Appleのブログ記事 2 / 69
    
    




 


iPhone 15が発表されるというApple Eventは、いよいよ今日深夜午前2時から。
そのわりには事前の噂は控えめな印象です。

LightningケーブルがUSB-Cになって、カラバリに変更があって、Proはチタン製で、Pro MAXのカメラにはさらなるズームが使えそう…とかそんなところですかねぇ。

すでにApple Storeはアップデート中になっているようで、発表と同時になにか発売になるようです。

今日はもう寝ることにします〜。結果は明日朝に。

Appleのイベント - Apple(日本)
【ライブ更新やります】待望のUSB-C搭載か。iPhone 15シリーズ発表の情報をリアルタイムでお届け【今夜26時から】 | ギズモード・ジャパン





MacBook ProでのiCloud Drive不安定問題、本日Apple Supportの方から回答がありました。

1)次のMac OSのアップデートを待つ。
2)MacBook Proに新しいユーザーを作って使う。
3)引き続きサポートと一緒に何度かやりとりして徹底的に検証する。

のどれかです…とのこと。結局よくわからないということかな。

ちなみに(2)はすでにやってみたけどダメでした。ということで、もう面倒なのでとりあえず(1)の次のOSのアップデートを待つことにしました。症状も出たり出なかったりなので、また調子が悪くなったら今回の続きとしてサポートしてくれるとのこと。サポートとのやりとりも結構時間がかかるのでこれ以上はもういいや…というところ。





毎年恒例9月の新しいiPhoneが発表されると思われるアップルイベントは、9月12日。日本時間9月13日午前2時からと正式発表されました。

アップル発表イベント「Wonderlust.」は、9月13日午前2時から--「iPhone 15」登場か - CNET Japan
Apple、スペシャルイベント「Wonderlust」を9月13日に開催、新iPhoneに期待! | マイナビニュース





来月と予測されるiPhone 15シリーズの発売日予測。

「iPhone 15」シリーズ、発売日は9月22日(金)か | APPLE LINKAGE

発売日に入手できるのか、今から心配してます。今年は品薄だという話もありますし。





そうでした、そろそろこのシーズン。毎年恒例9月のiPhone発表会の開催日の噂。

AppleのiPhone発表イベント、9月13日(水)開催か | APPLE LINKAGE

部品不足で、安定供給には時間がかかるかも…という話も出てますね。もちろん今年も機種変更しますよ。

そしてアップルの2023年度第3四半期決算報告も。

Apple、2023年度第3四半期決算報告を発表、サービス部門の売上高が過去最高を記録 | Apple | Mac OTAKARA

ハードウェアは今一つだったようですが、サービス事業の売上は過去最高だそうです。私もだいぶサブスクしてるしなぁ。日本での売り上げもだいぶ減ってますね。iPadもMacより下がってきたなぁ。

円安ということもあるけれど、どうしても割高感があって、ファンはいいけれど、普通の人にとっては、そこまでお金を出すかという価格になってしましました。昔にくらべればMacだって安いんだけど。





今日読んだこちらの記事。

アップル「マップ」と「Googleマップ」を比較--お勧めユーザー別に特徴を紹介 - CNET Japan

Appleの「マップ」が非常に大きな進歩を遂げたという無いようなのだけれど、当地では震災後に次々と開通する新しい道路が全く反映されないので、近所であまり役にたたないからめったに使わない。さっきも確認したけど、無いはずの橋がまだあるし。

すぐに反映させろとは言わないけれど、Googleマップのほうが新道路は先に進んでいる。アメリカさんだし田舎までは手が回らないのは仕方ないのかな。ま、東京の人たちには関係ないかもしれないが、旅行先では使えないかもですね。





M2をやっと手に入れたところだけれど、もうM3はこの秋という話。

M3チップ搭載のMacBook Air/Pro・iMac、発表は早ければ10月? | ギズモード・ジャパン

ここで言うiMacとは、現行の24inchのiMacらしいですが、こちらは大きいほうのiMacの噂。

32インチのディスプレイを搭載したiMac開発中

いやもうディスプレイとMac miniで当分行くつもりだから気にしない…と思いつつやっぱり気になる大きなiMac。だって今のStudio Displayより大きいってことですよねぇ。





昨日のWWDC 2023の目玉はやはりApple Vision Proでしょう。やっぱり。

Keynote - WWDC23をあらためて観ました(最近は字幕がついてわかりやすい)が、自分が買うかとかそういうレベルではなく、なにか新しいものが生まれたことを見せてもらったという感覚でした。

Apple、空間コンピュータ「Apple Vision Pro」を発表 3,499ドル〜で2024年発売 | APPLE LINKAGE
「Apple Vision Pro」を先行体験! かぶって分かった上質のデジタル体験 - ITmedia PC USER
「過去20年で一番の衝撃」 米アップル「Vision Pro」が登場:普及すれば...... - ITmedia ビジネスオンライン





watchOS 10の新しいウォッチフェイス

おはようございます。

朝起きてネットニュースをささっとチェック。
「WWDC23」まとめ。Apple Vison Pro、15インチ MacBook Air、新型Mac Pro、iOS 17など|男子ハック

一番楽しみなのは大幅に刷新されるwatchOS 10。スヌーピーもウォッチウェイスも登場するらしいし、便利機能がたくさん増えそう。





 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事