Natureのブログ記事 34 / 55
    
    




 


Engadgetの記事で、宇宙ステーションに滞在中の若田宇宙飛行士の「おもしろ宇宙実験」の第2回のビデオがとりあげられていました。日本人である私たちは、2つめの映像をみたほうが、若田さんの日本語解説を聞くことができるのでわかりやすいです。

Video: Japanese astronaut surfs through space on 'flying carpet'





現在打ち上げられているスペースシャトルは、ハッブル宇宙望遠鏡の修理という大変な作業をしています。NASAのサイトを見ると、日本時間今朝の4時過ぎには、任務完了の発表が出ています。乗組員の皆様お疲れさまでした。

フォトレポート:ハッブル宇宙望遠鏡の修理に挑む--スペースシャトル「アトランティス」からの画像:ニュース - CNET Japan





手ピカジェル職場でも、いざという時に備え、マスクや手洗い用の消毒液などを準備しておくように...ということになっています。個人的にはまだヒノキの花粉をひきずっており、ここ数日も暑くて窓を開けていたら、くしゃみ鼻水が止まらなくなって困りました。マスクをして歩くのは、花粉のせいなんです!インフルエンザ対策じゃないんですよ。(と、世間に訴えてみたり...)

そんな私も、薬局で全面的にプッシュされていた、健栄製薬の「手ピカジェル」を、自宅手洗い用として買ってみました。





RIMG0018ソメイヨシノのシーズンが終わり、井の頭池周辺は撮影あっという間に緑が濃くなってきました。





カントウタンポポ身近でカントウタンポポが咲いている場所を教えてもらい、さっそく訪ねてパチリ。カントウタンポポは春にしか咲かないそうです。





RIMG0020井の頭公園の桜、昨日の時点で9分咲きでしたので、今日が満開でピークだと思われます。

すでに先週の土日あたりから若者の花見の席取りが始まっていますので、シートを広げてのお花見は、早朝から出かけないと難しそうです。先週は特に寒かったので、席取りの方々も大変そうでした。この喧騒も、あとしばらくです。





chojumiso.jpg春のセンバツ甲子園。昨日の宮城県代表の利府高校...残念でした。花巻東の菊池投手が良いピッチャーのようですから、頑張ったと思います。とにかくこのベスト4はスゴイです。いつも育英高校や東北高校などの常連ばかりでつまらないのですが、今回は21世紀枠ということで、いつもと違う雰囲気を感じました。同じ東北勢として、花巻東も優秀賞目指して頑張れ!

で、私は宮城県で育ちましたので、みそ汁はやっぱり仙台味噌が一番。このところは高砂長寿味噌本舗の味噌をひいきにしています。





RIMG0127ちょうど1週間前に開花したソメイヨシノ。その後東京は少し寒くなったこともあり、開花はなかなか進みません。当初は今週末には満開になるかな...と予想していたのですが、池の回り全体を平均すると半分にいかない位の感じがします。3縲怩S分といったところでしょうか。この土日もそれほど暖かくないようなので、今年の桜は来週まで充分持ちそうです。

井の頭池観察記(37)ソメイヨシノ3分咲き - a set on Flickr





Someiyoshino東京のソメイヨシノの開花予想は本日21日ですが、井の頭池の水門橋付近のソメイヨシノは、昨日朝にはすでに開花していました。この感じでは、さらに前日の19日あたりにポチッと開花していたのではないかと思われます。このところ暖かでしたから...





カイツブリのヒナ@井の頭池久しぶりに晴れた朝、井の頭池のボート池のほとりを歩いていたら、遠くからピヨピヨ鳴く声が聞こえてきました。池の中を目を凝らして見ていたら、スワンが並ぶボート乗り場の方向から、カイツブリのヒナが近づいてきます。

あれあれ、お母さんはどこに行ったんだ?もしかしてはぐれてしまったのか...。必死にお母さんを呼んでいるような雰囲気です。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事