Appleのブログ記事 62 / 69
    
    




 


APPLE LINKAGEさんより。Apple Store 渋谷店のオープニングスタッフの募集が始まっているそうです。
アップル - Working at Apple - Apple Store

スタッフの募集が始まっているということは開店もそう遠い将来ではないということですよね。場所はいったいどこでしょう。目立つようなところには建設中のビルは無かったように思うけれど、どこかのビルにテナントとして入るのかな?

個人的にはセンター街を中心地した渋谷は、汚くてあまり好きではありません。今やコドモ(年齢層の低い若者ということですが...)の街といった風で、大人がゆっくり買い物をするような雰囲気ではないですよね。あのあたりにストアができるとは思いませんけど...。





AppleStoreでのMacmini昨日の夕方に銀座に行ったのでAppleStoreにも寄ってみたのですが、Mac miniの在庫は、少なくとも1.42Gのほうがありました。

iPod shuffleはありませんでしたが、今日からの連休でまた少し出てくるのでしょうか?





本日はAppleStore 名古屋栄のオープン。名古屋方面の方、iPod shuffleとTシャツをゲットされた方が多かったことでしょう。皆さん、Storeを楽しまれましたか?

オープン前に2,000人が列を作り、愛知県知事様まで登場してテープカット。iPod shuttleは1Gもあったようですが、お一人様2個までであっという間に売り切れてしまったようですね。512MBと合わせてだいたい2〜300個程度だっだとか。

Macお宝鑑定団 : Apple Store, Nagoya Sakae report
Apple Linkage : Apple Store, Nagoya Sakae

Mac miniもデモ展示されていたようですが、これは東京でもいくつかの店舗でデモが始まったようです。自分で買うつもりはないけれど...なんだかすごく良さそうですねぇ。早く実物見に行かなくちゃ...。
oscarblog : Mac mini 実機





Expo SF 2005での基調講演の次は、Appleの第1四半期業績発表がありました。日経も昨日夕刊の基調講演での発表、今朝の朝刊の「復活アップル、家電で稼ぐ」に続き、今日の夕刊も「アップル純利益4.7倍」ということで報じていました。もちろんiPodが大きく貢献しているわけですが、コンシューマーモデルで初の64ビットパソコンであるiMac G5も前年比2倍ということで、他のラインに比べて大幅に伸びたようです。(かくいう私も買ってますし...)

今朝の日経朝刊の「家電で稼ぐ」というフレーズが、一般的な受け止め方を象徴しているのでしょうか。これはiPodのことを差しているわけですが、Jobs氏の理想としてはMac miniひいてはMacintosh全体を、パソコンとしてではなく「Macという名の家電製品」として見て欲しいのかもしれないですね。





昨日はiPod shuffleMac miniに揺れた1日となりました。

昨夜は銀座のアップルストアで行われた、Expoの基調講演の上映会(?)を見に行きました。5時半スタートだと思って高をくくっていたら、10分程前に到着した時点でかなりの立ち見状態です。中身もてっきり「日本語通訳」だと思いこんでいましたが、講演の様子はあくまで英語のままで、全て見終わった後に、スタッフの方が簡単に概要を説明してくれる「日本語解説付き」ということだったのでした。なぁ〜んだ。...ってよく説明を読んでいないだけですね。





iLife'05iWork
さすがに今朝はあちこち見て回るだけで忙しいです。次は新発表のアプリケーションで気になったiLife'05iWork

iLife'05の目玉はiPhoto 5でしょう。新機能をあげますと...

  • iTunesと同様★でランク付け
  • 年月日で写真を探すことができるカレンダー
  • 画像のレタッチ機能もアップ(露出、ホワイトバランス、彩度、コントラストの調整)
  • RAWフォーマット対応
  • デジカメで撮影したMovieが扱えるようになった
  • 新しいタイプのフォトブック
  • 自由にカスタマイズされたスライドショー

...などなど。これだけでも充分「買い」だと思います。私は買いますよっ!





すみません、私が勘違いしてましたが、ストリーミング公開は日本時間の11時ということではなかったのですね。もうQuickTimeで公開されています。そして画面がワイドサイズになっています。現在ストリーミングを見ながら書き込み中。

いやぁ、Jobs氏、元気でこのMacWorld Expoの舞台に登場できて本当に良かったですねぇ。CEO自らが舞台に上がって生で自社製品を使い、自社OSや自社開発アプリケーションをデモして見せる企業なんて...他にありませんよ。今年も健康に気をつけて頑張って下さい!





acWorld Expo SF 2005の公式ウェブキャストは、実際のExpoから9時間後に公開と発表されました。日本ですと午前11時だそうです。(APPLE LINKAGE

ということで、Jobs氏の基調講演まであと24時間を切ったわけですが、KYOさんのLithium: MWSF 2005おさらいしてみようっ!!に習って、今夜(日本時間では明日未明)に向けての私の期待度を...

<フラッシュメモリベースのiPod/期待度★★★★★>
やはり私もこれですね。デザインも新しくなりそうなので、見てみたい&安かったら欲しい...といったところ。これについては何度か書いてますので省略。

<ITMS 新規オープンの発表/期待度★★★★★>
オーストラリアのITMSは発表と同時にオープンが決まっているようですが、無理だろうとは思っていても、日本での予定だけでもJobs自らの口から語って欲しい!ということで...★5つ。

<iWorks/期待度★★★★☆>
AppleWorksって個人的に好きなのですが、もうず〜っと進化ないですもんね。Office製品との親和性が高くて、ロースペックマシンでもサクサク動く軽快さを期待しています。

<PowerBook G4のスペックアップ/★★★★☆>
実際に購入予定のヒトにちょっと待てとSTOPをかけていたので、どうなるのか気にしています。12インチのディスプレイがワイド(ついでに少しでも軽量化するといいなぁ)になり、12インチのHDDはやっと60Gになり、SuperDrive搭載機はDVD+Rをサポートし、Bluetoothは2.0になるという噂ですが...。

追記:HDDはとっくに60Gになってます。アクセススピードが速くなっているようです。

<ヘッドレスiMac/期待度★★★★☆>
もし出るなら、当然新しい筐体デザインになりそうなので、中身よりも外見が気になります。もしもホームサーバー的なモノだったらアップル初のTVチューナー内蔵なるか?AirMac Expressみたいに、無線でつながるとすごいけど、再生スピードを考えると無線は厳しいかな。





東海地方のAppleファン待望のアップルストア名古屋栄のオープン日程が1/22と公表されましたが、恒例の先着1,500名Tシャツプレゼントも用意されています。

うちの過去ログで心斎橋オープンのエントリーを読んでますと
now and then: 心斎橋店オープン限定のPorterトート!
...というようなこともありましたので、限定グッズや恒例のラッキーバッグなど、これから徐々に全容があきらかになることでしょう!





お正月三が日もあっという間におしまいです。そんな中、私も気になっていたApple Store銀座&心斎橋の福袋「ニュー・イヤー・バッグ」の中身がゾクゾクと報告されております。

iPodのある生活: Apple 福袋の中身→2chからの抜粋
(トラックバックありがとうございます。)
so sweet so lonely:Apple ニュー・イヤー・バッグ→iPod 40G他
Modern Syntax: Apple StoreのLucky Bag争奪記→iPod mini他
Crescent Tears:Lucky Bag@Apple Store→iPod 40G他
THE ROAD AHEAD:Lucky Bagの中身→iPod mini他

両店で1つずつのラッキーさん(大当たり)は「iMac G5」だったそうです。自分で買ったばかりだから、いいなぁ〜というほどでもナシ。やはりiPod miniが入っていると、がっかりするというパターンだったようですね。皆様寒い中お疲れ様でした。いつか私もAppleの福袋買ってみたい...とも思うのですが、昔から福袋はあまり買わないヒトなのです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事