Natureのブログ記事 4 / 55
    
    




 


スミレ
今年は石巻の桜もだいぶ早く咲きましたが、そのあと冷え込んでしまいました。ムシはまだまだ出てこないような気温ですが、きっとスミレが咲いているだろうと思い、牧山へ散歩に。予想通りたくさんスミレが咲いていました。





アキアカネ
本日は朝からトンボのタンデム飛行(つながりトンボ)多数。10時くらいまで続きました。その後パラパラとは飛んでいましたが、午後3時ごろには単独の方達が北西方面へたくさん飛んで行きました。アキアカネ、ナツアカネですね。昔ほどの数ではないですが、けっこう飛んできたのでほっとしました。

本日の最高気温は17℃。最低気温は8℃。風はそれほど強くなく。この数日は晴れの日が続いていました。トンボDayの引き金はなんなのか。よく晴れて風があまり強くない日であることは確かなのですが。行き先はやっぱり稲刈りあとの田んぼなのか?行き先もとても気になります。

iPhone 12 Proで撮影。けっこう寄れます。





今日は秋晴れの1日。丸一日晴れていたので、午後は赤トンボが西の方角からたくさん飛んできました。タンデムではなく単独飛行です。でもまあ良かった。今年はすっきり晴れた日が続かず、もうトンボ達は飛んでこないのかとやきもきしました。これからは毎年トンボDayも記録しておきます。





赤トンボ。
いつもなら、9月は石巻のまちにも赤トンボが飛んでくるのですが、今年は全然。天気が悪かったからかな...と思っているのですが、10月になり、晴天になってもチラホラしかいません。つながりトンボが大量に東から西へ飛んでいく日が毎年あるのですが、これもまだ...。

赤トンボ、とうとう石巻地方でも激減してしまったのでしょうか。育苗箱に使用する浸透移行性殺虫剤が原因の一つだとも言われていますが...。絶滅危惧種になってしまわないよう祈るばかりです。




自分の記録用のセミの初鳴き。8月13日にツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。あとはアブラゼミなのですが、このあたりはアブラゼミが少ないのか、いつ鳴き始めたのか気づかないこと多し。 石巻もお盆になってやっと暑くなった...という毎日です。




今日はお昼に突然目の前のお庭でミンミンゼミが鳴き出しました。だいぶメンツが揃ってきましたねぇ。あとは梅雨明けを待つだけなのですが...なかなか開けません。そうこうしているうちにお盆になってしまいそう。

でもお天気が悪い方が、みんなあちこちに出かけないから、本当はそのほうがいいのかもしれない...と最近の感染状況をみていて思ったりしています。





今年の石巻でのヒグラシの初鳴きは昨日7月23日でありました。今年は遅い...のかと思いきや、昨年は7月25日だったので、昨年よりは早いということか。ミンミンがまだだなぁ。

連休前半は晴れて行楽日和になりましたが、梅雨明けはまだ先らしく、連休後半はお天気悪いようです。





今日の石巻は曇り予想でしたが、なんだかけっこう晴れてきました。最近は天気予報があたりません。

今シーズンやっと初めてニイニイゼミが鳴いているのを聞きました。ずっと寒かったからというのもありますが、例年になく遅い。少し前に遠くで鳴いていたような気もしていたのですが。うちの近所でのはっきり確認日ということで。セミたちにとっても今年の夏は短いのでは...。





yellowviolet.jpg
少し遠出した今日の散歩で出会った黄色いスミレ。オオバキスミレかな...。





ミツバチ。

| コメント(0)

japanesebee.jpeg
空き地の菜の花にニホンミツバチが来ていました。後脚についている花粉玉がカワイイ。iPhone 11 Proで撮影。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事