Appleのブログ記事 45 / 52
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52

 


本日はAppleStore 名古屋栄のオープン。名古屋方面の方、iPod shuffleとTシャツをゲットされた方が多かったことでしょう。皆さん、Storeを楽しまれましたか?

オープン前に2,000人が列を作り、愛知県知事様まで登場してテープカット。iPod shuttleは1Gもあったようですが、お一人様2個までであっという間に売り切れてしまったようですね。512MBと合わせてだいたい2〜300個程度だっだとか。

Macお宝鑑定団 : Apple Store, Nagoya Sakae report
Apple Linkage : Apple Store, Nagoya Sakae

Mac miniもデモ展示されていたようですが、これは東京でもいくつかの店舗でデモが始まったようです。自分で買うつもりはないけれど...なんだかすごく良さそうですねぇ。早く実物見に行かなくちゃ...。
oscarblog : Mac mini 実機





Expo SF 2005での基調講演の次は、Appleの第1四半期業績発表がありました。日経も昨日夕刊の基調講演での発表、今朝の朝刊の「復活アップル、家電で稼ぐ」に続き、今日の夕刊も「アップル純利益4.7倍」ということで報じていました。もちろんiPodが大きく貢献しているわけですが、コンシューマーモデルで初の64ビットパソコンであるiMac G5も前年比2倍ということで、他のラインに比べて大幅に伸びたようです。(かくいう私も買ってますし...)

今朝の日経朝刊の「家電で稼ぐ」というフレーズが、一般的な受け止め方を象徴しているのでしょうか。これはiPodのことを差しているわけですが、Jobs氏の理想としてはMac miniひいてはMacintosh全体を、パソコンとしてではなく「Macという名の家電製品」として見て欲しいのかもしれないですね。





昨日はiPod shuffleMac miniに揺れた1日となりました。

昨夜は銀座のアップルストアで行われた、Expoの基調講演の上映会(?)を見に行きました。5時半スタートだと思って高をくくっていたら、10分程前に到着した時点でかなりの立ち見状態です。中身もてっきり「日本語通訳」だと思いこんでいましたが、講演の様子はあくまで英語のままで、全て見終わった後に、スタッフの方が簡単に概要を説明してくれる「日本語解説付き」ということだったのでした。なぁ〜んだ。...ってよく説明を読んでいないだけですね。





iLife'05iWork
さすがに今朝はあちこち見て回るだけで忙しいです。次は新発表のアプリケーションで気になったiLife'05iWork

iLife'05の目玉はiPhoto 5でしょう。新機能をあげますと...

  • iTunesと同様★でランク付け
  • 年月日で写真を探すことができるカレンダー
  • 画像のレタッチ機能もアップ(露出、ホワイトバランス、彩度、コントラストの調整)
  • RAWフォーマット対応
  • デジカメで撮影したMovieが扱えるようになった
  • 新しいタイプのフォトブック
  • 自由にカスタマイズされたスライドショー

...などなど。これだけでも充分「買い」だと思います。私は買いますよっ!





すみません、私が勘違いしてましたが、ストリーミング公開は日本時間の11時ということではなかったのですね。もうQuickTimeで公開されています。そして画面がワイドサイズになっています。現在ストリーミングを見ながら書き込み中。

いやぁ、Jobs氏、元気でこのMacWorld Expoの舞台に登場できて本当に良かったですねぇ。CEO自らが舞台に上がって生で自社製品を使い、自社OSや自社開発アプリケーションをデモして見せる企業なんて...他にありませんよ。今年も健康に気をつけて頑張って下さい!





acWorld Expo SF 2005の公式ウェブキャストは、実際のExpoから9時間後に公開と発表されました。日本ですと午前11時だそうです。(APPLE LINKAGE

ということで、Jobs氏の基調講演まであと24時間を切ったわけですが、KYOさんのLithium: MWSF 2005おさらいしてみようっ!!に習って、今夜(日本時間では明日未明)に向けての私の期待度を...

<フラッシュメモリベースのiPod/期待度★★★★★>
やはり私もこれですね。デザインも新しくなりそうなので、見てみたい&安かったら欲しい...といったところ。これについては何度か書いてますので省略。

<ITMS 新規オープンの発表/期待度★★★★★>
オーストラリアのITMSは発表と同時にオープンが決まっているようですが、無理だろうとは思っていても、日本での予定だけでもJobs自らの口から語って欲しい!ということで...★5つ。

<iWorks/期待度★★★★☆>
AppleWorksって個人的に好きなのですが、もうず〜っと進化ないですもんね。Office製品との親和性が高くて、ロースペックマシンでもサクサク動く軽快さを期待しています。

<PowerBook G4のスペックアップ/★★★★☆>
実際に購入予定のヒトにちょっと待てとSTOPをかけていたので、どうなるのか気にしています。12インチのディスプレイがワイド(ついでに少しでも軽量化するといいなぁ)になり、12インチのHDDはやっと60Gになり、SuperDrive搭載機はDVD+Rをサポートし、Bluetoothは2.0になるという噂ですが...。

追記:HDDはとっくに60Gになってます。アクセススピードが速くなっているようです。

<ヘッドレスiMac/期待度★★★★☆>
もし出るなら、当然新しい筐体デザインになりそうなので、中身よりも外見が気になります。もしもホームサーバー的なモノだったらアップル初のTVチューナー内蔵なるか?AirMac Expressみたいに、無線でつながるとすごいけど、再生スピードを考えると無線は厳しいかな。





東海地方のAppleファン待望のアップルストア名古屋栄のオープン日程が1/22と公表されましたが、恒例の先着1,500名Tシャツプレゼントも用意されています。

うちの過去ログで心斎橋オープンのエントリーを読んでますと
now and then: 心斎橋店オープン限定のPorterトート!
...というようなこともありましたので、限定グッズや恒例のラッキーバッグなど、これから徐々に全容があきらかになることでしょう!





お正月三が日もあっという間におしまいです。そんな中、私も気になっていたApple Store銀座&心斎橋の福袋「ニュー・イヤー・バッグ」の中身がゾクゾクと報告されております。

iPodのある生活: Apple 福袋の中身→2chからの抜粋
(トラックバックありがとうございます。)
so sweet so lonely:Apple ニュー・イヤー・バッグ→iPod 40G他
Modern Syntax: Apple StoreのLucky Bag争奪記→iPod mini他
Crescent Tears:Lucky Bag@Apple Store→iPod 40G他
THE ROAD AHEAD:Lucky Bagの中身→iPod mini他

両店で1つずつのラッキーさん(大当たり)は「iMac G5」だったそうです。自分で買ったばかりだから、いいなぁ〜というほどでもナシ。やはりiPod miniが入っていると、がっかりするというパターンだったようですね。皆様寒い中お疲れ様でした。いつか私もAppleの福袋買ってみたい...とも思うのですが、昔から福袋はあまり買わないヒトなのです。





Tb036Ja 125X125おっ、またApple StoreのSpecial Dealsで eMac、iBook G4、PowerBook G4、iPod 20G&40Gが出ていますね。

先日、銀座のアップルストアに行った時に見たのですが、「吉田カバン(PORTER)のPowerBook専用インナースリーブケース」なるものも発売されていたのですね。インナーケースですが、外観がSmokyシリーズのバッグと共通でかっこいいです。ちょっぴり欲しくなりましたが、すでに国立商店のインナーケースを所有していますので触ってみるだけで我慢。iMac G5を買ってなかったら、買っちゃってたかもしれないなぁ。それと、今までのPorterのiPod用ケースはSmoky系だけでしたが、最近はナイロンのiPodケース(今まであったショルダーストラップなし)も売ってます。





7周年おめでとうさんざん悩んでいると書き込みながら、一向に先に進まないiMac G5計画。土曜日の銀座のAppleStoreのセールでは、iMac G5 20インチの整備済品も売られていたのですね...。
ASCII 24:“アップルストア銀座”で1周年記念イベント“One-Year Anniversary”開催

そして今日はApple Storeからメールが来ており、今年でAppleStore7周年ということで、クーポン券がついていました。

Apple Storeでは皆様への感謝の気持ちに代えて、2004年12月20日(月)までにApple Storeで31,500円(税込)以上のご注文をいただくと、本体合計金額より一律3,000円を特別ディスカウントさせていただきます。

...だそうです。この3,000円で決意したわけではないのですが、どちらにしろ12月に入ったらいよいよiMac G5 20 1.8GHz SuperDriveをBTOで注文する決意を固め、構成を真剣に検討中!(なんて言っちゃってほんと大丈夫なの?<自分)


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52




アーカイブ

このアーカイブ中の記事