Natureのブログ記事 38 / 55
    
    




 


セミの羽化

| コメント(0)

R0012016.JPG朝、家人がセミが羽化しているのを見つけて教えてくれました。かなり低い位置でしたので、GR Gigital IIでバチバチ撮影してみました。





Ayatori昨日の東京は暑かったです...。そして夕方に、ヒグラシの鳴き声を井の頭公園で今年初めて聞きました。カナカナ...というあのヒグラシの鳴き声を聞くと、ちょっぴり気持ちが涼しくなります。

そして本日の1冊は、野口広「あやとり」です。





タバコを枕に寝そべるネコ昨日は今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました@井の頭公園。もう少し前から鳴いていたのかもしれないなぁ。





R0011886.JPGいやぁ...昨日の東京はムシムシして暑かった。一気に夏になったようでした。う縲恟汲「...と思って歩いていたら、ニイニイゼミが鳴いているのを聞きました。(@井の頭公園)

昨年は14日でしたから、少し早いですね。
now and then: 2007夏のセミの初鳴き~ニイニイゼミとヒグラシ





R0011863.JPGかつて向ヶ丘遊園に住んでいたことがあります。アパートなんですが、近所のそばやがおいしくて、いつか是非また食べに行きたい!と思っていて実現しました。わざわざ行ってみたということなんですが...。





今朝は朝、岩手県南部を震源とする大きな地震がありました。

東京でも揺れたそうですが、私は勤務中で全く気づかす、岩手で地震があったらしい...程度の情報だけ聞いて通常勤務。昼休みになって、石巻も震度5だったそうですよ ...と人に聞き、あわてて携帯電話をバッグから取り出してみたら、くみこさんからは「大丈夫です」とのメッセージが入っていました。





かき飴私にとっては懐かしい味です。石巻駅のNEWDAYSで、いつもレジ脇に置いてあり、ついつい買ってしまいます。この袋は105円。昔は大きな袋しかありませんでしたが、最近小袋が登場しました。

このかき飴の「かき」は貝のカキのこと。カキのエキス入りですので「グリコーゲン」入りなのです。





6月の庭@石巻

| コメント(0)

ゴミグモ今回は、素のゴミグモをかなりアップで撮影する事ができました。それだけでウレシイ。

6月の庭@石巻 - a set on Flickr





要寿司@石巻
初めて要寿司というお寿司屋さんに行きました。





Patagonia 仙台店昨日はくみこさん(母)と前々から約束していた蔵王の温泉つきプチホテルで1泊することになっていたのですが、待ち合わせの仙台にちょっと早めに行き、 Patagonia仙台店に行ってきました。

仙台駅からクリスロードというアーケード街を一番町方面にしばらく進み、ソフトバンクの販売店がある角を右折。そしてすぐ左折して少し進むとお店がありました。仙石線の青葉通りの駅からですと、すぐ近くになります。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事