Appleのブログ記事 47 / 59
    
    




 


日本のアップルサイトにもプレス発表されました。ニューヨークの5番街、セントラルパークの南東の角に新しいAppleStoreが現地19日にオープンします。なんと24時間・365日いつでも開いているコンビニエンスAppleStoreになるようです。
アップルストア フィフスアベニュー、5月19日オープン

何といっても、5番街の中で目立つ建物・目立つ位置!ジョブズ氏自慢のお店になりそうですね。さっそくのフォトレポートはこちら...
Macworld: News: Pictures from Apple's Fifth Ave. store
Curbed: Inside the Apple Store (Really!)





昨日はサッカーのワールドカップ代表の発表...そしてソフトバンクからの日経新聞のすっぱ抜き報道に対する、否定のようなそうでもないような不思議な発表がありました。プレスリリース2006年 | ソフトバンク株式会社

ソフトバンクとしてはやっぱり黙って見ているわけにはいかなかったのでしょうか。しかし、今まであまり気にしていなかったソフトバンクの携帯電話事業が、急に気になってきたのは確かですので、モバイル事業の良い宣伝になったのではないでしょうかねぇ。





今朝のびっくり噂系ニュース。主にMac系噂サイト経由で見たのですが、どうやら元ネタはNikkei Net Interactiveのようですが、ここは詳細は会員でないと見られないのでReuters.comの英文記事から引用。

Apple, Softbank plan iPod mobile phones--Nikkei | Reuters.com
Japanese Web and telecom conglomerate Softbank Corp. is working with Apple Computer Inc. to develop mobile telephones with built-in iPod music players, Nikkei reported on Friday.
ソフトバンクが、アップルと組んでiPodのミュージックプレーヤー機能付の電話を開発していると、日経が金曜日にレポートしている...というもの。本家NIKKEI NETではまだでした。日経朝刊に載っているのかな?





Apple Store
すでにあちこちで噂になっていますが、AppleStore 札幌はどうやら7月1日オープンだそうです。北海道地区の皆様、夏場で良かったですね!渋谷のオープンの日は夏場でかなり暑さが厳しかったようですが、札幌ならば問題ないかな。AppleStoreは京都にも準備中...という噂も聞いたことがあるのですが、京都のAppleStoreというのも、案外とイメージ的に合いそうな気がします。





ドタバタしているうちに、もう今日で3月も終わり。明日は4月1日です。アップルから何か新しい発表があるかもしれない...というMacintosh 30周年の日であります。

直前になってもあまり目新しい噂は出てこないですねぇ。iPodの機能を備えた携帯と称されるiPhoneでは世界同時に発売することは難しいでしょうから、やはり画面の大きなタッチスクリーンのVideo iPod(80〜85%の確率とありますが...)が記念モデルとなるのでしょうか。同時にiTunes Music Storeで映画のダウンロード販売開始になるという話もセットです。
The Apple Mystery - Gizmodo

今日〜明日は、アップルと噂系サイトは要チェックです。





iPod Hi-Fi電車の接続の関係で、仙台で小一時間ほど時間ができたので、がんばってAppleStore仙台一番町まで足を伸ばしてきました。そういえばオープン前に場所がわからない時点で、駅から徒歩5分程度のような記述があったような気がしますが、一番町まで5分で行くにはかなり頑張って早足しないと無理です。

で、やっぱり早足でお店に到着。話は聞いていましたが、1階建てなので確かに他店に比べて小振りな店舗。1フロアにいろいろと凝縮されております。iPod Hi-Fiが出たばかりとあって、入り口ではiPod Hi-Fiを使って曲がガンガン鳴らしていました。確かにデザインはバッチリなので、店舗用のスピーカーとしていいかもしれませんね。iPod Hi-Fiそのものも実物を初めて見ましたが、ジャズなどもそれなりに鳴っていて、リビングでBGMとして聞いたりするのにいいかもしれないですね。





さあ、今日はとうとうトリノオリンピック最終日。冬季オリンピックの最終種目といえば男子ホッケー決勝です。今回はスウェーデン対フィンランドという北欧対決。スピードと攻撃力のあるスウェーデンと、攻守とパワープレーに強いノルウェー。迫力ある試合を期待しています。

さて、2月28日の現地午前10時に、アップル本社でスペシャルイベントが開催される予定です。日本ですと1日午前3時ですから、朝起きた頃にはなにが発表されたかわかるというパターンですね。オリンピックに引き続き、また早起きしなくては!





先程、日本のiTMSに行ってみたのですが、「ショートフィルム」の項目が消えて無くなり、もとの「Pixar」に戻っていました。日本ではディズニーキャラの版権についてなにか複雑なものがあるんでしょうか。

昨夜アメリカのiTMSから購入したそのディズニーのショート・フィルム。iPodからテレビに出力して見ました。画像にザラつきが無いわけではないですが、基本的には全く問題なし。思っていたよりきれいで、内容も面白かったデス。早く日本でも販売されるといいですねぇ。





プルートとiTMSということで、新聞等でも報道されております通り、米ウォルト・ディズニー社はピクサー・アニメーションスタジオの買収を発表しました。いよいよジョブズ氏もディズニーの筆頭株主&取締役です!すごいなぁ。日本円にして8500億円のうち、半分が彼のものですよ...。そしてピクサー社の皆さん、今後ディズニーの中でも個性を発揮して頑張っていただきたいと思います。

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに - CNET Japan
ディズニー、ピクサー買収で合意も微妙な問題に直面【WSJ】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

ということで、マクさんのところで知ったのですが、ジョブズ氏のディズニー取締役就任記念なのか、アメリカのiTMSではショートフィルムとして、ディズニーの古いアニメが10本登場。さっそく何本か購入してきました!





もうMac系サイトではすっかり話題になっていますが、米Disney社の取締役会でPixar社の買収案が承認され、日本時間の本日にPixar社側の取締役会で検討に入るようです。
ディズニー、ピクサーに買収提案へ--70億ドル提示、ジョブズは取締役に - CNET Japan
米ディズニー、アニメ映画大手ピクサー買収を検討【FT】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

(以下、英文記事は一定期間後にリンクが切れます)
Disney Bid for Pixar Is Imminent - New York Times
Disney Is Expected to Clinch Pixar Pact - Los Angeles Times

噂が浮上したときのエントリー
now and then: ジョブズ氏がディズニー会長就任もアリ?


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事