Natureのブログ記事 42 / 49
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

 


表参道ヒルズ同潤会
オープンしたばかりの表参道ヒルズに行ってきました。11時頃に行ったのですが、すでに入場制限。でも待ち時間はそれほどでもなく、中も思ったより混雑していなかったのでホッとしました。




飛行蜘蛛飛行蜘蛛
錦 三郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中学生ぐらいのときに、図書館でこの飛行蜘蛛の話(たぶん学研の学研中学生文庫だと思います)を読んだことがあります。これは昨年刊の本ですが、1972年の丸ノ内出版刊の本の復刻版だそうです。千駄木の往来堂で見かけて衝動買い。クモ好き(?)なので、買わずにはいられませんでした。




不忍池に立つユリカモメ
今冬は、東京も雪こそ降らないものの寒い日が続いています。昨日は日中に上野の不忍池近くを通りかかったのですが、ユリカモメが池の水面に立っていたのでびっくりしました。もう午後なのに池が凍ってる...。見てるだけで寒いです。(ちなみに湯島駅側の一角です)でも杭1本1本にユリカモメが止まっているのがちょっとかわいかったかな。全部で10本分ぐらい並んでいました。





目指せピカピカ!ガラス掃除用ワイパー!グラススクイジー45あっというまに2005年も大晦日となりました。みなさまのお宅は大掃除はお済みでしょうか?

実家では、私は子供頃から窓ふき担当。年末実家に帰るとこれだけはやります。この時期外は寒いし、昔は嫌でしたねぇ。でもここ数年は、ガラススクイジーを使うようになり、作業がぐっと楽になりました。プロの窓ふき屋さんが使っている柄つきワイパーみたいなものです。このおかげて、窓ふきがあっというまに終わって仕上がりもバッチリ。楽しさまで感じます!スクイジーは、柄がプラスチック製で数百円の安いものもありますが、真鍮製のほうが強度や重量感があって使いやすいそうなので、奮発して真鍮製を使っています。世の中のお父さま方も、スクイジー使って窓をピカピカにして、ご家族を驚かせてみてはいかがでしょう?





今年もいろいろお買い物しましたが、これは買って良かった!と思ったものは...

1)まずはMac周辺機器編→now and then: BOSE Companion3にしました

ボーズのスピーカーです。これはほんとに良かった。大きくて重たいウーファーのおかげて低音たっぷりなので大変満足しております。

2)お次は文具編→now and then: Safariは黄色にしました...LAMYのことです

この黄色、大変気に入っております。結局、つい最近透明バージョンも追加購入。これがきっかけで、いつか高級万年筆を自分のものに!という夢がふくらんでおります。

次点はこのときに買った、デットストック・ファブリック製のペンケース。
now and then: 昨日のDelfonicsでの収穫
少し高かったので買うのをかなり迷ったのですが。これも良い買い物でした。最近は布製のペンケースなんてなかなか買えません。





Echika私の通勤定期の範囲内にある表参道に、12月2日にEchika - エチカ表参道がオープンしました。仕事帰りに途中下車して寄り道してみましたが、土曜日の夜にもかかわらず、駅内は朝夕の通勤ラッシュ時間のような混雑でした。でも駅そのものは、まだ完全には改修が終わっていなかったのは少しびっくり。この日に間に合わせるのだと思っていたのですが、千代田線の駅ホームの天井はまだむき出しのままです。

駅改札の内外には東京メトロの駅員さんや社員と思われる方が道案内のためにたくさん立っています。さっそく地図をもらったのですが、もともとの表参道の駅を知っていてもわかりにくく、ましてや初めて来た方にはますますわかりにくいだろうなぁ...と思われるお店の配置でした。駅の中と外側の何カ所かに散らばっているのですね。





遅まきながら、秋葉原にできたヨドバシカメラ「ヨドバシAkiba」にやっと行きました。

前から炊飯器の中ブタのゴムの部分がちぎれていたのを、ずっとだましだまし使っていたのですが、とうとう内蔵電池が切れ、タイマー炊飯するたびに時計をセットしするような状態になりました。さすがに面倒なので買い換え決定。せっかくなので、まだ行ったことのないヨドバシAkibaで買ってみようかなと思った次第です。

たまたま「本日2,000円引き」で山になっていた象印のコレに即決定。今までも象印だったし、象印夫人のCMも好きだし...という単純な理由です。





今回は久しぶりに熱を出しました。最高は38.5℃。しかし、熱よりも胃の痛みと下痢に悩まされました。なぜか食欲はあって、何か食べたくなるのですが、食べたとたんお腹がグルグル、というのを何度か繰り返してます。もっと断食するべきだったでしょうか...。とにかく今は腹具合と闘っておりおます。

まだ完治とは言えませんが。お見舞いのコメントを寄せてくださった皆様、ここでまとめて御礼申し上げます。





昨日からだるいなぁ...と思っていたのですが、昨夜から熱が出ました。
ウィルス性の腸炎かもしれません。
ということで、エントリーはちょっとお休みします。ふ〜。





BAND-AIDバンドエイド 滅菌済 医療用具 キズパワーパッド大きめサイズ先週、左手の親指の第一関節と第二関節の間にマメができて、結局つぶれてしまいました。みごとに皮がペロっとむけてます。ひぃ〜っ。今回は、ドラッグストアで物珍しくて買ったBAND-AIDの新製品「キズパワーパッド」を使ってみました。「日本初登場 これまで病院で使われてきた最先端のキズケア製品」で、3倍早く傷を治してくれるらしい。

あわててパッケージを開け、パッドを出してみると、普通のバンドエイドとはかなり様子が違います。そもそも裏表が全然わかりません。あわてて説明書を読み直しました。

まずは患部を水で良く洗い、傷口の周りが乾いてからテープを貼ります。貼る側の面が全て「ハイドロコロイド素材」だそうで、普通のバンドエイドのようにガーゼ部分もありませんから、傷口部分にも上からそのまま貼ることになります。つぶれたマメのはがれた皮はどうしようかと思ったのですが、そのまま皮を被せて上からパッドを貼りました。ぴったり貼ることができれば水もしみませんから、水仕事もお風呂もOK。マメがつぶれると結構痛いものですが、不思議と全然痛くありません。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49




アーカイブ

このアーカイブ中の記事