Natureのブログ記事 2 / 49
    
    




 


今日はツクツクボウシが鳴くのをこの夏初めて聞きました。

石巻市の今日の最高気温は22度。涼しいを通り越して長袖です。そんな天気なのでセミの鳴き声もあまり聴こえません。

曇り時々雨という日がもうお盆前から続いていて、これからもあと1週間続くのだとか。2〜3日前にちょっと太陽が顔をだす時間もあったのだけれど、毎日どんよりしていて洗濯物もパリっと乾かないので困ります。

日照時間の少なさと低温傾向は、農作物にかなり影響が出そうなので心配であります。





いつもアブラゼミは初鳴きを意識しないうちにいつのまにかもう鳴いていたりするのですが、今日はハッキリ聞きましたぞ。ということで石巻でアブラゼミも初鳴き。

残りはツクツクボウシだけです。





ウスバキトンボ?
今朝捕まえたウスバキトンボ。

石巻の街なかでもよく飛んでいるのはこれだったようです。





本日は、夕暮れにヒグラシが鳴き出しました。東京より3週間ほど遅いようです。





先ほど、ミンミンゼミが鳴いているのが聞こえました。
石巻での初鳴きといたします。(自分の記録用です)

石巻もそろそろ梅雨明けではないかな。





オオシオカラトンボのメス?
あまりに暑いので実家の台所を開放していたら、トンボが迷い込んできました。

オオシオカラトンボのメスのようですが。





石巻も昨日今日はだいぶ蒸し暑くなりました。今日は雨がちな曇りといった天候だったのですが、夕暮れ時にふと気がつくと、ニイニイゼミの鳴き声が!

初鳴きはいつかいつかと待っていたのですが、やっとこちらも夏らしくなってきたということですね。





ヒメクロサナエ?昨日のことですが、マンションの自転車置き場で見慣れぬ小さめの黒っぽいトンボを見かけました。羽化したばかりなのか、なんだかヨロヨロしていたので手づかみ。後で図鑑で調べようと思ってiPhoneで撮影しました。





今日の石巻は久しぶりに風もなくポカポカした陽気になりました。

くみこさんの所に行った折、今シーズン初めて石巻でスジグロシロチョウを見ました。昆虫類はまだまだこれからという感じです。





ツバメ
石巻の中央町でツバメを見かけました。2羽いましたので夫婦でこれから子育てかな。

でもこの辺り、再開発されて12階建てのビルになるのだとか。ツバメの夫婦が子育てが終わるまで、建物はあるのかなぁ。他にもこの近辺の商店にツバメの子育てポイントがありますが、そこも一緒に取り壊しになります。

残念ですが、ツバメが巣を作ることのできる場所が、どんどん少なくなっていきますね…。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事