Appleのブログ記事 24 / 60
    
    




 


ずっと毎週聴いているPodCast「伊藤洋一のRound Up World Now!」ですが、先週はITスペシャルで、「ポスト・ジョブズのアップル」ということで、なかなか面白かったので、アップルファンの方は聴いてみてはいかがでしょうか。

2012年12月7日放送内容(第714回) ITスペシャル「ポスト・ジョブズのアップル」 | 番組紹介 | 伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI
私は毎週聴いています。





昨日はアップルの第4四半期の決算発表あり。純利益は82億ドルって日本円だと6000縲鰀7000億円ってことですか。ケタが…
Apple、2012年Q4決算:売上360億ドル、純利益82億ドル、1株あたり利益8.67ドル
利益額は凄いけれど、これまでと比べてしまうと今一つというハイレベルな数字。怒濤の新製品を出した次のホリデーシーズンで勝負でしょうね。

で、面白い評論もあったのでご紹介。





本日未明に発表されたiPad mini。iPadが小さくなっても、個人的にはいいも悪いもないかな…と思っていたけれど、いざ発表されてみると、おそらく他の同じサイズのタブレット端末よりも画面表示がきれいであること、いままでのiPadに比べて、片手ではつかめないかもしれないけれど、片手で持ち続けても疲れないだろうということで、驚きは少なかったけれど悪くないのではないかと思っています。

これは薄い!“2台持ち”にも便利! 触って分かった「iPad mini」の実力とは? - デジタル - 日経トレンディネット
確かに2台持ちもアリでしょうね。1家に1台が1人1台になるかな。





おはようございます。本日未明のアップルイベント、少しだけ早起きしてザザザっとニュースを読みました。iPad miniは特に大きなサプライズはなく予想通り。iPad 4も?といわれていたフルサイズのiPadもコネクタの変更とLTE対応。MacBook Pro 13インチモデルにもRetinaが搭載されて薄く軽くなり、iMacまで薄くなりました。iMacの薄さだけが予想外でした。

速報:アップル iPad mini 発表イベント - Engadget Japanese





昨夜寝不足のため、今夜はもうすぐに寝てしまうと思います。早起きができるかどうかが問題ですが…頑張ります。

速報:アップル iPad mini 発表イベント - Engadget Japanese
恒例のリアルタイム速報はこちらで。


24日午前2時から。アップル「iPad mini」イベントのリアルタイム更新をやります! : ギズモード・ジャパン
こちらもリアルタイム更新は恒例となりました。





自分のiPhone 5の予約の順番を気にしている間に、あと1日とちょっとでiPad miniが発表されるという噂のアップルイベントが始まります。このところはサプライズがあまりないので、iPadについては噂されている通りの内容で出てくるのでしょうね。

【23日アップルイベント 期待度まとめ】iPad mini? 13インチRetina MacBook Pro? 改良版iPad? : ギズモード・ジャパン
コネクタも変わりましたからね、フルサイズのiPadもマイナーチェンジはあるかも。Macはどうかなぁ。





10月、10月…と言われていたiPad miniが発表されるのではないかというイベントの招待状が、各所に配布されはじめたようです。現地で23日、日本時間ですと24日午前2時からスタート。今回も事前のリーク情報通りの内容になるのでしょうか。なにかサプライズも欲しい。

アップルの(iPad Mini発表)イベントは10月24日午前2時から! リアルタイム更新します : ギズモード・ジャパン
今回も寝て待つ。





昨夜はもう8時から眠く、居眠りした後になんとかお風呂に入ってそのまま爆睡。そして今日もごはんを食べておなか一杯になったら眠くなり、また居眠りしておりました。毎日毎日眠くてなにもできません。

寝てばかりいるとブログのネタも思いつかないので、気になる記事でGo!




AppleのiPad Mini発表イベントは10月23日との有力情報

今さらですが。もう来週ですね。







一昨日、アップルからこのような発表がありました。これまでMobile Meの有料サービスを使っていてiCloudに移行した人に対して、20GBのストレージサービスを、来年の9月30日まで無料で延長するというものです。

MobileMe メンバーから iCloud へ移行された方の無料ストレージアップグレードの期間延長についてご説明します。

私も対象者であったわけですが、いろいろありまして、結局この恩恵は受けられなくなってしまいました。とほほ。これ、もう少し早くアナウンスして欲しかったですよ。





昨年の今日、10月5日にスティーブ・ジョブズ氏がなくなった日です。いわゆる一周忌。日本のアップルのサイトでも、トップページでジョブズ氏追悼の動画とTimのメッセージを原文のまま掲載しています。

あっという間というよりは、なんだか遠い昔のような気がしています。2縲怩R年経ってしまったような感覚ですね。どうしてでしょう。それだけ喪失感があったからかなぁ。昨年の今日はどうだったのだろうと振り返ってみると…

ありがとうスティーブ・ジョブズ! - now and then
さらっとしていたつもりだったけれど、ずいぶん長々と書いていたんだなぁ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事