Natureのブログ記事 40 / 55
    
    




 


井の頭池も開花宣言昨日は東京でソメイヨシノの開花宣言がありました。井の頭池でも、朝の時点で開花している枝がありました。昨日は暖かかったので、きっともっと開花していることと思います。

いよいよお花見シーズン到来です!





カルガモ井の頭池周辺も、「宴会は午後10時まで」の横断幕が掲示され、いよいよお花見シーズンを迎えようとしています。ソメイヨシノのつぼみも、開花まであと一歩というところだったのですが、昨日の冷え込みで開花はおあずけ。でも今週末暖かければ、一番早い木(七井橋のたもとあたり...)は咲き始めそうです。

カモ達の数もなんとなく少なくなり(特にオナガガモ)、カルガモの姿が目立つようになりました。





R0011102.JPGくみこさん(母)が、ご近所さんに連れられてハンバーグ定食を食べたら美味しかった...というので、帰省のおり「まきいし」というお店に行きました。

そもそも「まきいし」というのは、北上川の河口近くにある石で、その石の周りを水がグルグル回っていたのでその名前がつき、さらにそれが地名になって「石巻」となったと言われております。私は高校生の頃、英語で言うと「ローリング・ストーン市」だ!(石が転がっているのとは違うのですが...)と、一人で悦に入っていたものです。





R0010981.JPG
やはりカモメは目つきが悪い...にらまれました。





デジカメを持っていない時に限って、コサギが間近に...。悔しいので携帯電話で撮影。カメラは200万画素とはいえ、慣れない携帯ではどうしてもブレ気味になってしまいます。トホホ。





R0011799.JPG先週は東京も2年ぶりの積雪。それ以降も寒い日が続いています。ここ2日ほどは、池の南側、神田川の始点あたりで、朝うっすらと氷が貼っています。





マガモ?今週はマガモのご夫婦を見かけました。今シーズン初めて見ました。GR Digital IIしか持っていなかったためズームで寄れず...ちょっと残念。やはりバードウォッチには10倍ぐらいのズームが欲しいなぁ。(よくよく見たい方は、画像をクリックしてflickrに飛び、ALL SIZESで最大サイズでご覧下さいませ)





アヒル先日は、ひょうたん池の中島にアヒルがいました。近くを歩いていた女性などは、白い姿を遠目に見て「あらハクチョウかしら?」なんて言ってましたが...。

どこからか逃げてきたのか、近づいてもあまり驚かない様子です。





R0011638.JPG結局今シーズンも餌付け効果のため、このポイントでは鳥達が陸に上がっておねだりしてきます。間近で撮影できてうれしいですが、なんだか自然な雰囲気ではないですね。

そして...以前ご紹介した自転車おばさん(now and then: 井の頭池観察記(9))の影響で、自転車が近づいてくると鳥達が色めきだって集まってきます。すごいなぁ。





お雑煮2008新年あけましておめでとうございます。

今年もこのブログを続けることができそうです。今後ともよろしくおねがいいたします。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事