Appleのブログ記事 16 / 69
    
    




 


米国で6月4日から始まるAppleの開発者会議WWDCのキーノートのスケジュールが発表されました。日本時間では6月5日午前2時。いつも通りの時間に開始です。

WWDC 2018、初日キーノートは日本時間6月5日午前2時より。アップルがプレス向け案内を発送開始 - Engadget 日本版
WWDC 2018のキーノートは6月5日午前2時スタート! 今年出そうなハードウェアはMacBookとiPad Pro | ギズモード・ジャパン





もう日本のテレビや新聞でもニュースになっていましたが、アップルの2018年第2四半期決算が現地5月1日に発表されまして、増収増益で純利益25%増だそうです。

「iPhone X」(うわさに反して)好調でApple決算は予測を上回る増収増益 - ITmedia NEWS
アップルの第2四半期、「iPhone X」販売好調で予想上回る - CNET Japan

iPhone Xが売れていないとさんざん言われ続けてきましたが、まあまあ売れていたようですね。特に日本と中国でiPhoneの売上げ好調だった模様です。





GWが始まり、イベント参加やらバイトやらしているうちにAirMac製造終了の報が入っていました。Wi-Fiも当たり前の時代になり、アップル自らハードウェアを提供する必要は無くなったわけですが、Wi-Fiの先駆けもアップルだったこと、リンク先の記事を読んであらためて思い出しました。しみじみ…。

アップル、AirMac製品の製造終了。ハードとソフトのサポートは今後も継続 - Engadget 日本版





昨日の4月7日は、Apple 新宿オープンだったのですよね。当日は先着で記念のTシャツとピンバッチのプレゼントがあったとか。行くだけでもらえたんですからねぇ。いいなぁ。

Apple 新宿がオープン! 国内初のコミュニティ型店舗【初日朝の店内からレポート】 | ギズモード・ジャパンApple 新宿がグランドオープン - 1,000人越えの行列という記録的なスタート | マイナビニュース

新宿伊勢丹の真ん前、新宿ではかなり目立つ場所にオープンということで、アップルの勢いが感じられます。

なにより恒例の行列が凄かったようですね。ノベルティーをもらう列だったということですが、行列が地下鉄入口から地下道まで続くというのは初めて見ました。(ネットでですけど)

やっぱり東京はヒトがたくさんいますね。








今日はアップルからmacOS High Sierra 10.13.4、iOS 11.3、watchOS 4.3、tvOS 11.3などのアップデートが一気に配布開始されました。

住んでいるマンションは夜のゴールデンタイムのネットスピードがかなり遅く、さらに一度に諸々リリースされたためにサーバーが重いということもあるのか、ダウンロードがなかなか進みません。残り時間が一向に減らず、逆に増えていきます。今夜中には全部のデバイスのアップデートは終わらないかもしれないです。

一番期待しているのは、Apple WatchからiPhone上の音楽再生を操作する機能が復活するらしいということ。さあ、やっとダウンロードが終わった!と思ったら、Apple Watchのバッテリーがいつのまにか33%になっていてインストールできず。充電しながらのインストールではダメらしく、あわてて充電して50%になるのを待っているところです。

はやくぅ〜。





そういえば…今夜0時から、Appleの教育関連の発表会があります。ただし、いつもと違ってもストリーミング放送は無しとのこと。私は朝チェックしまーす。廉価版のiPad、教育関係者だけでなく、一般人も購入できるといいですね。

【3月28日0時から】Appleの発表イベント「Let’s take a field trip.」のライブ更新をします! 今回はストリーミングがないので要注意 | ギズモード・ジャパン





もう3日後に迫ってきたAppleの教育関連のApple Event。低価格iPadですか。そう言われてみれば、今この時代に子供に使わせるならノートパソコンというよりはタブレットだったかな。

Appleは3月27日の教育イベントでまたまた低価格のiPadを発表か? | TechCrunch Japan
3月28日のAppleイベント、「廉価版iPad」が発表される説が濃厚に | ギズモード・ジャパン





これまでなんの噂も聞えてきていなかったのでノーマークでしたが、来月4月7日に新宿に新しいApple Storeがオープンするのだそうです。

R128 - Apple Store - Apple(日本)

速報:Apple 新宿、4月7日オープン! | ギズモード・ジャパン

過去には先着プレゼントなどがありましたが、はてさて今回はなにか準備されているのでしょうか…。

Apple Store 表参道は6月13日オープン!過去のストアオープンはどうだったっけ? - now and then





おやおや、また新機軸のApple Eventの開催が決まりました。3月27日、日本時間ですと3月28日午前0時に、「Let’s take a field trip,」というキャッチフレーズのApple Event開催が発表されました。どうやら教育機関に向けた製品発表ではないかとのことです。

Appleが3月27日に教育イベントを開催、中身はまだ謎に包まれている | TechCrunch Japan

3月28日のAppleイベントで発表されるかもしれない、2つのプロダクト | ギズモード・ジャパン


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事