Appleのブログ記事 17 / 55
    
    




 


基調講演のライブストリーミング...まだ見ていません。時間がないのであちこちのまとめ記事などをぽつぽつ読んでおります。

[ #WWDC2013 ]ぜーんぶここでどうぞ! アップルの発表は、ここだけ読めば全部わかるまとめ![14:55 更新] : ギズモード・ジャパン




おはようございます。アップルのWWDCの基調講演が終了しました。 <リアルタイム更新のキロク> 速報:アップル WWDC 2013基調講演。iOS 7、OS X Mavericks、新MacBook Air、新Mac Pro発表 - Engadget Japanese 【更新終了!】WWDC 2013をリアルタイム更新でお届けしました : ギズモード・ジャパン 個人的に注目のMacBook Air。Intelの新しい省電力CPUが搭載されたので、高速・長時間駆動・グラフィック向上となりましたが、見た目とディスプレイに変更がなかったので、あわてて購入するのはやめにしました。3ヶ月前でしたら即ポチっとしたところですが、現状で特に不満はありませんし、お下がりに出す予定とはいえ、やはり買ったばかりですし。ただ、思ったより価格アップにならなかったのは良かったと思います。最初にAirが出た頃を思えばやはり安い。 それよりも円筒形のMac Proが意外でしたね。みなさんノーマークだったようで…。




いよいよあと数時間後に始まるWWDCの基調講演。今回はiOSアプリも登場していますが、AppleTVでも見られるようですよ。我が家のAppleTVでも確認しました!

Apple to live stream WWDC 2013 keynote to Apple TV | 9to5Mac





Keynote Bingo
日本時間11日の午前2時から始まる、アップルのWWDC 2013の基調講演=Keynote。今年は久しぶりにKyenote Bingoが登場しました!

深夜2時から始まるWWDC 2013の見どころ:ビンゴで楽しむAppleの新発表 : ライフハッカー[日本版]

多くのメディアがリアルタイム中継を行うようですが、海外メディア・MacFormatはひと味違っていました。何がリリースされるのか、ビンゴで楽しんでしまおうというのです。

いえいえ、これは過去にもあったんですよ。一時期は「恒例」でもありました。





毎日WWDCの話でごめんなさい。どうしてもネタが無くてそちらに偏ってしまいます。とにかく自分としてMacBook Airが気になるのが原因です。

今日も心強いAirのニュースから…

新型MacBook Airはバッテリー改善で1日中使えるモバイルノートに!? : ギズモード・ジャパン
バッテリー改善は大歓迎。だんだん現実味を帯びてきましたね。ほんとはiPhoneのバッテリー改善もお願いしたい。せめて2日間ぐらいに…。





Appleの「Worldwide Developers Conference」(WWDC)の基調講演は6月10日だそうです。ライブストリーミングがあるのかどうかはまだ発表されていません。

アップルの「WWDC」、基調講演は米国時間6月10日に--AllThingsD報道 - CNET Japan

どんな発表になるのか、だいぶ噂も固まって来てますね。

何が出るのか? WWDCの発表内容を大胆予測! : ギズモード・ジャパン





シャープが次のiPhone向けの液晶パネルを、6月から亀山工場で量産開始というニュースがありました。
シャープ、亀山第1工場回復へ-来月にも次期iPhone向け液晶パネル量産:日刊工業新聞

あちこちでこの報道が引用されていましたが、CNETではこんな言い方も…。

次期「iPhone」液晶パネル、6月に量産開始か - CNET Japan
アナリストらが、Appleは第3四半期までにiPhoneの次期モデルをリリースする必要があると厳しく警告している一方、iPhone 5Sには遅れが生じる見込みだとうわさされている。





株主配当のために社債を発行したことで日本でもニュースになったアップル。キャッシュがうなっていると思ったのに、巨額の借金をしたのは、どうやら税金対策もあったらしい…という話。なるほど。

その手があったか...アップル、借金で節税9000億円超 : ギズモード・ジャパン
史上最高の社債発行額だったのですね。借金のケタが違う。





今日はアップル社が初めての「社債」を発行したというニュースあり。主要ハイテク企業のなかで唯一負債を抱えていないのだとか。(それが社債により借金発生ということです。兆単位だからケタが違う…)

米アップルが170億ドルの社債、非金融企業で過去最大 | マネーニュース | Reuters
株主還元策用の資金ですか。スケールが大きいです。





昨夜未明、アップルの2013年第2四半期の業績発表がありました。この四半期(あくまで四半期ですよ)としては10年ぶりの減益だったということで、NHKの今朝のニュースでも比較的大きく報じられ、日経の夕刊もトップで「アップル10年ぶり減益」と大きな見出し。最近でも業績の良いときは1面でも2番目か3番目ぐらいなのだけれど、ダメなときはマスコミは徹底的に叩きますね。もうiPhoneなんてダメだ的な言われ方。

Apple、2013年第2四半期の業績は予想を上回り、株価は上昇―売上436億ドル、利益95億ドル、1株当たり利益10.09ドル | TechCrunch Japan
テクノロジー系のニュースだと穏やかな表現です


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事