Appleのブログ記事 21 / 69
    
    




 


AppleのWWDCまであと1週間。再び恒例になりつつあるKeynote Bingoが今回も早々と登場しました。

今年のWWDCはこのビンゴと一緒にどうぞ : ギズモード・ジャパン

生中継をご覧になる方は、こちらをプリントして手元でビンゴをしながらお楽しみくださいませ。





WWDCまであと10日。なぜかハードウェア関連の噂ばかりが流れてきております。

まずはアップルの新型モニタ。Retina iMacに比べて見劣りしていた純正モニタがやっと5Kになります。しかも、GPU内蔵で、5Kに対応していないMacでも綺麗に表示できるそうですよ。

アップルの新型5KモニタにGPU搭載のウワサ。5K非対応のMacBookでもフル解像度で使用可能に - Engadget Japanese





本日は、Appleの2016年度第2四半期決算報告がありまして、iPhone発売以来初めて、売り上げが減少したということで格好のニュースのネタに成っております。

Apple、2016年度第2四半期決算報告を発表 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
Appleの第2四半期の収益が、過去13年で初めて下がる : ギズモード・ジャパン





WWDC2016top
いやいや、昨日は帰宅して夕ご飯を食べた後、TVを見ているうちに眠くなり、グーグー寝てしまいました。途中で起きて風呂だけは…とぼんやり入浴して再び爆睡。したがって結果的にITフリーな夜となりました。まあ、そんな日もあって良いでしょう。

さてそんな後に、今年のWWDC(アップルの開発者会議)の日程が発表されていました。6月13日だそうです。ということは、基調講演は日本時間の14日の午前2時ということですかね。

WWDC - Apple Developer
【速報】アップル最大のカンファレンス「WWDC」日程発表! 今年は6月13日から : ギズモード・ジャパン





2016年ももう3/4が過ぎてしまいました。うむむ早いなぁ。

さて、IDCとGartnerが、2016年の第一四半期の販売台数とマーケットシェアを発表。PC業界全体が、出荷量が下降してきていますが、その中でもAppleはマーケットシェアを伸ばしているようです。

Apple grows to 7.4% of worldwide PC market as Windows continues to cede share to the Mac





3月21日に行われたアップルのスペシャルイベント。当日のストリーミング配信を見終わりました。Apple TV(旧タイプ)で視聴。ハイビジョンのTVでアップルイベントが見られるようになり、本当に良い時代になりました。

びっくりの内容は無かったですし、個人的に期待していたものも出ていないということもあって、まあこんなものなのかなというのが正直なところですが、世の中的には思いの外iPhone 5seが話題。本格的に廉価版を投入し、格安スマホに対抗という書かれ方でした。





おはようございます。

未明のAppleのスペシャルイベント。ほぼ予想通りの内容だったようですが、思っていたよりiPhone 5SEは廉価だったし、何よりApple Watchが値下げになったことにびっくりしました。替えバンドも色々出ました。

史上最強の4インチスマホ、iPhone SE爆誕! : ギズモード・ジャパン
iPad Proに9.7インチの弟分が登場しました : ギズモード・ジャパン
「Apple Watch」、299ドルに値下げ ―新たに多数の交換バンドも追加 | GGSOKU - ガジェット速報





もう今夜ですね。アップルのスペシャルイベントは、午前2時から開始です。最近はほぼ事前の情報通りの内容なので、ワクワク感はあまりなくなってきましたが、気にならないわけではないですよ。

新iPhone & iPad発表?アップル スペシャルイベントを日本語で同時通訳中継します。21日25時20分より直前予想開始 - Engadget Japanese
22日午前2時スタート Appleのスペシャルイベントをリアルタイムで見るには - ITmedia PC USER





Apple Watchもこれができないとちょいとつまらないと思っていたApple Payのサービス。日本で年内にサービスが開始されるかもと言う噂が一歩前進。マスターカードが日本でのサービスを予定しているのだとか!(しかし私のクレジットカードはVISAとJCB…)

「Apple Pay」、日本で年内に開始か--マスターカードがサポートの可能性 - CNET Japan

証拠(?)の画像はこちらで。

Purported MasterCard roadmap indicates Apple Pay coming to Brazil, Japan, Hong Kong & more this year | 9to5Mac





3月15日に行われると噂されていたAppleイベントですが、アップルとFBIの対立問題で、3月21日に延期になった模様です。

米アップル、3月21日に発表イベントを開催へ ―FBIと対立で日程変更か | GGSOKU - ガジェット速報


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事