Appleのブログ記事 52 / 53
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53

 


applegift200311.jpgstoreline200311.jpg
いやいやホント疲れました。大雨だったのでタカをくくって、9時半に到着しましたが、すでに長蛇の列。延々と列をたどり、京橋の角を曲がり、八重洲ホテルのあたりで並んでいました。もちろん列はまだまだ後ろに続きます。店内の入場制限のために列はなかなか進まず、結局ストアに入れたのは1時をまわったところ。ストアに入ったとたん定員さん一同から拍手がわき起こり(お客様を入れるたびにやってました)、どっと疲れたところにちょっと感動しました。無事Tシャツもゲット。私が入ってからまもなくなくなっていました。店内の様子は他のサイトの記事もご参照ください!
アップル - 今日の様子
tammys' weblog: Apple Store,Ginza
アップルストア銀座店行ってきたよ
「アップルストア 銀座」がオープン





今朝は新聞記事にもなり、銀座のアップルストアの内覧会の様子が出ています。
ZDNN:これからは「毎日がMacWorld」──開店間近のアップルストアをジョブズ氏が披露
アップルストア銀座が報道関係者向け内覧会を実施
どちらの記事にもあるように、どうやら店内は「エレベーター」が注目みたいですね。建物の外観もアルミ風なイメージみたい。実際に目にするのが楽しみ楽しみ。

ちなみに今日は小田急の「ニモ」列車に乗りました。明日からいよいよプレ公開。ジョブスがどこかで舞台挨拶すると面白いんだけど。こっそり視察はするのかな?





今夜NHKで、アップルストア銀座オープンのニュースを見ました。30日のオープンを前にスティーブ・ジョブスもすでに来日していたんですね...インタビューに答えてました。オープンの日はやっぱりお出迎えあり?それとも「ファインディング・ニモ」のプロモーションついでだったのかな...。そういえば今日のった京王線は「ニモ」電車でした。





昨日の晩に見たアップルのディスカッションボードはこちらなのですが...
Apple Support Discussions - 17inch Cinema Display 電源スイッチについて
どう考えてもうちはこれと全く同じ症状です。つまりは液晶バックライトの交換ではなく、電源部品の交換で済むということです。もう一度サポートに電話して食い下がってみたのですが、どうしても59,650円に納得しないと引き取り修理してくれないとの返事。修理費が安くなることはありますということですが、確証がないのでどうも踏み切れません。INVERTER DC-AC交換だけだと、税込みで34,650円とのこと(これを聞き出すのに2回も電話してしまった)で、ディスカッションボードの情報通りでした。いくつかMacの修理をしているところにもあたってみたのですが、やっぱりアップルでしか修理してくれないみたいです。う〜ん、ボードの情報を信用して思い切って出すかどうかなのですが...。
(3度もサポートに電話したので、クレーマーのブラックリストにでものせられそうです...。)





20inchimac.jpgおっと、また突然の発表。さらに20インチに画面が大きくなったiMacですね。土台との関係もありますが、どこまで大きくできるのか気になるところでもあります。シネマディスプレイ並みのディスプレイまでついてしまったりして...。そこまでいと頭でっかちすぎるかな。もう15インチはかなり小さく見えます。

15インチや17インチは価格が下がったようです。これもホリデー&ボーナスシーズン向けでしょうか。アップルストア銀座にたくさん並ぶといいなあ...。

一緒にPowerMac G5の新機種も出てます!





nb991black.JPGもう少し大人の靴を買うつもりだったのに...。レディースがNewBalance東京店限定で並んでいたので思わず買ってしまいました。NewBalance M991。でもとってもはきやすいです。

ジョブスのくつちなみにこれ、スティーブ・ジョブスが、先日のiTunes Music Eventの時にはいていたんです。(だから買ったというわけではありません。)あのイベント、最近のジョブスのプレゼンの中では特に楽しいプレゼンだったと思います。今でも見ることができますので、見てない方は是非!
Apple - Hot News - iTunes Music Event

ジョブスがはいていたのはこのグレーのやつです。





おぉ、久々にうれしいニュース!もうオープンですか!!!
これに関しては十分な前宣伝が必要でしょうから、アップルにしては早めの発表となったんでしょうね。
アップルストア銀座店、11月30日にオープン
うまい具合にこの日はお休みです。でもオープン時に新しいiPodを買うつもりでもあったのですが、そちらの決心の方がまだです。あと1ヶ月もないぞ〜。





こちらで詳しいレポートが出ていました。

ZDNN:iTunes for Windows日本語版、ファーストインプレッション
iTunesは、「気軽に音楽を聞く」ことを目指したソフトだ。同種のソフトに比べるとできることは限られる。でも、そのできる範囲のことはとっても簡単にできる。ややこしいことはしなくていい。これに魅力が感じられる人にはiTunesは強くすすめられるソフトだ

ふむふむ。そういえば、はじめてMac版が「無料」でダウンロード開始されたときのことを思い出しました。当時の一般のMP3用ソフトとはやっぱり一風違うぞという印象でした。
一方、英語版をアンインストールしないて入れることも可能なようです....

tammys' weblog: iTunesの日本語版
結論を先に書いてしまうと,英語版をアンインストールしなくても大丈夫だった。
 というのは,英語版のVersion 4.1.1がもう既に入っていたから。ただし,"60's Music"とか"My Top Rated"というスマートプレイリストの項目が,英語のまま残ってしまった。それでもいままで英語だったメニューやダイアログが日本語で使えるようになって嬉しい。





AV Watchより...アップル、iTunes for Windowsに関する説明会を開催

この中で、銀座のアップルストアは年内オープンに前倒しされたと語られております!そうですよね。子供のお年玉ねらいじゃないんだから、ボーナスにねらいを定めてせめて年内オープンにしたほうが効果的。12月前半はキビシそうだから、やっぱりクリスマス頃かな。アップルからのクリスマスプレゼントとかいって、ビルにリボンでもかけるのでは???

アップルストア限定の吉田カバンのiPod限定ケースも魅力的ですね。(SonyStyleのパクリみたいですが。)今回のiPod用の新しいデバイスと、現在の私のiPodの残量を考えると、そろそろ容量アップしたくなっており、これはかなり大きな動機になりそうな予感...。iPod&iTunesの余波はまだまだ続きます。





いつも必ず日経はアップルの業績発表を夕刊で速報してくれますね。良いときも悪いときも。
アップル、第4四半期の業績を発表
数字的に久々に良いニュースで何よりでした。

iTunesは5じゃなくて4.1みたいですが、Windows版のストアは16日オープンで決定。(アップル、iTunes for Windowsを提供開始MacとWindowsのユーザが使える第2世代のオンラインミュージックストア、米国で本日スタート)なんとか約束通り10月中にオープンできて(新Napstarよりも先...)、こちらも戦略的に何よりでした。そちらの売上げがガツンとあがれば、日本のレコード会社も少し考え直してくれるかも。(シェア数パーセントの1メーカーのために便宜を図る気はないのはまあ理解できますので...。)

ちなみにBuyMusic.comNapsterも今のところWindowsだけでしか使えないみたいです。ふ〜ん。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53




アーカイブ

このアーカイブ中の記事