Appleのブログ記事 43 / 51
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51

 


あぁ、とうとう全国紙(朝日新聞朝刊)にまで取り上げられちゃって...恥ずかしいですねぇ。ほんとうにそのまま盗用していたとは。問題のタイトルの部分はわざわざ影までついていて、弁明しているような仮のアイコンだったとは思えませんでしたけど...。
asahi.com: 文化庁の著作権保護サイト、マックのアイコン無断使用 - 社会

すでに当日からあちこちで話題になっていたものですが、こちらは数日前の既報...問題のアイコンもみることができます。
ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
Internet Watch : 文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か

文化庁といえば、日本の複雑な著作権政策のオオモトの省庁。日本独特の「著作隣接権」なる業界寄りの権利を作ったりしているところです。業界の圧力に弱いような体質ですから、実は意識が低かったりしてもいまさら驚きもしませんです。

アップルはこれについてノーコメントだったそうですが、これを機会に日本でのiTMSオープンにむけ、文化庁に特別な計らいをお願いしてみてはどうですかねぇ。いいチャンスだと思うのですが...そんな力は文化庁にはないかな...。





リスクも多いインテルチップの採用--アップルにチップ乗り換えの可能性 - CNET Japan
昨日の朝日の朝刊記事にもなっていましたが、ウォールストリート・ジャーナル発の、アップルがインテルのチップを採用するかもしれないという記事が話題となっております。AppleLinkageさんによりますと、6月6日のWWDC2005で正式発表する...とまでの具体的な噂もあるようです。

IBMがまじめにPowerBook用のG5プロセッサの熱対策を考えてくれない...というなら、インテルに相談するというのあるかも...。このままPowerBookがG4のままだったら、iBook G4との差がだんだん無くなっていくだけなので、いつまで引っ張るのかなとは思っていたのですが...。

と思っていたら、こんな噂があるようです!
林檎はいかがですか? | タブレットマックはIntel inside ?経由
Hands-on with the Apple tablet? - Engadget - www.engadget.com.




Icon: Steve Jobs, The Greatest Second Act In The History Of Business
Jeffrey S. Young William L. Simon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5月13日あたりにまでには書店に並ぶ予定のジョブズ氏本人未公認自伝。もちろん英語ですが、アメリカ本国では、この本の出版社発行の本をAppleStoreが一斉に取り扱い中止にしたことでちょっとしたニュースになっていました。  AppleInsider | Apple stores pull Wiley titles over new Steve Jobs biography




今朝APPLE LINKAGEを見たときは、NAB2005でAppleのブースに黒幕がかかっている...ということだったので、ハードの発表もあるかな...と期待したのですが、映像関係のアプリケーションのみが発表されているようですね。





Mac OS X Tigerの予約開始から、アップルの華々しい業績発表まで...あわただしい2日でした。ここのところネタが少ないなと悩んでいたりしたんですけどね。出るときは出ますな。

14日の毎日新聞の実物は読み損ねたのですが、14日の日経流通新聞「iPodブーム加速確信」という記事は読みました。通常の日刊紙とは違うのですが、ほとんど全面記事だったのでビックリしました。基本的には「トップの戦略」という日本法人代表へのインタビュー記事でしたが、記事のおしまいが

ブランド力のある数々の企業で成功と失敗を経験してきた前刀代表の手腕が問われる
となっていて、ちょっと辛口な締めくくりに。記事の片隅には、夏に東京・渋谷、年内に福岡・天神に直営店をオープンという情報もありました。





Appleが2005年第2四半期の業績を発表しました。QuickTimeのストリーミングでも音声を聞くことができます。
Apple Reports Second Quarter Results
本日中には日本語でもプレス発表が出ることでしょう。

Mac Rumors: Apple Q2 Financial Results Conference Callを参考にして中身を見てみますと...

  • 今期1,070,000台(43%増)のMacintoshとiPod5,311,000台(558%増!)を出荷。
  • iMac eMac MacMiniで467,000台
  • PowerMacは141,000台
  • ノート型は462,000台。iBook251,000台・PowerBook211,000台
  • 音楽関連はアップルの収入の38%を締めた。
  • 2月のフラッシュメモリベースのMP3プレーヤー出荷台数では43%のシェア。
  • iTMSでの楽曲の販売曲数は3億5千万曲。

...などなど。





999.9で新調したメガネ久々にメガネを新調しました。このところ、モニタの文字が見えにくくなって、特に右目は疲れ目が激しくなっていたのです。前から気になっていた999.9(フォー・ナインズ)で初めてメガネ購入。どうやらここはもうじき10周年。お店にフレームを持参するとノベルティー・グッズがもらえるらしいのでまたいこうかな...。

フレームはとても気に入っています。掛け心地もバッチリ。乱視が進んでいたので度を上げたため、ちょっとまだ慣れません。そのかわりMacの液晶画面がはっきり見えるようになりました。文字がにじんで見えたのは、液晶が悪いのかと思っていましたが、私の目が悪かっただけでした。これで液晶画面に身を乗り出して画面を見つめなくても良くなりそうです。

で、このメガネは999.9渋谷店で購入したのですが、このお店の隣の隣には...





アップルストアモバイル3月中のiTunes Music Store日本版のオープンはかないませんでしたが、Apple Store Mobileはオープンしていました。どうもau専用らしいです。今でしたらauの新着ショップコーナーから行けます。http://applestore-mobile.jp/

購入できるのはiPodシリーズ全種類、Mac mini(ただしBTOなし)、iPodアクセサリとして純正Dock、リモコン付ヘッドフォン、ICEWEAR iPod Miniケース吉田カバン(PORTER)  4G iPodナイロンケース - ブラックBelkin Tune Cast II(FMトランスミッタ)、Griffin iTalk (ボイスレコーダ)、Griffin iTrip2(FMトランスミッタ)、iTrip mini(FMトランスミッタ)、MONSTER iCarPlay Wireless(FMトランスミッタ)、Sumajin Smartwrap 5色パック...で全部です。(本日現在)





まだ完全復帰ではないので、また新聞記事からクリップ。

23日付の日経流通新聞によりますと、アップルが小中学校などの教育機関向けに、専門チームを組織して営業強化するそうです。すでに北海道の市立中学校5校がMac導入を決めているとか。iLife '05を使った授業の方法などを紹介するセミナーが予定されているようです。ただし大都市だけのようですが...。





Apple_Store_40x120今週はお休み宣言をいたしましたが、結局書きためたものを合間に出しましたので、それほどお休みせずに継続できそうです。

...ということで、本日の日経朝刊で気になった記事を2つ。

1つは「iPodなど30品 携帯サイト手通販〜アップル」という記事。今月末から「アップルストア・モバイル」と称し、Apple StoreKDDIと組んで携帯通販サイトをオープンさせるそうです。iPodシリーズ全品を中心に、iPodのアクセサリやMac miniなど30品目を取り扱い、携帯電話世代にも気軽に利用してもらうことが目的だそうです。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51




アーカイブ

このアーカイブ中の記事