Appleのブログ記事 32 / 54
    
    




 


AppleのCEOステーブ・ジョブズは、6月末まで健康上の理由から休職するそうです。今日の日中のアップルコミュニティはこの情報でもちきりだったのではないでしょうか。このあたりのニュースが一番早かったのかな?

Apple’s Chief Is Taking Medical Leave - NYTimes.com





ジョブズ氏からの手紙については、日本でも新聞各紙にとりあげられていて少し驚きました。日本の場合は、社長の死亡記事は出ますが、一企業の社長の病状までは普通はあまり記事にはなりませんよね。それだけ「株価」に影響の大きいヒトだからでしょうか。

さて、いよいよ本日の深夜2時からは、MacWorld 2009の基調講演がスタートします。いつものように私は寝て待ちます。

いつものEngadget Japaneseの速報はこちらから...
速報:アップル最後のMacworld 基調講演 - Engadget Japanese





今朝のMac系コミュニティでは、公開されたジョブズ氏からの手紙「Letter from Apple CEO Steve Jobs」の話題で持ち切り。原文はもちろん英語なので、内容はAPPLE LINKAGEさんでどうぞ。同時にアップルの取締役会からの発表もあります。

Letter from Apple CEO Steve Jobs
Statement by Apple’s Board of Directors





この企画(?)も毎年恒例になってきましたが、自分が買いに行けないのでいつもウォッチングのみのApple StoreのLucky Bag。本日発売の2009年のLucky Bagの中身は果たしてどんなのだったのでしょう?





昨日の続きということで、レビューで今年後半を振り返ってみます。

後半はなんと言ってもiPhone一色。発売日の7月11日にはiPhone 16G Whiteを、なんとか入手できました。





2008年も残すところあと2日となりました。毎年恒例になりましたが、今年もレビューで2008年を振り返ってみたいと思います。今日はまず前半です。




アップルの人 (新潮文庫)
アップルの人 (新潮文庫)宮沢 章夫

おすすめ平均
starsマックファン必読 笑わせてくれます^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日くみ子さん(母)から電話があり、本を買ってきて欲しいとのこと。実家から徒歩圏内にあるエリアは、本屋がめっきりなくなっていて、あってもマンガや雑誌中心の店ばかりなのです。

頼まれた本のうち1冊は、amazonで納期が2縲鰀3週間だったので、ジュンク堂新宿店に買いに行きました。その時に目に付いた新刊本がコレ。表紙は、ほんもののリンゴの右上がかじってある写真。「アップルってアップルのこと?」と思ってページをめくったら、確かにアップルのことでありました。MacPowerに連載された内容などをまとめたものだそうです。









来年もAppleStoreのLucky bagの販売があるそうです。





昨日の日経夕刊には「iPhoneに失速説」という記事。相次ぐ不具合が原因?ということで、アップルとiPhoneに対して厳しいご意見でした。私も不具合をなだめつつ、でも面白いから使っている...というところはありますね。少し前にもジョブズ氏1人にたよるアップルの体質批判的な記事もありましたし、このところ日経はアップルに厳しい記事が増えてきたように思います。

今朝はアメリカ本国からアップルの2008年第4四半期業績発表がありました。日中には日本語でも発表がでることでしょう。PCメーカーのリストラも増えていますし、アメリカの(というより世界的?)景気の悪さを考えると、純利益が増えているだけでも良いことでしょう。ノートのラインナップを一新し、この大恐慌の中でこれからどう業績を上げていくのかが勝負でしょう。
Apple Reports Fourth Quarter Results

さて、他にネタがないので最近気になった記事をいくつか...


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事