Appleのブログ記事 48 / 69
    
    




 






来年もAppleStoreのLucky bagの販売があるそうです。





昨日の日経夕刊には「iPhoneに失速説」という記事。相次ぐ不具合が原因?ということで、アップルとiPhoneに対して厳しいご意見でした。私も不具合をなだめつつ、でも面白いから使っている...というところはありますね。少し前にもジョブズ氏1人にたよるアップルの体質批判的な記事もありましたし、このところ日経はアップルに厳しい記事が増えてきたように思います。

今朝はアメリカ本国からアップルの2008年第4四半期業績発表がありました。日中には日本語でも発表がでることでしょう。PCメーカーのリストラも増えていますし、アメリカの(というより世界的?)景気の悪さを考えると、純利益が増えているだけでも良いことでしょう。ノートのラインナップを一新し、この大恐慌の中でこれからどう業績を上げていくのかが勝負でしょう。
Apple Reports Fourth Quarter Results

さて、他にネタがないので最近気になった記事をいくつか...





日本時間の今夜午前2時から、いよいよアップルのスペシャルイベント「Let's Rock」が開催されます。もう噂というより事前情報ということで、iPodのラインナップが一新されるようです。Engadget Japaneseでもリアルタイムレポートがあるようです。

アップル「Let's Rock」イベント まもなく開催 日本時間10日午前2時から - Engadget Japanese
速報:アップル「Let's Rock」 イベント - Engadget Japanese





26日は、マクさんが閉鎖になり、日本語のMacニュース系が少し寂しくなりました。私もいつも楽しく読ませていただきました。6年間お疲れさまです。アホ番がゲットできなかったのが心残りです。

今朝はAPPLE LINKAGE経由で、「ブルームバーグがうっかりジョブズ氏を殺してしまった」という記事。タイミング的には微妙すぎます。有名人の死亡記事ってあらかじめ用意しておくものなのですね。
Bloomberg accidentally kills Apple CEO Steve Jobs - Business - Macworld UK




今日は、アップル(MobileMe)からメールがありました。抜粋しますと...
皆様にご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMeのメンバーシップを本日より60日間無償で延長させていただきます。ほとんどの皆様へはすでに30日間延長のお知らせが送信されていますが、今回はそれに加えてさらに60日の延長になります。
ということで、トータルで約3ヶ月分の延長です。アカウントを確認すると、すでにもう30日の延長は実施されていました。




Oldnewjobs今朝Mac系ニュースサイトで話題になっていた、ジョブズ氏の記事はこれですね。先日の写真と数年前の写真の比較は誌面でインパクト大。しかもいつも同じ黒いタートルネックなのでよけいです。

Steve Jobs CEO激痩せの原因は栄養障害 - MACお宝鑑定団 blog

追記:Talk of Chief’s Health Weighs on Apple’s Share Price - NYTimes.com





日経新聞あたりは夕刊の記事にもなっていましたが、アップルが現地7月21日のカンファレンスコールで、2008年度の第3四半期は過去最高の業績だったと発表しました。

アップル、過去最高の第3四半期の業績を発表

細かい数字についてはこちらで詳しく読めます。
アプール。2008ねん度 第3・四半期業績発表。過去最高の第3・四半期となる。マっクの売り上げは、最高記録を達成」:マク

こちらではジョブズ氏の健康問題についてのやりとりまで記事になっております。
アップル4-6月期31%増益、7-9月期については弱気の見通し【WSJ】 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS





マクさんのところで、ソフトバンクが開催したショップ向けのiPhone説明会の内容を読みました。

「ソフトバンクが開催すた、シヨツプ向け・iフオン 3G 説明会の内容」@マク





そうこうしているうちに、本日ソフトバンクモバイルからiPhone向けの料金等のサービス内容が発表されました。

iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事