Appleのブログ記事 12 / 56
    
    




 


本日は、アップルの第1四半期の業績発表の日でありました。アップルとしては史上最高の四半期だったようですねぇ。

Apple - Press Info - Apple Reports Record First Quarter Results

アップル第1四半期、売上高30%増--iPhone販売は7400万台で前年同期を上回る - CNET Japan





週末につき追従するニュースサイトは少ないのですが、たびたび話題が出る新型のMacBook AirをApple Watchのお披露目イベントとして、アップルが2月24日にスペシャルイベントを実施するのではないかという噂が出ておりました。

Apple 新型MacBook、Apple Watch関連のスペシャルイベントを2月24日開催? | 男子ハック








本日1月2日はApple Storeの初売りの日。毎年恒例ラッキーバッグの日でございました。毎年ネットでウォッチングの私は、他人の当たり外れを拝見するのみであります。

昨年はiPad nanoが基本で不満の声多数でしたが、今年はiPod touchとなり、密かにいつか欲しいと思っていたUE BOOMやiTunesカードなど、プラスアルファがあってちょっと良さそうでした。

アップルの初売り!福袋Lucky Bag+Limited editionグッズたち : ギズモード・ジャパン
Apple Store、2日に恒例の初売り開催 - Lucky Bagを求め1,000人近い行列が! | iPhone | iPad iPhone Wire





もうすっかり毎年恒例になったアップルストアのラッキーバッグ。全国の直営店8店舗で来年1月2日午前8時から販売だそうです。

来年もアップルストアで福袋が買える! 1/2午前8時から : ギズモード・ジャパン
アップル、2015年1月2日に8店舗のアップルストアで限定福袋「Lucky Bag」発売 - CNET Japan





先ほどNHKニュースをみてびっくりしました。ニュースで安倍首相が、街頭演説で

「日本の企業だけではない。外国の企業も、いよいよ日本に投資をし始める。あのアップルが、最先端の研究開発を日本ですることを決めた。もうじき正式な発表があると思う」

…などと述べているではないですか!

あれれ、そんなことを街頭演説なんかで言ってしまっても良いのかなと思いましたが、アップルも「横浜に研究開発拠点設ける」と返答したのだとか。「日本での事業がさらに拡大される」ということだそうですが、日本での研究開発っていったいどんなことをするのでしょうね。

アップル 日本に研究開発拠点 NHKニュース





アベノミクスで日本の株価ばかりが日々注目されるので、一般的なマスコミの話題にはなりませんでしたが、アップルの株価はいつのまにか時価総額がまたガツン増えていたようです。たとえると…オリンピックを46回分の開催できるぐらいなのだとか。

前人未到の時価総額7千億ドル超 | maclalala2





本日もっとも気になったのはこちら。Retina iMacのレビュー記事です。

アップルの「Retina 5K」搭載「iMac」レビュー--プロの目にも印象的な美しさ - CNET Japan





みなさま、Retina iMacの展示が昨日の午後から各Apple Storeで始まったようですよ!

箱を開けるまで見ないつもりだったけれど、その前にちょっと見てみたいような誘惑もアリ。わが家に届くまではまだ1週間以上もあるのでした。





今朝は、先日のアップルイベントでの発表通り、iOS 8.1がリリースされ、朝に慌ただしくアップデートして出勤しました。

見た目は特に変わりなく、カメラロールが復活していることぐらいが大きな変更でしたが、iOS 8になってから、写真を見ようとすると(写真の溜めすぎのためか)落ちてしまうことがしばしばありましたので、これで安定しそうな気がしています。

引き続き、アップルからは2014年第4四半期業績発表もありました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事