Appleのブログ記事 47 / 69
    
    




 


先日の2009年第1四半期業績発表。日経新聞は「iPodの売り上げの伸びも鈍化」ということで、かなり厳しい表現でした。かつでのiTunes Storeオープン前の好意的な記事の頃から一転、ジョブズ氏の健康問題も含め、最近は「悪い悪い」と連呼しているように思えます。ものの見方ですから、記者によってそれぞれだとは思いますが。





アップルの2009年第1四半期業績発表。いわゆるカンファレンスコールです。日本時間で今朝7時から行われていました。NHKのアメリカ株価ニュースで「一部のハイテク企業の好成績が発表されて値上がり」と聞いて、今日がアップルの業績発表の日だったことを思い出しました。ビヨンセの歌をバックに踊るオバマ大統領夫妻に気をとられ...たかな。出遅れたため、音声によるライブストリーミングには結局つながらず。

Apple - Quarter 1 - 2009 Financial Results

テキストベースでは今のところコチラの情報が最新と思われます。これから日本語に訳されることでしょう。
Apple Reports Record $1.61 Billion Profit for Q1 2009 - Mac Rumors

<追記>
Apple Reports First Quarter Results
アップル、第1四半期決算を発表--アナリスト予測を上回る増収増益:ニュース - CNET Japan





ジョブスの顔の変遷昨日の英字新聞に載っていたジョブズ氏の顔写真の変遷。6枚のうちの一番左上の写真(ティム・クックの隣)はかなり丸々としてます。こんな時期もあったんだ...と驚きましたが、なんだか複雑な思いであります。





AppleのCEOステーブ・ジョブズは、6月末まで健康上の理由から休職するそうです。今日の日中のアップルコミュニティはこの情報でもちきりだったのではないでしょうか。このあたりのニュースが一番早かったのかな?

Apple’s Chief Is Taking Medical Leave - NYTimes.com





ジョブズ氏からの手紙については、日本でも新聞各紙にとりあげられていて少し驚きました。日本の場合は、社長の死亡記事は出ますが、一企業の社長の病状までは普通はあまり記事にはなりませんよね。それだけ「株価」に影響の大きいヒトだからでしょうか。

さて、いよいよ本日の深夜2時からは、MacWorld 2009の基調講演がスタートします。いつものように私は寝て待ちます。

いつものEngadget Japaneseの速報はこちらから...
速報:アップル最後のMacworld 基調講演 - Engadget Japanese





今朝のMac系コミュニティでは、公開されたジョブズ氏からの手紙「Letter from Apple CEO Steve Jobs」の話題で持ち切り。原文はもちろん英語なので、内容はAPPLE LINKAGEさんでどうぞ。同時にアップルの取締役会からの発表もあります。

Letter from Apple CEO Steve Jobs
Statement by Apple’s Board of Directors





この企画(?)も毎年恒例になってきましたが、自分が買いに行けないのでいつもウォッチングのみのApple StoreのLucky Bag。本日発売の2009年のLucky Bagの中身は果たしてどんなのだったのでしょう?





昨日の続きということで、レビューで今年後半を振り返ってみます。

後半はなんと言ってもiPhone一色。発売日の7月11日にはiPhone 16G Whiteを、なんとか入手できました。





2008年も残すところあと2日となりました。毎年恒例になりましたが、今年もレビューで2008年を振り返ってみたいと思います。今日はまず前半です。




アップルの人 (新潮文庫)
アップルの人 (新潮文庫)宮沢 章夫

おすすめ平均
starsマックファン必読 笑わせてくれます^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日くみ子さん(母)から電話があり、本を買ってきて欲しいとのこと。実家から徒歩圏内にあるエリアは、本屋がめっきりなくなっていて、あってもマンガや雑誌中心の店ばかりなのです。

頼まれた本のうち1冊は、amazonで納期が2縲鰀3週間だったので、ジュンク堂新宿店に買いに行きました。その時に目に付いた新刊本がコレ。表紙は、ほんもののリンゴの右上がかじってある写真。「アップルってアップルのこと?」と思ってページをめくったら、確かにアップルのことでありました。MacPowerに連載された内容などをまとめたものだそうです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事