Natureのブログ記事 42 / 48
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

 


Echika私の通勤定期の範囲内にある表参道に、12月2日にEchika - エチカ表参道がオープンしました。仕事帰りに途中下車して寄り道してみましたが、土曜日の夜にもかかわらず、駅内は朝夕の通勤ラッシュ時間のような混雑でした。でも駅そのものは、まだ完全には改修が終わっていなかったのは少しびっくり。この日に間に合わせるのだと思っていたのですが、千代田線の駅ホームの天井はまだむき出しのままです。

駅改札の内外には東京メトロの駅員さんや社員と思われる方が道案内のためにたくさん立っています。さっそく地図をもらったのですが、もともとの表参道の駅を知っていてもわかりにくく、ましてや初めて来た方にはますますわかりにくいだろうなぁ...と思われるお店の配置でした。駅の中と外側の何カ所かに散らばっているのですね。





遅まきながら、秋葉原にできたヨドバシカメラ「ヨドバシAkiba」にやっと行きました。

前から炊飯器の中ブタのゴムの部分がちぎれていたのを、ずっとだましだまし使っていたのですが、とうとう内蔵電池が切れ、タイマー炊飯するたびに時計をセットしするような状態になりました。さすがに面倒なので買い換え決定。せっかくなので、まだ行ったことのないヨドバシAkibaで買ってみようかなと思った次第です。

たまたま「本日2,000円引き」で山になっていた象印のコレに即決定。今までも象印だったし、象印夫人のCMも好きだし...という単純な理由です。





今回は久しぶりに熱を出しました。最高は38.5℃。しかし、熱よりも胃の痛みと下痢に悩まされました。なぜか食欲はあって、何か食べたくなるのですが、食べたとたんお腹がグルグル、というのを何度か繰り返してます。もっと断食するべきだったでしょうか...。とにかく今は腹具合と闘っておりおます。

まだ完治とは言えませんが。お見舞いのコメントを寄せてくださった皆様、ここでまとめて御礼申し上げます。





昨日からだるいなぁ...と思っていたのですが、昨夜から熱が出ました。
ウィルス性の腸炎かもしれません。
ということで、エントリーはちょっとお休みします。ふ〜。





BAND-AIDバンドエイド 滅菌済 医療用具 キズパワーパッド大きめサイズ先週、左手の親指の第一関節と第二関節の間にマメができて、結局つぶれてしまいました。みごとに皮がペロっとむけてます。ひぃ〜っ。今回は、ドラッグストアで物珍しくて買ったBAND-AIDの新製品「キズパワーパッド」を使ってみました。「日本初登場 これまで病院で使われてきた最先端のキズケア製品」で、3倍早く傷を治してくれるらしい。

あわててパッケージを開け、パッドを出してみると、普通のバンドエイドとはかなり様子が違います。そもそも裏表が全然わかりません。あわてて説明書を読み直しました。

まずは患部を水で良く洗い、傷口の周りが乾いてからテープを貼ります。貼る側の面が全て「ハイドロコロイド素材」だそうで、普通のバンドエイドのようにガーゼ部分もありませんから、傷口部分にも上からそのまま貼ることになります。つぶれたマメのはがれた皮はどうしようかと思ったのですが、そのまま皮を被せて上からパッドを貼りました。ぴったり貼ることができれば水もしみませんから、水仕事もお風呂もOK。マメがつぶれると結構痛いものですが、不思議と全然痛くありません。





くじら最中

| コメント(0)

くじら最中
先日実家に帰った時に買って帰ったおみやげ「くじら最中」。仙台でも売ってるらしい。私は石巻駅前のさくら野デパートで購入。確か前にこの最中を買ったのはおしかホエールランドに行った時だったかな。あずき・ごま・ずんだの3種類の味。甘さがちょうどよくておいしいですよ。





夜中のヤモリ

| コメント(4)

夜中のヤモリさて、寝ようかな...と電気を消したところ、窓からパタパタという音がします。ムシ?セミかカナブンでも突っ込んできたのかな?と、窓の方向を見てみると、ヤモリが窓にへばりついたシルエットが写っていました。

そこで急いでデジカメを持ってきてパチリと撮影したものです。いきなりフラッシュをたいてしまったので、びっくりして固まっています。保護色で茶色っぽくなってますね。





【特別提供】テンピュールミレニアムネックピロー<XS>3年保証付私はもともと肩こり&頭痛持ち。枕も自分にあったものにしたいな...と、7〜8年前に、ロフテーの工房で快眠枕を作って使っていました。ピローフィッターに実際の頭を測ってもらったりして作るのですが、思いのほか私は枕が低い方が良いことが分かりました。中の詰め物をかなり減らしてやっとちょうどよくなったんです。

この枕が具合が悪かった...というわけではないのですが、ずいぶん使いましたので、前から気になっていたテンピュールの枕「ミレニアムネックピロー」を買ってみました。子供用では小さすぎるかなと思ってXS。高さが心配だったのですが、頭をのせれば沈んでちょうどいい具合になります。「ミレニアム」のタイプは真ん中が少しへこんでいて、横向きになったときの両脇の盛り上がりがちょうどよく、なかなか良い感じです。私は寝るのが大好きなので、ぐっすり寝るにはやっぱり枕が大切ですね!





東京でもかなり長い時間ゆさゆさ揺れましたね。今回も家にいたのですが、このぼろ家がつぶれるのではないかと心配になりました。うちではたてかけていた額縁が1つ落ちてきた程度。前回よりも被害小。

テレビでは「宮城県沖が震源」という報道だったので、すぐくみこさん(石巻市在住:震度5強)に電話をかけてみたのですが、もう固定もPHSもつながりませんでした。

メールを出しておこう...とメールを書いているうちに携帯とパソコンに同時にメールが来ました。くみこさんから「大丈夫です」という一言メール。パソコンから出したようです。安心しました。夕方落ち着いた頃に電話してみようと思っています。





Haeckelお茶の水に行く用事があったので、ついでに神保町をブラブラしてきました。本屋さん&古本屋さん巡りです。かなり歩き回ったのですが、面白そうなものはあったのだけれど結局古書は1冊も買わず、新刊本ばかり買ってしまいました。

そして靖国通り沿いの東京ランダムウォーク神田店(この本屋さんも面白かったデス)のショウウィンドウで、気になる画集を発見。表に出ていたのはこの画集ではなく、Art Forms From The Oceanだったのですが、店内に入ってこのErnst Haeckel(エルンスト・ヘッケル)の生物画集「Art Forms in Nature」(自然の芸術的形態)を購入しました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48




アーカイブ

このアーカイブ中の記事