Natureのブログ記事 46 / 47
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47

 


草むしり

| コメント(4)

wildgarden2004.JPG
実家に帰ったおり、庭の草むしりを手伝いました。かなり久しぶり。梅雨入りしたわりには天気もよく、花の周りでハチやアブはぶんぶん飛んでるし、ダンゴムシやらアリにちょっかい出しているうちに、ずいぶんストレス解消になりました。

そういえば、自分は「クモ」が好きだったことを思い出しました。庭にもいろんなクモがいて、久々に堪能(?)。都会にいるとすっかり忘れている感覚です。





karate chopこの本のカフェを巡る第3段。下北沢のKarate Chopでお昼を食べました。メインはチキンのベトナム・フォー(おいしかった...フォーって好きなのです。)だったのですがこれはデザート。

店内は思っていたより非常に狭くて少し驚きました。大勢で行くには向いていないかも。ちょっとヒトとの距離は近くなるかもしれませんが、意外と落ち着いていていました。お料理はベトナム料理が中心です。インテリアや内装もベトナム製のものを使っているそうで、独特の雰囲気です。





トウホクタンポポ?

蔵出しLOMOギャラリー:日本のタンポポ

東北の名もないお寺の裏に咲いていた、日本の在来タンポポです。在来のタンポポは名前がついているものだけで21種類もあるそうです。意識して初めて在来のタンポポを見たのであわてて手持ちのLOMOで撮りました。





神代植物公園のバラを見に行った帰りに、深大寺の参道にある鬼太郎茶屋に行きました。妖怪舎が東京に出しているゲゲゲの鬼太郎にちなんだ茶店で、鬼太郎グッズも販売しています。水木しげる氏はもうずっと調布在住で、このお店にもたまに顔をみせるとか。水木先生の一言がグッとくる、お店限定のTシャツなども売ってます。

で、茶店では目玉おやじの栗入りクリームぜんさいを食べました。目玉おやじ、充血してます。ほかにも鬼太郎キャラにちなんだメニューが並んでいます。深大寺そばを食べたあとのデザートに是非!





anbutter01せっかく銀座のアップル・ストアに行ったので、木村屋総本店で「あんバター」を買ってきました。これが実物です。デパ地下で買った時は、包みの「木村屋」のロゴは入ってませんでした。これは本店ならではでしょうか?隙間から白く見えているのがホイップバターです。

お店では、入り口近くに山盛りで並べられ、カゴに10個ぐらい取って買っている人もいました。やはり「売れ筋」のようです。





左側のサイドメニューのLinkコーナーで利用しているBlogPeople。本日記念すべき200サイト目に私のサイトを登録していただいたのは、雪さんの
Snow Castleです。BlogPeopleの「本日のラッキーさん」風にご紹介します。

手作りのお庭のお話や読書、日常生活などを紹介していらっしゃいます。ブルーベリーの花ってステキですね。初めて見ました。実は私、本当は土いじり大好きなのです。今は窓辺の狭いベランダに植木鉢を並べています。自分の庭はありませんが、大家さんの広い庭が目の前ですので、緑は一杯...でもやっぱり植木鉢ばかりじゃもの足りないです...。

で、ヨソのお宅ではありますが、これからどんな庭ができるのかとても楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします!





kinpirariceこの本のトップに紹介されている渋谷ドロールのきんぴらそぼろごはん1000円也。おいしかったです。実際は平日昼間に行ったので、すいていてゆっくり本も読めました。店内は広々していて、木のテーブルとイスが落ち着きます。

デザートのケーキ類もおいしそうだったので、追加で食べてしまいました。満腹&満足!





Kawaさんの小倉ネオマーガリンのエントリーを見て...私の好きな「あんバター」のご紹介。実物の写真がなくてごめんなさい。いつもすぐ食べちゃうので。

銀座に本店がある、アンパンで有名な木村屋総本店。こちらの直営のパン屋さんで売っている「あんバター」が大好きです。よくデパ地下にある店で買います。丸いフランスパンの中に、木村屋のあんとバターが入っています。バターはあんの中に固まりで入っていますので、小倉ネオマーガリンとはまた違った雰囲気です。

銀座のアップルストアに行かれた際は、同じ並びで和光のとなりの木村屋総本店で、是非お試し下さい!





TOKYOカフェ

| コメント(3)
TOKYOカフェ 歩いて選んだ東京のいいカフェ50点
地元に近いカフェがいくつか紹介されていたので購入。特にカフェ巡りが好きというわけではないのですが、居心地の良さそうな場所があるといいなという願望も。

今日はさっそく「ひとりの時間を楽しめるカフェ」で紹介されていた、下北沢の「時間舗 虹色」に行ってみました。チーズケーキと加賀棒茶を注文。女性1人客が多く、静かな店内です。このカフェの売りであるコタツ席では、女性2人連れがおそうざいをつまみにビールを飲んでいました。お茶をすすりながらゆっくり本を読んで来たのですが、不思議と読書が進みました。最近は自宅や通勤電車では気が散ってしまって、あまり本が読めなかったのです。よい気晴らしになりました。ごはんがおいしそうだったので、本当はお昼にでも行くといいのかも。





inokashiracherry
ちょっと天気が悪いですが...。

今年は3月前半が暖かかったので、ソメイヨシノも3月中に咲き終わってしまうのではと思いましたが、ちょうど今頃が見頃となりました。花粉症なので、この時期はちょっと厳しいのですが、それでも花の季節がやってくるとうれしいですね。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47




アーカイブ

このアーカイブ中の記事