Natureのブログ記事 7 / 55
    
    




 


中秋の名月。

| コメント(0)
十五夜、その2。くみこさんが生けてくれました。 今夜は中秋の名月。しかしながら、満月ではなく満月一歩手前だそうですね。 石巻は朝から曇りで晴れたり曇ったり。月が見えるかなと心配しつつ、近所の空き地からススキをゲットして飾り、頂き物のお団子や果物を備えつつ夜を待っていました。そして6時過ぎ…東の空に光り輝く中秋の名月がしっかり顔を出していました!




ミヤマアカネ
先日の鳴子行きの時、駐車場にいたミヤマアカネ。

羽の赤いポイントが可愛い小ぶりなトンボでした。





シロオビアワフキ
くみこさんのうち(実家)の庭にいたシロオビアワフキ。一瞬ツノゼミかと思ったけど、そんなわけはなかった。フラッシュを光らせて撮ったら、口元はバルタン系だけれど意外につぶらな瞳だった。(OLYMPUS TG-4 + フラッシュディフューザー FD-1)





シロテンハナムグリ
マンションの夜の照明に魅きつけられて、最近よくひっくり返って落ちているのがシロテンハナムグリ。そんなに珍しいものでもないのだけれど、たまには違う甲虫がいるといいのに…と思う今日この頃です。





今日はツクツクボウシが鳴くのをこの夏初めて聞きました。

石巻市の今日の最高気温は22度。涼しいを通り越して長袖です。そんな天気なのでセミの鳴き声もあまり聴こえません。

曇り時々雨という日がもうお盆前から続いていて、これからもあと1週間続くのだとか。2〜3日前にちょっと太陽が顔をだす時間もあったのだけれど、毎日どんよりしていて洗濯物もパリっと乾かないので困ります。

日照時間の少なさと低温傾向は、農作物にかなり影響が出そうなので心配であります。





いつもアブラゼミは初鳴きを意識しないうちにいつのまにかもう鳴いていたりするのですが、今日はハッキリ聞きましたぞ。ということで石巻でアブラゼミも初鳴き。

残りはツクツクボウシだけです。





ウスバキトンボ?
今朝捕まえたウスバキトンボ。

石巻の街なかでもよく飛んでいるのはこれだったようです。





本日は、夕暮れにヒグラシが鳴き出しました。東京より3週間ほど遅いようです。





先ほど、ミンミンゼミが鳴いているのが聞こえました。
石巻での初鳴きといたします。(自分の記録用です)

石巻もそろそろ梅雨明けではないかな。





オオシオカラトンボのメス?
あまりに暑いので実家の台所を開放していたら、トンボが迷い込んできました。

オオシオカラトンボのメスのようですが。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事