Appleのブログ記事 52 / 56
    
    




 


AirMac Express設置状況現在はこんな感じです。事例としてはちょっとかっこわるい状況ですが。昨日のバックの畳目(実はゴザなのです)といい、ちょっと日本的ですね。

一緒に注文したモンスターケーブルのセットは、ミニステレオ−RCAピン(左右)とミニ光デジタル−デジタルToslinkの2種に加え、ACアダプタについているのと同じ電源コードがついています。AirMac Express本体にはこのコードは付属しません(見た目は同じように見えるので、ACアダプタ付属のコードを流用できるかもしれませんね。)ので、写真のように本体を直接コンセントに差し込むことになります。





AirMac Express 外箱本日帰宅すると、Apple StoreからAirMac Expressが届いていました。

Monsterケーブルの接続やら設定で30分(Macが2台あるので...)ほど。さっそくステレオでiTunesの曲を聞いています!やったぁ〜。これで最近低下していたステレオ稼働率もまたあがりそうです。

詳細はまた明日アップしますので...とりあえずのご報告。





本日、アップルストアからAirMac ExpressAirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cablesの出荷案内が届きました。ということは明日到着?結局iPod miniと一緒に出荷開始になったんですね。

福山通運よろしくたのむよ!





New BalanceのトートMACお宝鑑定団から...アップルストアで、坂本龍一氏とニューバランスによる共同企画/制作オリジナルトートバッグ「new balance キャンバストートバッグセット」限定100個が販売開始です。

もともとNew Balance愛用者でCMにも出演している坂本氏。New Balance Japanのサイトでも、開発の様子などの写真が掲載されています。iPodケース(新型対応)やシューズバッグ付属で、ヨガマットまで持ち歩きできます。

坂本氏が「PowerBook G4」を愛用していることもあり、ト−トバッグ/コンピュータバッグ/シューズバッグのセットで開発し、今年の3月には東京と大阪にあるニューバランスの直営店で各10セットずつ限定販売され、即完売しています。その後、坂本氏の紹介によりそこにアップルジャパンが加わったことで、ト−トバッグセットがさらにバージョンアップし、この夏アップルストア銀座店とアップルストア(オンライン)での発売が決定致しました。
New Balance & バッグ & Apple と私の好きなモノが3つも重なっている...あぁっ!欲しいなぁ。





ネタフルさんからのネタ...
[N]: Apple Storeがアフィリエイト開始
近々LinkShareでアフィリエイト開始だそうです。の参加サイトをみると、Dellが筆頭あたりにあったりしますが、Patagoniaなんかも入ってますね...。これは登録しなくては...。





アップルにこんな紹介記事が出てましたよ。

アップル - 京極夏彦・講談社・凸版印刷〜DTPはワークフローの変革そのもの
第130回直木賞を『後巷説百物語 (のちのこうせつひゃくものがたり)』で受賞した小説家の京極夏彦氏がMac OS XとAdobe InDesignを使用したDTPによって執筆活動を行っていることはよく知られています。導入から約2年を経た今、あらためてこのワークフローの意義や現在の課題について、東京国際ブックフェア2004でディスカッションが行なわれました。
from MACお宝鑑定団





まずはApple Store Osakaオープン時期について...
アップル「Apple Store Osaka」を大阪御堂筋に、早ければ9月開店の見通し - CNET Japan
こちらのifo Apple Storeでは8月29日午前10時と具体的な時間まで出ています。間近であることは確かですね!

来週行われるWWDC 2004。出る出ると言ってなかなか出てこないアルミフレームの液晶Displayも今度こそ...というところですが、iMac G5も新しいデザインで発表されるというウワサも出てきました。個人的にはあのおまんじゅう型は好きではなかったので、また別のデザインを期待しています。でもどうやらiMac G5はもう少し先のことになりそうです。7月のBostonでのExpoかな?(以上APPLE LINKAGEより)

7月発売開始といわれているiPod mini。日本での発売時期をいち早く察知したい方は、こちらに登録しましょう→アップル - iPod mini - 登録





何度かお伝えしているビル・アトキンソン氏についてですが、CNET Japanのインタビュー記事を読みました。

CNET Japan : ビル・アトキンソン氏インタビュー
 今、Appleやスティーブが焦点を当てているのはまさにその点だ。コンピュータが人々にとって、一体何の役に立つのか。(ハードディスクが)何Gバイトになったとか、そんなことはどうだっていい。重要なのは、それで何ができるかということだ。
...等々、他にもいろいろと嬉しいことを語ってくれています。これまたMacファンは必読です!





AirMac Express、日本での発表もあり、もうすっかりMonster Cableと一緒に買うつもりでいます。予約は明日からですね。アップルストアで"Buy Now"するつもりで明日を待っております。





airportexpressimage_060704アップルから新しいAirMacデバイス(米国→AirPortは、日本ではAirMacのことです)とiTunes追加機能の発表です。米国アップルはトップページで「世界初のモバイル801.11gステーション」としてアナウンスしています。USBポートもついていて、ワイヤレスプリントもできます。 ...これ、欲しいです!

MACお宝鑑定団
Appleが、サンディエゴで開催されたウォールストリートジャーナル主催の「"D: All Things Digital" conference」において、Steve Jobs CEOが、ステレオからの出力 (アナログ&光デジタル両対応)をワイヤレスで飛ばし、iTunes 4.6 (今週末に配布予定)で再生することが出来る「AirTunes」機能や、ホテルなどでワイヤレス環境を簡単に構築することが出来る、AirMac Extreme対応の電源一体型モバイルベースステーション「AirPort Express」を129ドルで7月から発売すると発表していました。
airtunesinstereo06072004さらに、AirPort Expressのオーディオポートをステレオをつなげば、iTunesから無線でステレオに音を飛ばしてiTunesの曲をステレオで聴くこともできます。無線でライン入力ということですね。この機能いいですねっ!!!常々、簡単にiTunesの曲をステレオで聞きたいなと思っていましたが、設置場所が離れているのでコードでつなぐのは無理だと思ってあきらめていました。今からいろいろと構想が膨らみます!

日本での発表がありました...やはりAirMac Expressという名称になっています。
アップル - AirMac Express
アップル - AirMac Express - AirTunes


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事