Appleのブログ記事 44 / 51
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

 


このニュース、NHKで最初に見ました。ニュースのタイトルで「次世代DVD規格にアップル参加」...ってアップルってアップル?と思っていると、ブルーレイ陣営にアップルも加わったというニュースでした。アップルの参加がニュースになるとは、やっぱり影響力はあるということでしょうか。シェアは少なくても存在感はあります。

ニュースではアップル社のマルチメディア規格も採用...と言っていましたから、QuickTimeの技術を使ってもらうこととのバーターという意味合いもあったのか?...いずれ詳細が発表されることでしょう。

追記:アップルの発表(日本語)Blu-ray Disc Association、アップルをBoard of Directorsに迎える

米国アップルのプレスリリース:Blu-ray Disc Association Welcomes Apple to Its Board of Directors





いよいよ日本のApple Storeも"We'll be back soon"になっております。

Apple Brothers : Mac News:新型 iPodの発表は、8:30 am EST(日本時間 PM10:30 )??
...ということはあと1時間でしょうか。

新しいiPodの噂はあまり取り上げていなかったのですが、値下げ、容量アップ、カラーバリエーションの増、Bluetooth対応など、盛りだくさんになりそうです。

...ということで、また1時間後に行ってみよ。





取り壊し作業中Apple Store 渋谷は7月オープンでiPod専門店。場所は駅前という記事が日経に載ったようですね。でも駅前にそんな余地があったかな。
追記:日経読みました。「渋谷駅前のファッション・雑貨ビルが集まる商業エリア」の「ビルの低層階を使い」、「十代に狙いを絞った」「iPod専門店」だそうです。

で、昨日は渋谷のTower Recordsに行った後、渋谷からいわゆるキャットストリートを通って表参道方面に向かって歩きました。先日紹介した建築中のhhstyle.comの建物らしきものは、正確に言うと「安藤忠雄建築研究所」が関係する建築物でした。ここで訂正させていただきます。表参道のダイプロジェクトとは対照的な小さなお仕事ですな。今日はなにやら液体状のものを流し込んでいる作業中。やっぱり構造的に凄そうな建物です。

そこでびっくりしたのは、通りをはさんでななめ前の木造民家が急に取り壊されていたこと。これはhhstyleのガラス張りのお店の方向から見た様子。おぉ、もしかしてApple Storeはここでは?などど考えてしまいました。敷地はちょっと狭かったのですが、日本でもミニストアもアリかなと思っていたところにこの噂。でも駅前ではないよなぁ。





APPLE LINKAGEさんより。Apple Store 渋谷店のオープニングスタッフの募集が始まっているそうです。
アップル - Working at Apple - Apple Store

スタッフの募集が始まっているということは開店もそう遠い将来ではないということですよね。場所はいったいどこでしょう。目立つようなところには建設中のビルは無かったように思うけれど、どこかのビルにテナントとして入るのかな?

個人的にはセンター街を中心地した渋谷は、汚くてあまり好きではありません。今やコドモ(年齢層の低い若者ということですが...)の街といった風で、大人がゆっくり買い物をするような雰囲気ではないですよね。あのあたりにストアができるとは思いませんけど...。





AppleStoreでのMacmini昨日の夕方に銀座に行ったのでAppleStoreにも寄ってみたのですが、Mac miniの在庫は、少なくとも1.42Gのほうがありました。

iPod shuffleはありませんでしたが、今日からの連休でまた少し出てくるのでしょうか?





本日はAppleStore 名古屋栄のオープン。名古屋方面の方、iPod shuffleとTシャツをゲットされた方が多かったことでしょう。皆さん、Storeを楽しまれましたか?

オープン前に2,000人が列を作り、愛知県知事様まで登場してテープカット。iPod shuttleは1Gもあったようですが、お一人様2個までであっという間に売り切れてしまったようですね。512MBと合わせてだいたい2〜300個程度だっだとか。

Macお宝鑑定団 : Apple Store, Nagoya Sakae report
Apple Linkage : Apple Store, Nagoya Sakae

Mac miniもデモ展示されていたようですが、これは東京でもいくつかの店舗でデモが始まったようです。自分で買うつもりはないけれど...なんだかすごく良さそうですねぇ。早く実物見に行かなくちゃ...。
oscarblog : Mac mini 実機





Expo SF 2005での基調講演の次は、Appleの第1四半期業績発表がありました。日経も昨日夕刊の基調講演での発表、今朝の朝刊の「復活アップル、家電で稼ぐ」に続き、今日の夕刊も「アップル純利益4.7倍」ということで報じていました。もちろんiPodが大きく貢献しているわけですが、コンシューマーモデルで初の64ビットパソコンであるiMac G5も前年比2倍ということで、他のラインに比べて大幅に伸びたようです。(かくいう私も買ってますし...)

今朝の日経朝刊の「家電で稼ぐ」というフレーズが、一般的な受け止め方を象徴しているのでしょうか。これはiPodのことを差しているわけですが、Jobs氏の理想としてはMac miniひいてはMacintosh全体を、パソコンとしてではなく「Macという名の家電製品」として見て欲しいのかもしれないですね。





昨日はiPod shuffleMac miniに揺れた1日となりました。

昨夜は銀座のアップルストアで行われた、Expoの基調講演の上映会(?)を見に行きました。5時半スタートだと思って高をくくっていたら、10分程前に到着した時点でかなりの立ち見状態です。中身もてっきり「日本語通訳」だと思いこんでいましたが、講演の様子はあくまで英語のままで、全て見終わった後に、スタッフの方が簡単に概要を説明してくれる「日本語解説付き」ということだったのでした。なぁ〜んだ。...ってよく説明を読んでいないだけですね。





iLife'05iWork
さすがに今朝はあちこち見て回るだけで忙しいです。次は新発表のアプリケーションで気になったiLife'05iWork

iLife'05の目玉はiPhoto 5でしょう。新機能をあげますと...

  • iTunesと同様★でランク付け
  • 年月日で写真を探すことができるカレンダー
  • 画像のレタッチ機能もアップ(露出、ホワイトバランス、彩度、コントラストの調整)
  • RAWフォーマット対応
  • デジカメで撮影したMovieが扱えるようになった
  • 新しいタイプのフォトブック
  • 自由にカスタマイズされたスライドショー

...などなど。これだけでも充分「買い」だと思います。私は買いますよっ!





すみません、私が勘違いしてましたが、ストリーミング公開は日本時間の11時ということではなかったのですね。もうQuickTimeで公開されています。そして画面がワイドサイズになっています。現在ストリーミングを見ながら書き込み中。

いやぁ、Jobs氏、元気でこのMacWorld Expoの舞台に登場できて本当に良かったですねぇ。CEO自らが舞台に上がって生で自社製品を使い、自社OSや自社開発アプリケーションをデモして見せる企業なんて...他にありませんよ。今年も健康に気をつけて頑張って下さい!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51




アーカイブ

このアーカイブ中の記事