣立ったムクドリの子供たちが気になりますが、また来年も来て欲しいです。





20140526080513今朝の通勤途上、アスファルトの道路上にぽつんとアゲハの幼虫が落ちていました。小枝にしがみついていたようですが、どうして朝からこんな道の真ん中に…と少しびっくり。踏みつぶさなくて良かった…けれど、あのあとどうしただろうなぁ。これからサナギになりそうなサイズではありましたが…。





今年も、わが家の裏窓の戸袋で、野鳥の子育てが始まりました。5月の14日か15日ごろから、ピイピイという鳴き声が聞え始めています。おとといは、たぶんオナガ?と書きましたが、昨年のブログをチェックしてみた所、昨年はムクドリでしたね。

我が家の戸袋:今年はムクドリ(たぶん)が子育て中! - now and then





季節のあんバターの予定。夏は暑いから無いんです。で、今日はノーマルあんバター。銀座の木村屋總本店。季節のあんバターは見つけるとときどき買っていましたが、先日初めて季節の予定が掲示されていました。

1・2月はいちごあんバター
3・4月はさくらあんバター
5・6月は抹茶あんバター
7・8月はお休み
9・10月はかぼちゃあんバター
11・12月はさつまいもあんバター

…だそうです。





ひまわりのアクリルタワシ、くみこさんに教わりながら作りました。かぎ針はものすごく久しぶり。目のステッチがうまくいかなくて、くみこさんにやってもらいました。くみこさん(母)が、いわゆるエコたわし(アクリル毛糸で作ったたわし)を作っているのをみて、私もやってみたくなりました。かぎ針での編み物は、中高校生の頃以来かもしれません。

1つ1つは小さいので、慣れれば1〜2時間で作れます。このヒマワリモチーフは、目のステッチだけうまくいかず、くみこさんに手伝ってもらいました。





高輪の松島屋さん昨日は、いつか食べたいと思っていた「東京三大大福」の1つ、高輪の松島屋さんへ行ってきました。だんだんと雪が降ってきた頃でしたが、逆に売り切れることはないだろうという予想のもと、うぐいす餅もあると聞き、急に食べてみたくなりました。

泉岳寺駅から歩いて5分ほど、聞いてはいましたが、昭和な店構えでびっくりしました。左手が(良く言えば)ショーケース。大福の在庫を確認し、のれんをくぐって引き戸をあけるといきなりカウンターでした。そこで注文することになります。





オランダせんべい仙台駅のキオスクでみかけてつい2袋ほど買ってきた、酒田米菓の「オランダせんべい」。私は、何年か前に秋田出身者から聞くまで、この「オランダせんべい」が東北限定とは知りませんでした。石巻にいた頃は普通にスーパーで買って食べていましたが、以前はパッケージに「東北限定」だなんて書いていませんでしたしね。





R0016355.JPG私は毎日茶葉で紅茶を入れておりまして、茶こしが1年も経つと茶渋で目詰まりしそうなぐらいに茶色くなります。茶こしを新しいものに買い替えたこともありますが、今回は茶渋落としに挑戦。酵素系の漂白剤で漂白できないこともないらしいのですが、安全策をとって重曹で茶渋を落としてみることにしました。

まずはこちらが茶渋を落とす前の茶こし。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事