Natureのブログ記事 37 / 55
    
    




 


10月1日から、私が住んでいる世田谷区のゴミ出しのルールが変わりました。

世田谷区 区内全域でごみの分け方・出し方が変わりました!

23区内でも同じようにルールが変わったところが多かったようです。今まではビニールやプラスチックなどは、燃えないゴミとして分けていましたので、まじめに分別すると燃えないゴミもそれなりに多かったのですが、これからは全部燃えるゴミになります。皮・ゴムも燃えるゴミなので、燃えないのはガラスや陶器・金属など。慣れるまで違和感が残りそうです。





ウラギンシジミ井の頭のひょうたん池の近くで、モンシロチョウやスジグロシロチョウとは違う白いチョウを時々見かけていたのですが、秋口になってチョウがひなたぼっこをするようになり、やっとデジカメで撮影できました。ウラギンシジミだそうです。白いといっても羽の裏だけが白いのですが、「ウラギン」というだけあって、夏に飛んでいるのを見たときは、なんだかキラっと光るようなイメージでした。

ウラギンシジミ - Wikipedia
ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)





RIMG0032.JPGこのところずっと天気が悪く、あまり良く撮れたものがないのですが、新しいRICOHのR10で井の頭池周辺を撮影してみました。





アシダカグモ家人が玄関に大きなクモがいた...と教えてくれました。本来だったら「たたき潰す」らしいのですが、私がクモ好きなのは知っているので、生かしておいてくれました。

あわててデジカメを持って行ってみると、アシダカグモでした。足を広げた様子はちょうど手のひら程度の大きさです。玄関のドアにはりついて外に出たそうだったので、外に逃がしてあげました。うちの中はゴキブリも少ないので、餌が少ないでしょうから...。





R0012146.JPG「石川」というすき焼きのお店でステーキを食べてきました。

flickrのアルバムはこちら
牛肉にいどむ - a set on Flickr





ダイソンのDC22わが家では長年ダイソンの掃除機を使ってきました。もう8年余りになります。(4年前のエントリーnow and then: 大掃除にはダイソンの掃除機!

最近とうとうノズルの先の部品が取れてしまったため、掃除機を買い替えることにしました。8年間頑張ってくれましたが、CM通り吸引力は全く衰えることなく働いてくれました。ありがとう。

そして今回も、もちろん同じダイソンDC22 Turbineheadです。





カナブンこのシリーズは久しぶりです。今年の夏はあまり公園内で写真を撮りませんでした。iPhoneに夢中になりすぎたでしょうか。夏場は水鳥も少ないので主にムシを狙っているのですが、あまり良い被写体に出会えなかったのも理由の1つです。

しかし...被写体の珍しさを追求しても仕方ないですから、まずは...カナブンさん!こんにちは縲怐B





R0012383.JPG今シーズン、久しぶりにヒキガエル君に会いました。彼(?)はかなり大きめサイズ。ヒキガエルは春に1度見かけただけでしたので、もうみんないなくなってしまったのかと心配していました。近くの道路で交通事故に遭うカエルもたまに見かけるのです。

我が家(というか大家さん)の家は、まだ緑が多い方ですが、周辺の緑は少しずつ減っています。卵を産めるような水場が近くに残っているのでしょうか...。





IMG_0035.JPG
今日は新宿に行くのに、わざわざ吉祥寺経由、西荻・荻窪の古書店を回るという寄り道。ものすごく暑いのだけれど、古書店にいく元気だけはあるようです。

新宿西口の地下は「崖の上のポニョ」ジャックされており、映画のシーン満載になっておりました。デジカメを持っていなかったので全てiPhoneで撮影。

新宿西口のポニョ - a set on Flickr





R0012346.JPG本日は、ツクツクホウシが鳴くのを聞きました。(@井の頭公園)
忘れないうちにメモ。

写真は「サツマノミダマシ」。もちろんクモです。コンクリの道路を歩いていたので捕まえて撮影。緑色がきれいでした。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事