Natureのブログ記事 35 / 55
    
    




 


カイツブリのヒナ井の頭池の七井橋のたもとにある葦(?)のあたりには、最近カイツブリのペアとそのヒナがいます。

今朝は雨と強風。こんな悪天候だしどこかに避難しているのかなぁ...と池の逆側の狛江橋を渡っていたら、ピヨピヨ鳴き声が聞こえます。寒い雨の中、お母さん(おそらく...)にくっついて泳いでいました。ヒナはチョコチョコ泳いでいてカワイイ!





窓辺は今こんな感じです昨日は、積もりはしなかったものの、東京でもかなり雪が降りました。暖かくなったり雪が降ったり変な天気ですが、これも春が近いということでしょうか。

窓辺の植物も少し寂しくなったので、新しく2鉢を仲間入りさせました。うちの窓辺は1間分しかないので、とても狭いのですが、それでもだいぶ早春らしくなってきました。





七井橋からこの日は最初からなんとなく良い調子。七井橋から浄化用の噴水を見ていると小さな虹が見えました。





RIMG0057井の頭公園内では梅がもう満開です。





マガモの夫婦今週初め、マガモらしきご夫婦を見かけました。

写真では寝ているので非常にわかりにくいのですが、寝ている間にオスが首を伸ばしてクワッと鳴いていたので気づきました。私はマガモとマルガモの区別がつかないので、もしかしてマルガモかもしれませんが。どちらにしても、このところ見かけませんでした。今年は昨年以上に水鳥総数が少なく感じます。





RIMG0115.JPGいつものように井の頭池の周りを歩いていると、目の前の歩道にバンが歩いていました!





オシドリ夫婦3
新年に入ってオシドリ夫婦が枝で休んでいるのをよく見かけるようになりました。(私に気づいて警戒するお二人)





ナメタガレイの煮付け
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

(写真はナメタガレイの煮付け。見た目はちょっとお正月らしくないですが、宮城県地方ではお正月に必ず食べるものの1つです。)





井の頭公園の霜柱
Originally uploaded by raizo


寒いわけです。





harrits20812.jpgみなさまクリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか。私はいたって普通の夜でした。たまたま夜6時半頃に新宿小田急のデパチカに行ったのですが、混みあっているのもさることながら、ケーキを買う列が店内のあちこちにできていて驚きました。今年は不況で巣ごもり傾向のため、クリスマスケーキが売れているというのは本当のようです。

で、食べたくてもいつも売り切れでがっくりの代々木上原のドーナツ屋さんharrits。昨日はダメモトでいってみたらありました!シナモンときなこをお持ち帰りで購入しました。久しぶり縲怐

HARRITS | ハリッッツ coffee & donuts



 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事