Natureのブログ記事 4 / 49
    
    




 


今日のアゲハの幼虫。
今朝のアゲハの幼虫たちのいる枝の様子。

だいぶ葉が減ってきましたが、まだ丸坊主までにはなっておりません。一番最初に緑の終齢になった個体、前日の夕方に見つけられなかったので、もう蛹になったのかなと思っていましたが、今朝見たらまだいたようです。どうやらブロック塀の向こう側の枝に行っていたらしい。大小取り混ぜて10頭ほどいました。





あいかわらず過密。14頭はいた。
今朝のアゲハのついた枝の様子です。平均3令ぐらいのアゲハの幼虫が14頭いました。もう卵はほとんどなく、1令の小さな個体が2〜3頭。他は3令ぐらいものばかりでしょうか。察するところ生まれてくる1齢幼虫の大半は、周りに沢山いるアリたちにやられている様子です。

と思っていたら…





20160505アゲハ4月の26日に産卵しているところを見かけたナミアゲハ。昨日ほとんどが孵化していたようで、今朝見ましたら8頭いました。みんな1令だからチビチビ。卵はあと1つ。





アゲハが卵を産みに来てました! (カラタチの枝が刈られませんように…)毎年アゲハの幼虫がつくお隣のお宅の小さなカラタチの枝。今日は気温も上がり、ナミアゲハが飛んできて、ちょうど産卵をしていきました。





土筆。開いてない食べ頃のも。
いつも通る土手で。

実はここのところ何年もツクシを見ていませんでした。久しぶりです。いつも気づくとスギナだらけになっていて、あぁまたツクシを見損ねたなという年が続いていました。





本日は年度末です。人事異動などがあったりする時期でもありますね。

実は私、ひそかに平日のNHK22:50〜22:55の関東甲信越ローカルニュースの福井慎二アナウンサーのファンでした。

深刻なニュースでも、どこか明るい表情でサラリと読み上げ、ニュースの最後にはさわやかな表情でお辞儀をする福井さん。いつも寝る前に楽しみにしていましたが、この3月で札幌放送局(故郷だそうです)に異動してしまうようです。とても残念です…。





本日のベランダ(私の)生協加入10年記念ということで、前回の配達時にバラの鉢が1箱届きました。植え替えて窓辺へ。

最近ちょっと窓辺が寂しい状況で、何か買って並べようかと思っていたところでしたのでちょど良かった!





久しぶり。

| コメント(0)

おぉ、ワンコさん久しぶり!元気そうで何よりです。 #鶴賀屋
近所の着物屋さんのワンちゃん。久しぶりに会えました。ウレシイ。

かなり歳を取っていると思われるので、しばらく姿が見えないと少し心配になりますが、冬はお家に閉じこもっているのだと思います。





なると餅、買ってみた。角館は1泊だったのですが、角館を離れる前に少し時間があったので、30分でまた和菓子屋さんへ。

角館の地元菓子「なると餅」と「えびす餅」を買ってみました。





mt-20160204165615.jpg角館にきています。武家屋敷見学を少し。例年になく雪が少ないそうです。

近くに本屋さん(廃墟はあり)も古本屋さんもなさそうなので、ガイドブックにも載っていた福進堂という和菓子屋さんで、鶯餅や見たことの無い和菓子を購入。鶯餅は100円!


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事