Appleのブログ記事 6 / 60
    
    




 


明日、8月25日オープンのApple京都。昨日内覧会があったようで、あちこちでその様子がレポートされております。

Appleが京都にやってきた! 「京都リスペクト」は新コンセプトにどう影響した? | ギズモード・ジャパン
和モダンの極致、Apple京都の内覧会に行ってきた!3階に日本初の秘密部屋あり | TechCrunch Japan

他店と違い、外観は、行灯(あんどん)からインスピレーションを受けたデザインだったり、全体的に和を意識した内装で、2階の壁は漆喰塗りだとありますね。

初日の先着プレゼントは、Tシャツとピンバッチ・ステッカーのセットのようです。もう並んでいる方いるのかなぁ。いるだろうなぁ。





IMG 4772久しぶりにキャンペーンでApp Store & iTunesカードを買いました。大手コンビニ各社でバリアブルのギフトカードを購入すると、購入金額の10%分のボーナスコードがもらえます。

私は極力クレジットカード支払いにならないよう、カードを買ってアカウントに登録して使っているのですが、少し前に使いきってしまいまして(1Passwordのサブスクリプションのせいです…)、早くどこかで割引キャンペーンが始まらないかと心待ちにしておりました。以前からカードはキャンペーンの時に買うようにしております。

8月19日までですので、使う予定のある方は是非!





iPhoneとApple WatchとAirPodsを1つの台で同時にワイヤレス充電できるAirPowerが、いよいよというかやっと9月に発売されるらしいですよ。

アップルのワイヤレス充電マットAirPower、9月発売で1万6000円前後?鋭意デバッグ中とのうわさ - Engadget 日本版

最近は、いろんなものを充電しなくてはならず、こうやって少しでもまとまればコンセントの口も節約できますし、待っている方も多いのではないでしょうか。





今年日本で新宿に続く新しい店舗、Apple京都のオープンが正式に発表されました。

京都 - Apple Store - Apple(日本)

速報:アップル京都店は8月25日朝10時オープン。京都生まれゲーム特集も - Engadget 日本版

Macお宝鑑定団さんでは、現地の詳しい様子もレポートされています。
Apple 京都に格子の形をしたグラフィックが登場 | Apple Store | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)





先週のアップルは、第3四半期決算報告が発表されたかと思ったら…

Apple、2018年度第3四半期決算報告を発表 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

そのあとすぐに、時価総額1兆ドル企業になったとマスコミ各社が一斉に報道。

Apple、ついに時価総額1兆ドルを達成 | TechCrunch Japan

すごい会社になってしまいました。





PodcastでWWDC 2018のキーノート観ました。ハードウェアの発表が無かったことと、OSに関しても驚くような機能が追加されるわけでも無かった(個人の感想です)ので、今回は淡々と観たという感じです。

WWDCというイベントが、本来のソフトウェアの開発者会議に回帰したことにより、いわゆる製品の発表会は今後減っていきそうな気がしてきました。





Pridewatchface本日未明のWWDC 2018。まだニュース記事を読んだだけでキーノートのストリーミングは観ていませんが、おおよそ新しい各OSの内容の発表だったようですね。ハードウェアの発表がなくて少し残念ではありますが、これが本来のWWDCですから。

それでも、次のMac OS名前は、カリフォルニアの砂漠「モハベ砂漠」からとった名前になりました。これからは山の名前というよりは、カリフォルニアの自然シリーズではないでしょうか。海(湾の名前)もありますしね。

個人的にはWatch OSの新機能が楽しみです。Apple Watch同士をトランシーバーのようにできる機能は、相手が身近にいないので試せなくて残念ですが、ワークアウトの自動検出はいいなぁ。ワークアウト起動しておけば良かった…と思うこと、しばしばあるのです。

あとはどのOSにも言えることですが、Siriがどの程度頭が良くなるかですね。OK Googleに大きく水をあけらてているような気がしますので。

というわけで、今日はさっそく新しくリリースされたApple Watchの虹色の文字盤「プライド」にしてみました。気分一新です。(おそろいのウーブンナイロンのバンドも欲しくなっちゃいました。)





さて、そうこうしているうちに今年のAppleのWWDC 2018の開幕もいよいよ今夜となりました。

ハードウェア関係の発表は無さそう(という前評判)なので、私は朝起きてチェックするつもりですが、生でチェックしたい方は、

こちらの翻訳つき生中継や…

新型iPhone SEやMacBook Proが発表されるとのウワサも……アップルの発表会を日本語で楽しもう:5日深夜25時30分より直前予想開始 - Engadget 日本版

こちらのリアルタイム更新でお楽しみください。

「WWDC 2018」リアルタイム更新やります。みんな、夜更かしの準備できてる? | ギズモード・ジャパン





今日はアップル系ニュースサイトが一斉にWWDCではハードウェア関連の発表はほぼないだろうとの記事。

WWDC 2018、話題はiOS 12のDigital HealthとARKit 2.0か。ハードウェア製品発表はほぼなし…? - Engadget 日本版アップル「WWDC 2018」、iPadやMacなどハードウェアの発表はなし? - CNET Japan

ま、そうであっても仕方ないです。「開発者会議」ですからね。とはいえ、WWDCのキーノートで発表しないだけであって、新製品が出ないわけではないですから。期待はしてますよ。





米国で6月4日から始まるAppleの開発者会議WWDCのキーノートのスケジュールが発表されました。日本時間では6月5日午前2時。いつも通りの時間に開始です。

WWDC 2018、初日キーノートは日本時間6月5日午前2時より。アップルがプレス向け案内を発送開始 - Engadget 日本版
WWDC 2018のキーノートは6月5日午前2時スタート! 今年出そうなハードウェアはMacBookとiPad Pro | ギズモード・ジャパン


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事