Natureのブログ記事 8 / 51
    
    




 


アキアカネ?
先日の石巻への帰省時の庭の巡回で見たクモの記録。もうジョロウグモはいたるところにいるので省略です。

タイトルはクモですが、まずはトンボ。未成熟のアキアカネ…でしょうか。クモの嫌いな方は続きはクリックしないように!





ハムシ。

| コメント(0)

ハムシ
ベランダーが無いのでベランダーに慣れないわが家のミニ園芸ですが、ジニアの花に常時ハムシが来ます。花を食われてしまうのですが、ハムシが憎めずそっとしてあげています。何ハムシかなぁ。コマルノミハムシ?





くみこさん(母)のまねをして始めた、仕事に行く前のテレビ体操、まだ続いています。もうかれこれ2年以上です。

体育の日:テレビ体操継続中。 - now and then

NHKのEテレでは日曜日のテレビ体操の後に始まる番組がNHK俳句です。私は俳句を読んだりはしないのですが、俳句好きなので毎週楽しみに見ています。

NHK短歌|NHK俳句





忘備録。

今年は7月2日にヒグラシが鳴いているのが聴こえました。(@日野市)





今日はニイニイゼミが鳴いているのを今年初めて聞きました。(@日野市)

昨年は記録していませんでしたが、一昨年は7月4日でしたから、今年はものすごく早いですよ。

ニイニイゼミの初鳴き@日野市 - now and then





モノサシトンボ
今日は玄関先にモノサシトンボが来ていました。

あわててTG-3を取りに家に戻って撮影。イトトンボ系は目がかわいいなぁ。





R0016814.JPG
今シーズンの新しいTシャツの中で一番気に入っているのが、こちらのタワーレコードのコラボTシャツ。

昨年の冬に買って満を持して着はじめたもの。ベートーベン柄のTシャツを嬉しそうに見せているシュレーダーがとにかくステキ!幸せそうだなぁ。





本日早朝に、わが家の裏窓の戸袋あたりがにわかに鳥の声で騒がしくなり、バタバタと音がして、その後パッタリヒナの鳴き声がしなくなりました。今年も無事にムクドリのヒナが巣立ったようです。

少し寂しくなりました。

今年もムクドリ(たぶん)の子育てが始まりました。 - now and then





ムクドリがわが家の裏窓の戸袋で巣作りを始めてから1ヶ月。すぐ近所で家を新築しているお宅があり、工事の音で騒がしいので今年はダメだったかな…と思っていたのですが、先週からヒナのピーピー声が聞え始めました!

これから3週間ぐらいの間、巣立ちの時までこの鳴き声とお付き合いする日々がやってきました。今年も無事育ちますように!





私は日記を書く習慣が続いたことがありません。夏休みの絵日記も、あとからさかのぼって書いたりするダメな子でした。かつてシステム手帳を使っていた時も、日記的なメモを書いていたこともありましたが、それも書いたり書かなかったり…。

ほぼ日手帳は、当初読書手帳として使っていたのですが、買った本と読んだ本の記録はメディアマーカーを使うようになり、いつしか日記のようなそうでもないようなモノになっていました。

でも…やっぱり続かないのです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事