Appleのブログ記事 32 / 69
    
    




 


株主配当のために社債を発行したことで日本でもニュースになったアップル。キャッシュがうなっていると思ったのに、巨額の借金をしたのは、どうやら税金対策もあったらしい…という話。なるほど。

その手があったか...アップル、借金で節税9000億円超 : ギズモード・ジャパン
史上最高の社債発行額だったのですね。借金のケタが違う。





今日はアップル社が初めての「社債」を発行したというニュースあり。主要ハイテク企業のなかで唯一負債を抱えていないのだとか。(それが社債により借金発生ということです。兆単位だからケタが違う…)

米アップルが170億ドルの社債、非金融企業で過去最大 | マネーニュース | Reuters
株主還元策用の資金ですか。スケールが大きいです。





昨夜未明、アップルの2013年第2四半期の業績発表がありました。この四半期(あくまで四半期ですよ)としては10年ぶりの減益だったということで、NHKの今朝のニュースでも比較的大きく報じられ、日経の夕刊もトップで「アップル10年ぶり減益」と大きな見出し。最近でも業績の良いときは1面でも2番目か3番目ぐらいなのだけれど、ダメなときはマスコミは徹底的に叩きますね。もうiPhoneなんてダメだ的な言われ方。

Apple、2013年第2四半期の業績は予想を上回り、株価は上昇―売上436億ドル、利益95億ドル、1株当たり利益10.09ドル | TechCrunch Japan
テクノロジー系のニュースだと穏やかな表現です





米国では、アップルとYahoo!が連携強化を図っているそうです。



アップルと米Yahoo!はiPhoneでますます連携強化中 : ギズモード・ジャパン

どんどんやってくれ!





iBooks 3.1 (無料)App
カテコ繧刄言: ブック, 辞書/辞典/その他
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイス繧餀: 43.1 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (9,040件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

昨夜より、いよいよ…というか、やっと日本でもiBook Storeで電子書籍が購入できるようになりました。iPhoneやiPadに、iOSの無料アプリ「iBooks」をインストールすると利用できるようになります。

アップル iBooks v3.1提供開始、iBookstore で有料日本語書籍を販売 - Engadget Japanese

とりあえず、あれこれ眺めるのも話のタネ。さっそくiBook Storeをブラブラしてみると、思っていたよりはいろいろありました。著作権切れの無料本がたくさんあるのが効いていますね。





今週はアップルがハッキングされた…というのが大きなニュースかなと思いましたら、今日はマイクロソフトも…というニュース。

米マイクロソフトにハッカー攻撃、アップルやFBへの手口と類似 | Reuters

私は少し前に出ていたRetinaディスプレイ搭載のAirの噂が気になります。まだぁ?



Report: Apple to launch 11- and 13-inch Retina MacBook Air in Q3 | 9to5Mac

Retinaディスプレイ搭載のMacBook Airが第3四半期に出るのでは?という噂。私も期待しておりますよ。第3四半期っていつだっけ?






今週はiPadの128GBモデルが発売開始になりました。ビジネスユーザーからの要望でという発表でしたが、静かなスタートだったのではないでしょうか。次のiPhoneで128GBモデルが確実に出てきそうなので、個人的にはそちらのほうが期待大。

128Gバイト版「iPad」、Apple Storeで発売 - CNET Japan

Airと価格差が無くなってきているとありますし、現行モデル値下げの上で128GBモデルの投入を願いたかったところですが、このところ円安なので、iTunes Storeも含めた全製品のレートの設定価格が変わってしまうことのほうが怖いなぁ。





本日は、アルジェリアの事件のコトを除けば、Twitterが買収した「Vine」が無料アプリとしてリリースされて、けっこう話題になっていましたねぇ。

Twitter、“公式”動画投稿アプリ「Vine」を発表 - ITmedia エンタープライズ

まだちょっと昨日のアップル株価急落ショックが続いているようですので、本日の気になる記事のご紹介を引き続き。





今日のアップルニュースは、アップルの業績発表のことでもちきりであります。日経新聞には「アップル、曲がり角の成長神話 主軸 iPhoneに陰り」なんて書かれちゃいましたが果たして真相はいかに?

ということで業績発表関係の記事をいろいろと。



Apple決算、iPhoneとiPadの販売台数が過去最高で売上高・純利益も過去最高に

こちらはタイトルは好意的。過去最高の販売台数ならたいしたものですよ。うん。





先週、PHA-1用にこちらのソニー純正AC電源アダプターを購入しました。(今日みると品薄ですね…)本体とこのアダプターの間をUSBケーブルでつなげるだけで充電できます。これで充電のためにMacを起動せずに済むようになりました。

そして、今週というか先週の気になる記事…は、アップルの株価とiPhone/iPad関連記事ばかりだなぁ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事