Natureのブログ記事 41 / 49
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

 


Wilkinsonしゃれたカフェなのでジンジャーエールを注文すると、時々辛いドライジンジャーエールが出てきます。辛いジンジャーエールの正体はウィルキンソン(Wilkinson)のジンジャーエール。大人の味がして個人的に好きなのですが、今年の夏はアサヒ飲料からペットボトルとアルミのボトル缶で登場。近所のコンビニで買えるようになったので最近ハマっています。
アサヒ飲料 | ウィルキンソン





Kuroageha2006今日の東京は暑かったですねぇ。日中自転車に乗ったら熱風の中を走っているようでした。そしてパラパラと小雨が降り出した夕方に、いきなりカナカナとヒグラシの鳴き声を聞きました。ヒグラシは今年初めてです。

先日の日曜日にニイニイゼミが鳴いているなぁ...と思い、記録としてエントリーしておこうと思ったのに、もうヒグラシが...。暑くなってくるわけです。

写真は、クロアゲハが坂道のコンクリートの丸い溝から水を吸っている様子。近づいても逃げもせずに一心不乱に吸っていました。今日はアゲハも水分補給が必要だったようです。





ホタルブクロ

| コメント(0)

庭のホタルブクロ
日本×ブラジル戦は、実家のハイビジョンテレビで観戦。やっぱりハイビジョンはきれいでスポーツが見やすいなぁ...と思いつつ、玉田のゴールに歓喜、そして次々入れられるゴールにあきらめの境地の早朝でした。いや1点入れることができただけも良かったですよ。

さて、実家の庭では、ちょうどホタルブクロが咲きはじめたところでした。なんだか毎年どんどん増えているような気がします。





ドコモダケ街を歩いていて、たまたまゲームセンター前を通りました。店頭にドコモダケのミニマスコットが山になっているクレーンゲームあり。(ちなみにとなりはガチャピンのぬいぐるみ。)気になりながらも通過。そしてその帰り道...同じ店の前を通ったのですが、どうしてもドコモダケが気になってクレーンゲームの前でしばし熟考。どうもこのドコモダケ達が呼んでいるような気がして、大人げないと思いつつ100円玉を機械に投入しました。クレーンゲームは4〜5年振りかも。





ステンレスハンガー鹿児島地方はすでに梅雨入りしたとのこと。東京は5月からすでに梅雨のような毎日が続いております。

本格的な部屋干しシーズンが到来ということで、洗濯物を干すハンガーを買い替えました。昨年どこかで評判を聞き、高いけれど思い切って買ったのですが、ことのほか使い勝手が良かったので買い増しました。

総ステンレス製なので、丈夫で錆びにくく、折り畳みした時でも洗濯ばさみ部分がからみにくくなっています。1つ1つの洗濯ばさみもしっかりしているので、1個1個が外れて壊れたりせず、重量感のある洗濯物もラクラク干せますよ。





昨日はサッカーのワールドカップ代表の発表...そしてソフトバンクからの日経新聞のすっぱ抜き報道に対する、否定のようなそうでもないような不思議な発表がありました。プレスリリース2006年 | ソフトバンク株式会社

ソフトバンクとしてはやっぱり黙って見ているわけにはいかなかったのでしょうか。しかし、今まであまり気にしていなかったソフトバンクの携帯電話事業が、急に気になってきたのは確かですので、モバイル事業の良い宣伝になったのではないでしょうかねぇ。





Moondakotee愛飲している紅茶のお店、MARIAGES FRÈRES。いつも飲んでいる紅茶の茶葉を買いに行ったところ、今年のダージリン・ヌーヴォー(新茶)が登場していました。

今年のは3種類用意されていて、お店のギャルソン(マリアージュは店員さんが若いお兄さんばかり...)にその違いをきいてみたたところ「それぞれ購入していただいて味を飲み比べていただければ...」とセールスされました。よく訓練されてますな。しかし50gで2,680円(...位だったと思います)もするので、2つはとても買えない...ということで、「Moondakotee」というリーフを購入。





 大木製作所 〜からまんハンガー〜ステンレスハンガー LL(ピンチ28ヶ)今年の4月は記録的に雨が多いらしいですね。うちは、洗濯物を部屋干しにする機会が多い家庭です。そこで活躍するのが折りたたみの物干ハンガー。

プラスチック製のものは、ぶら下がっている洗濯バサミが次々と壊れてとれたり、ハサミの部分がからまって広げるときにめんどくさかったりしますが、新聞のオススメ欄で見たこれは、丈夫で使いやすくて良い買い物でした。ハサミの部分が絡まらないというのが売りですが、ステンレスなので錆びたりしないし、重たいモノを干してもフレームが歪んだりしません。2年使いましたが、使い勝手良好。はさむ力は強いので、洗濯ばさみではさんだ跡が付くのがイヤな方には向いていません。





かんけい丸で買ったちゃわんこのところ石巻に帰省する度に立ち寄る観慶丸。今回は折しも半額セール中!くみこさんと行ってきました。

戦前のデッドストックものを狙って物色。売り場をグルグルまわってあれこれ悩みました。ごはん茶わんも好みのシンプルな図柄がたくさんあって欲しくなりましたが、現在は間に合ってますのでパス。まずは、妙な魚の柄が気になった煎茶用の茶わん。本当はもう少し戦前風なシンプルな柄のものが欲しかったのですが、半額とはいえちょっと高かった(元の値段が1200〜1500円)ので、1個800円→400円だったこちらにしました。これは図柄がマニアック過ぎたか?(右の魚が特にナゾです。)





きんちゃくもち今朝のトリノオリンピック、フィギュアスケート男子フリー、ロシアの王者プルシェンコはやっぱり素晴らしかったです。もう金をとって当たり前という貫禄でした。個人的にはカナダのジェフリー・バトルが○。今後の活躍に期待しています。高橋君は順位が落ちて残念でしたが、次を目指してもっと上手くなって下さい!

さて、昨夜のうちの「おでんくん」です。おでんを食べていても「ガングロたまごちゃんは今日は無し」とか「おでんくんは後にとっとこう!」とか、すっかりキャラと重ね合わせて食べました。しかしたまたま大根の直径が太く、大根先生は残念ながらみんな半月になっちゃいました。先生ごめんなさい。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49




アーカイブ

このアーカイブ中の記事